プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで生きてるのかわからない。

18歳女です。題の通りです。なんで生きてるのかわからないんです。自分は大学受験に失敗しました。今まで上手くいってたことがそうじゃなくなりました。そしたらなんか自分が嫌になってしまったのです。しかし周りに相談できる人もおらず、まして母親からは「塾まで行ってどうして受からないのか。金だけ無駄にするしょうもない女だ。浪人のお金が余計にかかって最悪だ。お前はどうしてそんなに頭が悪いのか」と言われています。母親は私、ではなくお金、にしか見えてないんです。余計相談なんて出来ないし、生きてる意味なんてないんじゃないかと思ってしまいます。

別に死のう、とかそういうことは考えてないです。ただこの説明し難い苦しみを誰かに聞いて欲しかっただけなんです。

長文失礼しました。

A 回答 (16件中1~10件)

そもそもなぜ大学にいくのですか?


親が行けというからですか?
みんながいくからですか?
就職の為ですか?
どうしても大学で勉強したいことがあるからですか?
レベルの高い人脈がつくりたいからですか?
生きる意味を考える前に大学にいく意味を考えてみてはいががでしょうか。
社会人になって、親になれば必然的にわかることですが、お金を稼ぐということは大変なことです。それでも働けと言わず浪人させてでも大学にいかせたいという親心が素晴らしいじゃないですか。愚痴の一つや二つぐらいおおめにみてやって下さい。
まずはそんな母親の期待に応えることを生きる意味にしてもいいのではないでしょうか?
私自身も学生時代適当に過ごし、浪人して、とりあえず大学には行きましたが、中小企業に就職し、結婚し、それなりには生きています。
子供ができたら否応無しに生きる意味を与えられます。
過ぎたことだし、別に後悔とまではいいませんが、学生時代もっと真剣に考えて生きていたらと思うことがあります。
社会には大学とか関係なくすごい人がいます。ただ一流の大学にはすごい人がいる確率は高くなります。
将来何かを成そうとした時に一番大事なのは人脈です。
社会人になったら損得が、先に立つので、学生時代で作った人脈が大切です。
1年間頑張ってください。
    • good
    • 0

前向け前

    • good
    • 0

人生成功だけで生きた人がどこにいますか?

    • good
    • 0

すでに多くの回答を頂いているようですが、とても悩んでいらっしゃるようですので微力ながら応えます。


 あなたは母親に否定されたことにかなり傷ついているようです。目に余る暴言です。だからと言って母親を憎むようなことはしないであげてください。
あなたの母親はそれほど立派ではないかもしれません。しかし、あなたの父母、祖父母、そのまた以前の先祖たちがいなければあなたは生まれていません。それに、あなたの母親は反面教師として、あなたに教訓を示しています。
 教訓とはつまり、「人を思いやる心」です。あなたはなぜ自分が生きているのかわからないと考えています。しかし、それは何事も自分中心に見ているからこそ起きる考えです。誰もが何の挫折もない人生を送るなどということはありえません。苦しみを抱えながら、それでも自分を犠牲にしてまで他者のために生きている方もいるのです。あなたが大学受験で一喜一憂できるのも、他人の努力あってこそです。今はわからないかもしれませんが、いつかわかると思います。自分のことよりも、あなたの人生を支えている他者に注意を向けてあげてください。
 あまり答えになっていないと思うので、嫌な気分になった時の気分の入れ替え方を一つ教えます。それは「道端のゴミ拾い」です。あなたが外を歩いている時に道にゴミが落ちていたら、黙って拾って捨てましょう。次に歩く人が気持ちよく散歩できるはずです。
 あなたからしたら意味がないと思うかもしれませんが、実際にこれを行うとほんの少しだけ気持ちが軽くなっていることに気付くはずです。ゴミ拾いに限らず、他人のためになりそうなことを探して陰で実行してみてください。その度に心が軽くなっていきます。だって、良いことをいるのですから。悪い気分になるはずがありません。いつのまにか受験のことなど忘れてしまっているでしょう。
 私も気合を入れすぎて長文になってしまいました。あなたがしっかりと立ち直れますように。
    • good
    • 0

大学は難しいのは当たり前や。

受からないのは貴方のレベルでは無理と言う事だよ。
就職する事は考えていないということかな。
学費が高いのは本当だからな。
大学は高額だと言う事わかっているのかい、簡単に行きたいと言うのはダメだよ。
自分にあったレベルの学校にするのがいいと思う。
    • good
    • 0

母親も酷いこと言うなと思う。

慰めでもなんでもないけども、大学にストレートで受かる人より浪人して大学に行った人のほうが人の気持ちがわかる魅力的な人が多いし臥薪嘗胆で成功してる人も沢山いますよ。こういう時こそいっぱい本が読めるチャンスだからね、こういうプラスアルファがあればストレートで大学で勉強しかしなかった人と差が開いて社会人になった時に強みになりますよ。この経験をチャンスととらえましょう。
    • good
    • 1

塾に行っても家庭教師を付けても落ちる事はよくある話です。



私の息子は、塾に通って夜も寝ないで勉強しましたが、大学受験を失敗しました。

予備校に通って望み通りの大学に合格しましたが、卒業まで5年かかり、やっと卒業しました。

あれから2年経った今、来月から国家公務員として就職が決まりました。それまで、就活をしながらバイトをしていました。

我が家は自営業で、正直全く余裕はありません。

息子も奨学金を借り、バイトもして、頑張りました。バイト中も、毎日勉強していました。
頑張っても、直ぐに報われない事は山ほどあります。

でも、負けないで頑張って欲しいです。

主人は息子を罵倒してばかりいましたが、私は見守り応援に徹していました。

今は信じて待っていて良かったと思っています。

沢山の挫折を味わった息子は、とても優しく心が広く強くなりました。

他人を思いやれる心、痛みのわかる心は挫折を経験しないと生まれません。

今はお辛いでしょうが、夢を諦めず追い続けて欲しいです。

お母様は感情的に貴方を責めた事を悔やむ時がきっと訪れると思いますよ。
    • good
    • 1

貴女の人生の中で挫折したことがなかったからです、この試練から立ち直れるかでこれからの人生も変わってきます。

就活の際の企業の人事の方の話ですが、順調に進んできた人よりも一度挫折して(受験に失敗したとか)立ち直ってきた人のほうを求めているそうですから。
    • good
    • 0

過去や未来を見るのではなく、今だけを見ることです❗


過去の失敗ではなく、未来の成功ではなく
今の可能性を信じることです❗
    • good
    • 0

大学合格を目的とするから失敗すると全てが無になった気がする。


合格は人生の成長過程の途中の壁。壁はいくつもあるのに・・・
山の頂上に登るのに登山道が崖崩れで登れなかったらあきらめる?
他の道もあるし、出直せば良い。他の山もある。
次登るときはもっと準備して登れば良い。体力も付けてね。
あきらめないで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!