アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、ER34に2540タービンを付けると書いてたのですが…OHの際にタービンが破損していることに気づいたのでRB26の純正ツインタービンを付けようと思います。

RB25に26ツインを流用する場合、パイピング系はワンオフで作らなくてはいけませんよね?
仕様は前回の投稿のままなので容量不足かと思いますが、流用と共にごっそり交換します。
エアフロ2個に対応してないお思うので エアフロレスにしてパワーFCとかのフルコン突っ込むのが一番ですか?
ブーストは安全マージンとって1.0程にします。
色々と計算した結果、40万くらいで出来るのかな?と思っています。

実際にツイン化してる方居ましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

そこまでの経験者であれば、実際に試してみて、費用代効果がどれ程なのか経験してみて下さい。

25だって楽しいエンジンだと思います。
ツイン化はしたことありませんが、部品点数増えてコストや手間が大変な割には、ポン付けタービンとさほど変わらないなと思っただけです(^^;
頑張って良い車に仕上げて下さい。
    • 0

エンジンの耐久性が高いので、チューニングに対するマージンが大きい事(そもそもRB26はグループAで勝つ為に生まれたエンジンですから400馬力は許容範囲、25ではヘッドガスケットが抜けます)

排気量が上がる分、ターボがかからない時の低速トルク も上がる事
等が上げられると思います
デメリットは経済的に維持費が高くなる事位ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

速い車を作りたいのでは無く、楽しい車を作る方向で作ってますので勝つためのエンジンとかは別にどうでも良いんです。
RB25へのこだわりは理解出来ないでしょうが……好きなものを好きに弄りたい。ただそれだけ。
レース仕様にしたければフレームから徹底的に手を加えますよ?今回はあくまでも街乗りメインなのでそこまでしませんが。
維持費なんて気にしたら乗ってられないと思いますね。ライトチューンでも躊躇ってしまうのでは…。
25にGTRS組んだときは馬力400ちょっと 出てたのでツイン流用で500出るだろ~ と思ってます。
25でも400馬力は許容範囲ですので悪しからず。
ゼロヨンしてた頃に26ボアアップで800辺りまで出してましたのでスペックは理解してますよ、それほど耐久性が強かった訳では無かったですね 強化入れなきゃ同じくらいです。。
因みに自分はセッティング時にタービンブローしようがエンジンが逝こうが気にしませんよ( ^^ )
壊れるということは原因があるのでそこを次に活かしていくのが車弄りの楽しい所なのですから。壊れたら直せば良いんです。
デメリットがあるのなら改善策を考える… というのも楽しみの1つだったりします。

ところで……パッジョグさんは25ツインされた方なのですか?
投稿にも書いた通り、自分は推測論ではなく経験論を求めていますので( ^^ )

RB25はシングルですので、まずエキマニがRB26と違いますし、そこからわざわざワンオフでRB25をツイン化する位なら、いっそ26に載せた方がコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか?

ある程度の安全マージンをとるなら、ポン付けタービンで十分でしょう。
ツイン化して得られるメリットは何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して質問するのはやめて下さい。
そういう自分も聞き返す事になってしまうのですが、ERにRB26を載せるメリットはあるのですか?
パイピング系をワンオフでといっても職業柄、自分で作るのでそんなに高くはなりません。というか金額なんて気にしてないです。