アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーニング店にネクタイを出したところ色落ちして戻ってきました。
そのことをお店に言いに行くと上司と相談の上また連絡しますとの回答でした。
後日連絡があったのでお店に行くと、どういった処理をされたのかはわかりませんが少し色が戻っていましたが、一部かなり色落ちしていて他の部分と比べてみてもやはりかなり目立ちます。
納得いかなかったのでもうすこしどうにかなりませんか❓とお願いしましたが相談してみますとの回答で、先程また連絡があったのですがクリーニングを出すときと返す時のタグが付いていなかったのでこれ以上はどうしようもできませんとの回答だったので、レシートやタグ類全て取ってあります❗️と言うと少し黙ったあと持って来てくださいと…
これはもう私が諦めるしかないんですかね❓
写真では分かりにくいかもしれませんが…

「クリーニング店にネクタイを出したところ色」の質問画像

A 回答 (6件)

クリーニング店は、クリーニング賠償責任保険に加入してるはずですので、保険で支払われるはずです。


ただ皆さん書かれている通り減価償却され時価での支払いです。
修理が効く(修理代をもらう)訳ではなく品物自体の時価額を受け取ると、現物は保険会社に回収となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグを外しているのでこれ以上はもう何もできませんとの回答でした。

お礼日時:2018/03/13 15:50

脱色というより、汚れに見えますが。

水性の染み抜きで取れる可能性。
    • good
    • 0

行政の相談先ですと、消費者センターになります。



国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。


それ以前に出来る事ですと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 購入して1年くらいになるのですが弁償ってしてもらえるんですかね
> ちなみに購入時価格は3万くらいでした。

国民生活センター - クリーニング事故賠償基準
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201308_10.pdf

なんかを参考にすると、丁寧に、あんまり使っていなかったものなら7割、よく使っていたものであれば4割程度が補償されるって事になるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング店に行って話をしていると言う上司のいる事業所と電話番号、さらにその上の本部の電話番号を書いたメモをもらって来ました。
あと、携帯でやり取りの音声を録音してきました。
タグがあると対応がまた変わってくるとのことでまた連絡しますと言われました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2018/03/12 18:08

購入後、1年ということなので、購入時の金額が証明できるものがあれば


償却期間を考慮しながら、落としどころの弁償金額を検討できるのではないでしょうか。

質問者さんも1年使用しているというのを自覚しているので、ご自身で
「このくらいの金額をちゃんと弁償してもらいたい」と申し出てみれば良いと思います。

相手側からの出方を待っているとラチがあかない場合もあるでしょう。

ただ、購入金額がわかる物(レシート)がないならば、そのネクタイの金額を調べる必要がありますね。
3万のネクタイとなると、それなりのブランド品でしょうから。
また、クレジットなどで購入していれば過去の履歴をWEBで出せるはずなので、その金額を元に
1年使用した金額を算出(まぁ、ここは60〜70%くらいが妥当ではないかと思いますが)して
クリーニング店に提示してみてはどうですか?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨店の中に入っているエルメス店で購入をしました。
その時にその百貨店で貯めたポイントを使用して残りをクレジットで払ったので正確な金額は調べてみます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2018/03/12 18:01

いえ、弁償してもらって下さい。


明らかにお店側は逃げに入っています。
責任逃れをするようなお店ですから、とことん責任を追及してやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もタグがないからこれ以上はと言われた時に逃げるつもりなんだろうなって思いました。
いつもより高めのネクタイなので私も弁償してほしいなとは思うのですが、購入して1年たっているのでどのように話を持っていけばいいのかなと悩んでいます。
このまま泣き寝入りはやめておきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 15:51

いやこれは。

。。
着用できないでしょう。
弁償ものだと思いますが?
(あくまでも元は色落ちがなかった状態だったとしてですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回が初めてのクリーニングで色落ちはありませんでした。
購入して1年くらいになるのですが弁償ってしてもらえるんですかね❓
ちなみに購入時価格は3万くらいでした。

お礼日時:2018/03/12 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!