プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ナンバー貨物車のタイヤについて質問です。
今履いているタイヤの語尾はLTとなっています。
LTの部分がLのみのタイヤの場合も貨物車のタイヤとして使用は大丈夫なのですか?
LTもLもライトトラックの意味ということまでは理解しています。

A 回答 (2件)

L 表示は、No1さんが言われたように速度表示(最高速120km)だと思います。

LTは、ライトトラック規格である事を意味し、
乗用車向けタイヤよりも空気圧を高めにして負荷が大きくても利用できるとの表示です。
即ち、荷物を満載する時には、高めの空気圧にして使えるタイヤの意味。

殆どカラ荷で走るならLT無しでも良いでしょうが、そうでないならLTタイヤが無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!無難にLTのものを購入したいと思います。購入にあたり、もう一件質問を投稿しました。わかりましたら、そちらも教えて頂けたら助かります(^_^;)

LTの部分がL、というよりL-LTのLTがなくて、末尾がLという事でしょうか。

そのLは、最高速120kmの、速度記号かも。自家用で、使う場合には、ロードインデックス、耐荷重しだいですので、一概には言えませんが、同じ表示のタイヤが、無難では。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解出来とても助かりました!!今タイヤの購入を検討していたのですが(^_^;)もう一つ新たに質問を投稿しましたので、わかりましたらそちらも教えて頂けたら助かります。