アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育ては田舎と街中、どちらが良いでしょうか?
田舎でのびのび、もしくは病院、学校等が近隣にあり、利便性が良い方か、、。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

田舎育ちです。

それは自分としては良かったですがやっぱり周りの人間の発想が田舎者っぽいスケールの小さい人間ばっかりだったな、と感じます。
田舎に住みつつも、親としてはスケールのでかいグローバルな視点を子供に見せてあげるべきです。
    • good
    • 0

ものすごく価値観によるかな…


あと都市部、田舎変わらず「風土」!
これ一番。
都会であれ、田舎、衛星指定都市であれ、便利界隈でも人がヤバいとアウトな感じがします。


子供は幼い頃なら順応できるけど、父母がダメならストレスで暗くなる家庭はまま見る。立ち直りは同時に見ますが。従姉妹のママ友たちさんがそうでした。余談すいません。


私、田舎から東京へのおのぼり。
ただ、高校生から。家の引っ越しで
18年こっちで、田舎生活より長くなってます。…年取ったw
-----------------------------

知っている範囲で。ご参考というより、個人観点からの豆知識みたいなカルチャー私語ですが↓


先にアンサーすると、

まず安物件でもいいので住んでから、風土、病院・学校の情報手に入れて住みやすいなら住む。ヤバいと思ったら、情報で得た施設等に行ける範囲で引っ越しする。

都会でもファミリー層向けの地域は広い学校や、デカい公園ゴロゴロある。
住んでいる人の雰囲気もまちまちなので、そこは見定め。
田舎でも開けた気持ちが多い地域と、閉鎖的な地域が土地柄であるから、見定めるしかない

かな
------------------------
あとは↓個人談 うざいと思ったら読み飛ばしてください


・まま田舎・衛星都市近郊

都内より住みやすい土地

…福岡、熊本・大阪、新潟(友人談も込み)
→場所にもよるが、郊外の車県内に総合施設(衣食全部揃うor目の前が大学病院や歯科だったりと車絶対主義のため、市内の近郊地帯に病院などが密接)
子供の遊び場も外にたくさんあるが、室内施設も充実。土地も安く、家が広い。

風土や地域性が大事なのは、
学校は公立・私立であーだーこーだ言われる地帯もあるので注意。
都内だと港区危険。恵比寿駅付近(元不動産の方から談)。私が知ってるのは駅遠い、バス圏内地域。住所が都内や近郊ってだけで、交通弁悪いから外から人が入ってこない…都会の中のガチ田舎はある。よそ者嫌い。Dきゅん多し。バス割込み4,5回されたが、ベビーカー武器にして突っ込んでくるのやめてほしい。運転手に「たたんで!」って怒れれてるの何回も見たし、その間に子供が優先席占領(小学校5,6年の子だよ…ママと座れよ。ベビーカーは買い物用のカート)
だから、ガチで土地見た方がいい
安いから、
不動産がいいところwって言ったら、どこの地域も良い悪いはあるのに、バランス取れてない良し悪いはもう悪いか良いで言ってくれ!って思う


----------------------
田舎付近、近郊あるあるかもしれないんですが。
○○学校出、がまだ通用する、または気にする奴が多い/個人、土地の風土によるけどね。都内でもそんなば/かはいる

そういった人たちが少ないところを探しあてたら快適かもしれない。
田舎、都市近郊、首都部でも関係ない。
人はやっぱ一緒だな…って思う。
このストレスが無ければ、
子供も充実できると思うよ。
ヤバい親多い地域住んでると感覚麻痺したりストレスで子供に感づかれるから…
あとは子供もそーなる
従姉妹と元同級生がそうで、引っ越したら明るくなった。
私は今彼と同居予定だが、それで情報集めてます。汗

田舎、または田舎の都市近郊↓
学校、病院すべてが広く、呼ばれるが早いが、医者のレベルはヤバい8。名医2ぐらい。なんか研修医の実験みたいになってて、大病院はちんたらした研修員が大学脳抜けずにあーだこーだしつつ、相手を平然と待たせる。
※研修医の実験なのは有名。ただ、そこしかないから行くしかないのが泣き所

代わりに、名医の病院がひょっこりあるから、均等が取れてるちゃー取れてる。
熊本の有名大学病院で祖母治療したら、祖母と私らの前で若いバカ医者が「もう無理ですね」って言い放って祖母撃沈。母が、その場で「そうですか。じゃあ、帰ります」とあきらめて、それより祖母!ですぐに福岡いったら、「ああ、それは検査の一部が体力的に無理って意味だと…」ってことで簡単に済んだ。投薬治療で完治。祖母のメンタル帰せ!!!って一同で切れたけど。叔父さん達がなんとかしてくれた。田舎は市内でも噂最強だから・・・たぶんそっちにいった。
ただ、病院不足は衛星都市付近でも地域によって存在するから見た方がいい
都市部でも同じ
ただし、地元民は遠かれど車で名医しってるから、小児科も森の中にひょっこりあるところ連れて行ったときビビった。当時の友人が嫁行った地元飛び出して、車で1hの場所。
「ここじゃないと治らない!」って言ってた。熱出したのよ。軽くお邪魔して帰るつもりが、「ギャー!熱ある」ってなった結果。
院中は満員。私、友人の子供抱きしめてたな。友人はちゃっちゃと受付すませてた。
車で1hでも行く!ってのが、田舎の母だな。そしてかなりの使命感で安全運転なのに飛ばしててかっこよかった。

悪いところ↓
大学病院や大病院は院生→自分たち主義のバカ医者実験体になってるから気を付けるべし(母・従姉妹・元同級生談)
たぶん、九州だけじゃなく、他地方でもあるかも。ってかあると思う。
病院は地域出の人に聞いて知ったところに行った方がいい
小児科なんて研修医だらけで子供泣かせても、医者は無視。こいつら、勉強しかしてないんだなーってイライラした

---------------

都内医者

都内はアレコレ通って見つけるしかない。設備だけ最新で、治療軽めが多い(お医者さんに聞いたらクレームがすごいから、まずは軽くやって、二度目から本格的にやるんだと)
私も眼医者かかったら、2件アウト。大阪本店の医者いったらアレコレ雑談した後に、「きっちりやる? ソフトにします?」って聞かれたから、そこに通ってる。
他人に頼れないのが辛いところだけど、他の奥さんは親身に聞いてくれて良いかもと思った病院調べてくれたりする親切さはある。
小児科も一緒。名医は知ってる。道にすごい人がいて、何ですか?て聞いたら「ここすごくいいのよ」って若ママさん。話したら静岡から来てた。驚いたよ。
小さい個人病院なのに、駅前の無数の小児科無視してあらゆる地域から親御さんが集まっていた。田舎も都会もどこであれ、医者がいいならどこでも行くってのが近所ママさんたちの雰囲気とかっこよさかな。

-------
風土


都内や都内近郊、あとは田舎でも土地柄で地域的な感性で関係が薄いと、人間関係あっさり。これは今の東京都内でもある。本当に場所による。
従姉妹のマンション地帯は都内近郊なのに、ママ友(従姉妹からしたら友ではない)にヤバいの多い。
母の通勤道なんだけど、平気で子供放り出してバス待ちしてるらしい。しかもママ達は歩道占領。輪になってガヤガヤ。子供は朝だから車少ないのもあって国道に飛び出して遊んでいる。クラクション鳴らされても、我が子に「おいでー」で運転手にお詫びなし。そして最初に戻る。従姉妹は嫌って、バス辞めてくるまで送ってた。
今は新横浜に引っ越している。
新横浜→ライブ施設有名だけど、お寺と小学校が合体しためちゃめちゃ広い小学校がある。境内までなら入っていいから、モミジの雨や、坊さんとワーワー楽しんでいる。
駅使わなければ、自然多し、道広し、病院などは充実。横浜市でも土地価安いので、いいところだったw
-------------------------
最近、3、4月の進学で都内や近郊に親子連れで歩く、数十年前の私(都会じゃー!怖いビル多いぃいい)の不動産めぐりさんたち見るけどね、
案外、若ママ達も一斉移動するからいろいろ見る


--------------------
母や田舎出の同僚(既婚、子持ち者)に聞けば、

子供の雰囲気

都内や近郊、または指定衛星都市出
→言葉が多い。大人びた会話するが、中身はしっかり子供。お礼言える、「迷惑だからめなよ!」って同級生にしっかり言う子多い。中身もしっかりしてたり、一度会えばもう会わないからって感じで子供可愛いですねって言ったら、案外、うちの界隈の若ママさんたちは会話してくれたり、抱っこさせてくれたりする
子供に他人とのふれあい教えてるんだろうなーって思った

これは都会自慢ではなく、本当によく聞く
ファミリータウン近いから、人の多い街で育った子が多いから遭遇率が高いのもあるけどね。
ただ、他の地域から出てきたママさんたちも絶対言うからガチかな?とは思ってる
ただ、本当に地域によるから、全員がそうじゃないのはもちろん。けれど言葉や物知りが多いのは感じる。私が田舎で同じ年だったとき、会話って少なかったから、こっちの子みたいに話題のネタも人もいないしで、いつも同じような会話してた

ごめん。
これくらいが私の視点からの風景かな

個人視点だから、投稿者様の感覚や価値観が優先だと思います。
偉そうになんかすいません。

町の風土重視になった理由は女一人暮らしで、安アパート好きだったんで、治安そこそこで良いからヤバくないところ!で探してたから。
失敗した友人はストーカーまがいされかけた。未遂で終わったけど。
一駅違いだったから、なんで!?てなりまして。見に行ったら、一駅違いで街の雰囲気も土地代も一緒だったのに、私からしたらなんか町の人がぎすぎすしてた。
友人うちに泊めたら「なんかすごい静か。なんで?」って逆に聞かれた。徒歩圏内なのに、なんでだろうねって二人田舎もん同士語り合ったことあります。
    • good
    • 0

そこそこ田舎で、そこそこ便利、が一番です。


近くに病院もないようなド田舎では、ノビノビでしょうが不安です。
うちは東京住みですが、西の方で田舎な地域なので、
近所に公園もありますし、適度に都会で快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはりある程度の施設が近くにあると便利ですよね、将来住み替えられる程の預貯金も出来るかわからないので、長い目で見るとやはり利便性でしょうかね、、。

お礼日時:2018/03/14 00:06

親が楽なのは都会。


でも田舎で育った子のほうが
絶対的にたくましいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはりそうですよね、車の通りや人目をあまり気にせずのびのびと育てるには田舎がよさそうですね、、。

お礼日時:2018/03/14 00:05

中学生までは田舎。


高校生からは東京か京都(東大か京大の近くやで)。

両方かなえるのは難儀だけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもご回答ありがとうございます☆
やはり子育ては田舎がいいなと憧れます。のびのびと。子どもが小さいうちは親や私たちもある程度は若く、車の運転も可能なので多少色々な場所が遠くても対応できそうですしね、、

お礼日時:2018/03/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!