最速怪談選手権

微罪処分が、降されて、警察の方では、全て終了しましたとの、事でしたが、被害者が、慰謝料を求めて来ました。価なりの金額を、請求してきました。お金は、払わなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

警察が、総て終了した、というのは刑事事件に


ついては終了した、という意味です。

民事の損害賠償は別で、警察は基本関係
ありません。

従って、被害者に損害が発生していれば
支払い義務があります。

損害には、物的な損害と、精神的な損害があり、
精神的な損害賠償を慰謝料といいます。

金額については、与えた被害の種類、程度に
よります。
http://isharyou.hcafe.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/03/13 05:50

まあ払うことになるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 05:48

警察が扱うのは刑事事件です。



慰謝料請求は民事です。

刑事の部分は片づいても民事の部分が残っているということですね。

その微罪部分で慰謝料請求が可能か。
慰謝料の金額は妥当か。

この2点がここでは分かりませんので何とも言えません。

一般的には、何らかの刑事事件があったのなら、精神的苦痛を与えられたとして慰謝料請求は可能です。
どの位の金額が妥当かは分かりませんが、支払わなくてはならないでしょう。

まず、弁護士の無料相談にいって聞いてみれば相場は分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/03/13 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!