「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

質問失礼します。
居酒屋のスタッフですが、先日団体のお客様15名が1人4000円のコースで利用し、お会計60000円を一人づつ15枚に分けて欲しいと要求されました。
しかし店のマニュアルとしては「オペレーションの都合上領収書の分割発行は2枚までとさせて頂いております。」との文言をレジに貼っており、
その通りに申し伝えたところ、違法行為だと激怒され、仕方なく要求通りに15枚発行しました。
果たしてこの件はどちらに正当性があるのでしょうか?領収書の複数枚分割発行は可能だということは知っておりますが、店側が断ることは違法なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>団体のお客様15名が1人4000円のコース…

それは、1人で入っても 4000円なのですか。
それとも「○○名様以上は 1人あたり 4000円」という条件付きなのですか。

>一人づつ15枚に分けて欲しいと…

1人だけの入店でも 4000円なら、それもやむを得ないでしようね。

一方、○○名様以上となっているのなら、少なくとも○○名様の分は 1枚しか発行できなことはいうまでもありません。

>店側が断ることは違法なのでしょうか…

そこまで明記した法令類はありませんが、度を過ぎれば業務妨害を問われることもあるでしょう。
これが 50人、100人の団体で 1人分ずつ領収書を書けなどと言われたら、それだけで小一時間かかってしまいます。
15人でもそれなりに時間を要したことかと想像します。
商慣習から鑑みて、断るのも当然です。
その境目が何人かと言われると判断に困りますけど、とにかくそれで本来の業務に支障が出るのではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答感謝いたします。
基本的に1人でのご利用はなく3名さま以上で1人4000円の条件付きになります。
確かに満席時だった為業務に支障をきたしたのは確かです。

15枚でも手書きですと15分近くかかりました。
今後の対策のため参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

残念ながら発行の義務があります。

領収書の分割は購入者の権利なので、お店は断ることができません(お願いすることはできます)。

印紙代を節約するためにお店が分割を申し入れることは違法ではありません。

また、クレジット決済の場合は、信用取引なので領収書発行の義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

個人で払うといわれて要求されば発行しないと違法です。

法人名義で分割は脱税となりますので拒否できます。
5万円以上領収書を複数枚発行して、印紙税を脱税するのは違法になります。
印紙税納入の都合上50000円以上の場合は、お断りさせていただきます。
が妥当な方法かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!