プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの意見聞かせてください。
私は20代半ば初心者免許
車に使える月の金額は八万とします。(保険や駐車場含)
4月から通学のため車を購入しようと思っています。
そこで迷っているのが以下の二択です。
①新車のコンパクトセダン(ハイブリッド)230万で7年ローン月二万ほどの返済
②平成20年式の中古軽自動車45マンで一括
以上の二択で迷っています。

自分の気持ち的には①はずっと欲しかった車で、尚且つ金利がキャンペーンで1%以下、新車のため安全だろうという思いがあります。ただ早期返済も考えてはいますが7年のローンを背負うと思うとなぜか不安になります。でも今後こんな低金利はないという考えと燃費が中古の軽の倍くらいなので得かなという思いも。。
②は私はもともと軽自動車は好きでなくセダンが好きなのですが親が高級セダン(初心者でのるのは厳しいサイズ)を所持していて、以前レンタカーなどで軽に乗ったときに小回りが利いていいといっていったので軽があったらいいのかなという思いと一括で買えるというところで惹かれています。ただ燃費は①の半分程度で悪く、中古車なので不安が正直あります。また個人的価値観で申し訳ないのですが軽自動車で新車を買いたいとは思っていませんので中古の選択をしましたね。
親は自分の決めたようにしなといってくれていますが一か月くらい考えても答えがでません。ちなみに親は私も尊敬しているのですが家や車などローンで購入したことがない+物を中古で購入したことがないので正直なんともいいようがないようです。みなさんなら①と②どちらを買いますか?自分でも自分の気持ちがわからないのですが私はどちらを購入したほうが後悔しないのでしょうか?早急にお願いします。

A 回答 (9件)

初心者なら軽自動車ですね。



どうせ、あちらこちらぶつけてしまうので。

若葉マークが取れたら、好きな車を考えたら良いよ。
    • good
    • 0

…7年ローンはないな。



 20代半ばの学生?という条件を無視しても、7年以内に定収がなくなる可能性もあれば車に飽きるという可能性もあり、下手すりゃ購入当日事故廃車もあり得る。でもローンは残る。そーゆーリスクを負いたくないので私は基本キャッシュでポン、できない車は買わない。

 でも中古軽は買うと結構割高なんですよねー、人気モデルだと特に。バッサリ割り切って不人気車でもいいならそっちがお勧めなんですが。10年落ちの軽に45万も出すならヴィッツとかフィット辺りでも総経費は変わらないのが買えるんではないかと考えます。

 5~7年落ち程度で総額(任意保険除く)35万くらいの選択肢を探します、私は。
    • good
    • 0

7年も同じクルマに乗った事がありません。

2025年、新元号6年の日本は、アメリカは、北朝鮮は、消費税は、原発は、どうなっているんだろうか?
オレは、病気や事故もなく、元気でいきているかなぁ、考えただけで、気が遠くなります。彼女に、結婚したら、お金かかるよ。なので軽に、一票。でも、もっと新しくて、いいのがあるはず。
    • good
    • 0

①新車のコンパクトセダン(ハイブリッド)230万で7年ローン月二万ほどの返済



を買うと思います。

②は平成20年式と書いてありますので、修理代とかもかかるのは必須かと考えます。

1台の車を買い、それに何年乗り続けるのかという部分は人によって違いますが、7年という
のは少し長い気もしますが、1台の車に10年乗る人はそう珍しくもないのでいけるとは
思います。

マイカーの場合は、その車のスタイリングが一目みて気に入ったとか、そういう好きな車に
乗る方が長く乗り続けられ、結果的には経済的になります。

軽自動車って、昔はよく「新車価格は安いが数年乗った時に売る時にもう買い手がいないので
叩き売られる感じ」という風に言われ、耐用年数的には乗用車の半分くらいという感じで
スタートしたと思います。

バブル経済のころとかに「家族の妹の車で来た」という人の軽自動車に乗り、イベントとかで
一緒に行く時に大人3人とか乗って、春に「冷房効かないじゃん。何でこんな車で来たの~」
みたいな感じでした。

そんな車に乗っているのは、運転できないへたくそな女性くらい? みたいな感じだったと思い
ますが、コンセプトとしてはせいぜい100km先まで行くことができる乗り物という扱いでした。

18歳で免許を取った若い男性とかでも、彼女とかが「今度〇〇のテーマパークに連れて行って~」
と言われたりしますので、「同じ仕事をしているわけなので、疲れやすい車では行けないしな~」
と普通乗用車の中古でも買っているのがスタンダードでした。

その後リーマンショックなどもあり、軽自動車は人気が出て、「軽自動車は恥ずかしい車じゃない」
という感じで人気あると思います。

ただ、どちらかといえば耐久性とかはやや疑問視される面もありますし、追突事故などでも
安全性はやや疑問。

そんな感じなので、その軽自動車が好きだから~という動機がなければ、コンパクトなハイブリッド
カーの方が最初の7年くらいは故障もしない&燃費も安いということで維持しやすいのかと
思います。

ハイブリッドカーは、寒い冬場に燃費が落ちる傾向にはあるのですが、全体的には維持費という面
では良い感じだと思います。

■参考資料:30プリウスに、日本テクノ㈱の燃費とく・トク君をつけると燃費良くなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2152061079964601201

ハイブリッドカーは、エンジン駆動が止まり、モーター走行するということで燃費が良いのですが、
エンジンが停止する関係で、エンジン内部が汚れやすい傾向にあります。

多少燃費向上させた方が汚れが溜まりにくくなります。

カーボンとかたまりやすいので、オイル交換をやった方が良いので、メンテナンスパックとかも
入った方が良いのかもしれません。

>自分でも自分の気持ちがわからないのですが私はどちらを購入したほうが後悔しないのでしょうか?

車って基本それに誰と乗るの? という部分で決められば良いのかと思います。

彼女が今いる。または彼女をつくってドライブや旅行とかに行きたい。という希望がある場合、
あまり小さな車でドライブに行きたい人は少ないかと思います。タイヤも小さいですし、乗っていて
疲れやすい。

でも、私は彼女とか友人とどこかに出かける気持ちはない。ただ、仕事の通勤や、買い物に行くので
車が欲しいだけ。という場合、それは軽自動車の方が良いという場合あります。
    • good
    • 0

本体価格の差額が185万円。


いくら燃費が悪くても、軽がそんなにガソリンを食う訳ではないし、
そもそも、ハイブリッドはCO2の排出削減を目的とするエコ(ロジー)車で、
燃費に関する経済性は二の次です。
ガソリンスタンドに支払う以上に、自動車メーカーに電池代金を支払います。

また、7年間もハイブリッド用のバッテリーを使い続けることは不可能なので、
途中で40-50万円かかるかと思います。

従って、ハイブリット車に経済性を求めることはナンセンス。
【地球環境のために、高いお金を自動車メーカーに支払っても構わない】という
考えが無い人は、普通にエンジン車を使うべきかと思います。

②です。
    • good
    • 0

③の25年以降の100万円以下の中古のコンパクトカーか軽自動車ですね



7年ものローンは長すぎです、金利が高いからそれを考えたら、もっといい車が買えるから
10年前の中古車なんて買っちゃダメよ

月に8万円も使える余裕があるのなら1年間貯金すれば、96万円溜まります、それを頭金にして、残りをローンにすれば2年ほどで返済できますよ
それだと、金利も10万円ほどだし
    • good
    • 1

バブル世代ですが、回答します。

若い頃、ライトがボンネットに収まるRX7、現在のFC8タイプが欲しくて、高くて買えないので、中古車のプレリュード、現在のシビック的な中古車を買いました。彼女を作り沢山デートしました。

その後、結婚時にローンが残り子供が出来てしまい、4枚ドアのローレル、現在のレクサス的な車に憧れてましたが、ローンが残って買えませんでした。

たまたま親が残債を払ってくれたので、プレリュードを頭金にして2年ローンでローレルを買いました。

ローンの返済が終わったらバブルだったので、思い切ってローレルを頭金にして、キャディラックを買い仲間とゴルフに行きました。

そんな経験から私が言いたい事は、ローンをずっと払ってるとなんかリースの車を乗ってるみたいで何も残らないので、何が意味があったのか?思い出のためだけに一生懸命ローンを払っていた事に気が付きました。

結論ですが短いローンで憧れを買えるなら新車をオススメします。

中古車は価値がなくなるので、乗り潰すつもりで買いましょう。ローンがなければ、いつでも転売可能なので私は自己所有は中古車、憧れの車は、レンタカーで乗る!で良いのでは?ないか?と思います。

中途半端な車より、中古車のベンツに乗ってヤナセに車検を出しに行く方が、よっぽど良い経験だと思いますよ!

ヤナセシールの車は女性にモテました。

セカンドカーで中古車のワゴンRを持っていて荷物を運ぶ時につかってました。

駐車場が高い都内ならステップワゴンを買って内装にお金をかけて楽しむのもいいか?と思います。

ようは人生設計を逆算して車を選びましょうね。

外車経験から一言!
自分が運転席に乗ったら自分は、その車の外装はみれません。

他人にどう見られたいか?だけです。走りたいならスポーツカー、女にモテたいなら外車、結婚を考えてるならワゴン、収入があるなら、中古車二台持ちですね。
    • good
    • 1

どうせぶつけますよ


修理代も考えて②

余ったお金は貯蓄して3年後に新車をオススメします。

後悔も何も消耗品ですから
    • good
    • 1

>230万で7年ローン月二万ほどの返済



金利1%なら、毎月2万8千円チョットの支払い。
維持費は、条件によって大きく変わりますが、
多くの場合、月に5万円ほど見込む必要があります。
詳細検討は、
https://car-life.adg7.com/
ここなどでシミュレーションしてみてください。

1にあこがれる気持ちは分かりますが、2か100~150万円程度の
新車を購入するほうが良さそうに思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!