外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今まで何台も車を買い替え乗ってますが今回アルファードに買い替え初めて車内に蟻が発生します。それも毎日数匹ダシュボードやエアコン噴出し辺り、酷い時にはカーナビの画面の中を蟻がはってます。
今までと同じ駐車場で環境は変わっていません。
今まで乗っていた車もたとえお菓子がこぼれていても、缶コーヒーの空き缶などゴミ箱に入っていましたがそんな事は1度もありませんでした。
最近はゴミは車内に残さない様にして蟻フマキラーを車内、エンジンルームなどに少し散布したりしてますが効果は少しで数ヶ月経ってもまだ数匹の蟻がうろついてます。
何か原因があるのでしょうか???

A 回答 (4件)

再度です。



参考になるかどうか不明ですが、知人のトラックドライバーの話ですが、
室内にアリが居たそうです、それも結構な数が。
後ろの仮眠ベッドで寝てると、チクッとするから起きるとアリが
噛んでたそうです。
(美味しそうなエサが有ると思ったのかも、(笑))

這ってる後をジッと観察してて、入り込んでた場所を良く見ると
巣の様なのが有り、それを取り除いてからは居なくなったと
聞いた事が有ります。
 私もそんな事が有るのかと驚きました。

スレ主さんが、購入する前のオーナーさんがどの様な場所に停めてたのかは
分かりませんが、車内の何処かに巣の様なのが有るかも知れませんね。

一応、事例として書きました。

この回答への補足

試しに「蟻の巣コロリ」を置いてみましたがエライ事になりました(笑)
やはりどこかに巣があるかもしれません。ありがとうございました。

補足日時:2013/12/03 01:49
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
蟻が多い時にジット見ていた事がありますがあちこちうろうろで・・・
自分も巣を見つけようと言う気持ちでは無かったので気合が足りなかったかもです(笑)
2度もご回答どうもありがとうございました。なんとか頑張ってみます!!

お礼日時:2013/11/11 23:15

 一つお聞きします。


新車で買われたのですか、それとも中古を?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。中古です。19年10系です。

お礼日時:2013/11/07 22:28

>お菓子がこぼれていても、缶コーヒーの空き缶などゴミ箱に入っていましたがそんな事は1度もありませんでした。



お菓子・粉だけでも、蟻は遣ってきます。
また、社内は暖かいですし雨風を防いでくれますしね。

>数ヶ月経ってもまだ数匹の蟻がうろついてます。

蟻の「偵察部隊」が残っているのでしよう。
蟻のお尻からでるフェロモンが、他の蟻の道しるべになります。
数匹の偵察蟻がいると、巣穴から車内までの通路が未だ残っている証拠ですね。
その場の蟻が死んでも、通路が残っていれば新たな偵察部隊が遣ってきます。
たぶん、この繰り返し状態なのでは?
簡単な方法は、車内に「コーヒー豆の出し殻」を蟻がいた場所に撒くのです。
蟻の目印であるフェロモンが消えて、蟻は迷子になります。
蟻そのものを抹殺したいのなら、重曹8:粉砂糖2を混ぜて蟻が出没する場所に置きます。
重曹と砂糖の区別が出来ない蟻は、これを食べ+お腹の中でガス爆発を起こしてお亡くなりになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。巣から道があるのは嫌ですね・・・
もちろん出掛けたりその場にずっと止めているわけでは無いのですがあるのでしょうか??
どちらにしても巣に殺虫を持ち帰ってもらわないといけないみたいですね。。。。
蟻と言っても1mm以下位の小さな蟻なんです(涙)手で簡単に潰せますが時に可哀想になったりします・・・・
蟻の巣コロリを少し打ち砕いて置いてみようかな・・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 22:26

これから寒くなるので蟻も居なくなると思いますが、


車内に固形タイプのアリの巣コロリなどが良いと思いますよ!
原因は車内に甘い物が何処かに有るとしか思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。巣コロリ自分も考えてみました(笑)
車内に甘い物・・・どこかにあるのでしょうね・・・・でも今までの車では全く無かったので
アルファードって気密製わるいのかな?と思いまして・・・・
因みに自宅車庫、会社の車を止める所もアスファルトです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内で動き回る蟻を排除するには?

初めて質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

1週間くらい前から、父の所有する車の中で
蟻が数匹動き回っているのに気がつきました。
昨日、業者の方による定期点検があり、
その際に車内清掃をしていただきました。
蟻もその時に排除されたと思っていたのですが、
今朝になって再び蟻が数匹動き回っていたのです。

1匹ずつつまんで外に出す、という訳にもいかず、
かと言って手をこまねいている訳にもいかないのですが、
どう対処していいのか困っています。
このままでは安心して車に乗ることができません。
車内で動き回る蟻を完全に排除するには
どうすれば良いのか御教授ください。
宜しくお願いいたします。

※車種:日産自動車 シーマ(色:茶系)

Aベストアンサー

バルサンのようなものを炊いては如何でしょうか?
カーショップにも置いてありますし
家用のもので余ってるのがあればそれでどうでしょう?

私は蟻ではなかったですけど結構定期的に実施します。
でも蟻の被害はないので確実かどうかは
定かではありませんが^^; ごめんなさい。
やってみる価値はあるかと思います。

実施するときは必ず車のフロントガラス付近に
「バルサン実施中」のような紙を挟んでおいて下さい
通行人の方が119されると消防車が来ます。

Qアリが車の中に大量発生しました

私の友人が困っているのですが、車中のダッシュボードとフロントガラスの間を大量のアリが歩いています。この車には去年も発生していて、アリの巣コロリを置いたようなのですが今年になって又、大量発生したようです。車内用バルサンにしようかとも迷ったらしいのですが、なるべく人体に影響の少ない簡単な方法で駆除したいとの意向があるみたいです。どなたか効果のある方法を知っていたら教えてください!!
アリが歩いている所は手が行き届きにくい狭い場所で大変なようです・・・。

Aベストアンサー

どうやら、その場所が蟻にとっては、住み心地がいい?巣?
フェロモンが残留している?
この蟻が好むフェロモンを除去するしか無いのでは?
下記に、それに関するQAが載っています。
そこには、

>蟻を取り除いた後、その周 辺を住居用洗剤でふき取る
と書かれています。
(PDF形式)
www.kobe.coop.or.jp/kensa/jyoho/chromato_pdf/22.pdf

他参考サイト
http://nothing.sh/~dnakama/bbs/log/200208/1090.html
を読むと、芳香剤に魅せられて蟻が集まるよう・・・

>車中のダッシュボードとフロントガラスの間を大量のアリが
車用芳香剤を置いていて、何かの拍子で液が付着したとか、こぼしたとか・・・

蟻が伝ってくるのは、タイヤ部分から・・・なので、まずタイヤの洗浄
(まずは前輪2本、心配ならば後輪も)を試みては?

Qバルサンなどを車に使っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。

今日車に栗の枝を乗せたら、それに虫がくっついていたみたいで(小さい飛ぶ虫)、困っています。それに、車内でものを食べたりして、ゴキブリなどもいるかもと思い、バルサンみたいなものを使ってみようと思うのですが、大丈夫ですか?

先程薬局で見てみたら、車に使ってもよいとは書いてありませんでした。
もし実際にやったことのある方、効果や使用前・使用後の注意点など教えていただきたいと思います。また、オススメの薬剤などがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。

 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量を最大にして動作。窓は全て閉め切る。
2.スプレー式の殺虫剤を少し多め(スプレー式殺虫剤の取扱説明に書かれている量を目安に)に車外から車内へ噴射。エアコンの吸い込み口(車種によるが、大抵運転席や助手席の足下付近)に向けると良い。ただし、布物(シートなど)に向かって噴射しない。
3.直ぐにドアなどを閉めて密閉し、車外で暫し待つ。(5~10分)
4.良く換気する。(不十分だと乗っていて気持ち悪くなるかも。)

 私の場合、これで大抵の害虫はいなくなります。(リッターカーですが)

 それでもダメな場合は、前出のバルサンですが、バルサンは使用状況により薬剤の色が壁面などに付いてしまう場合があり、窓などがベタベタになる可能性も・・・車での使用経験は有りませんが、家での使用経験を踏まえると後処理が大変そうです。
 どうしても使うなら、火薬によるタイプより、水による蒸散タイプの物がよいでしょう。
 その場合も、途中で薬剤の本体を車の外へ出すなどして、薬剤の量を調整し、最後は充分な換気と、手に触れる部分は水拭きなどをしておいた方が安心でしょう。

 殺虫剤は、一応「毒」ですので人間に対して100%安全ではありません。特に、車は非常に密閉された空間ですので中毒を起こす可能性もあります。充分ご注意下さい。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/techinfo_01/8_160.jsp?BV_SessionID=AAAA0346105602.1127536903

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。

 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量...続きを読む

Q車の中で蟻が繁殖中

車の中で蟻が繁殖していて困っています。
1boxのスライドドアの内張の中で蟻が巣を作ったようです。隙間から蟻の巣退治のスプレーを吹いても効果がないようで 最近ではドアのパッキンの中にまで現れるようになってきました。
車内用の害虫駆除剤のようなものはあるのでしょうか?
また 効果的な駆除方法はあるのでしょうか?
お知恵をお貸しください。
※ちなみに「車内の臭い取り」(煙のでるタイプ)では効果がありませんでした。

Aベストアンサー

自分も以前、仕事先の駐車場(野外地面露出)で、小さな蟻が、内張りの中で卵を産んで繁殖していたことがあります。
そのときは、ストローのついた殺虫剤を薬局で買ってきて隙間から噴射しました。
しかし、中の蟻が全部出てきたわけではないので、ドアの内張りをすべて剥がして
箒で掃き落としました。
中で蟻が残ったままでも気持ち悪いし、殺虫剤が車内にすこしづつ流れてくるのも
車内の環境汚染になり身体に良くないので、そういった措置が一番よいようです。

Q車に蟻の巣が

お願いします、私の車は未舗装駐車場とめてあるのですが、最近蟻が車内に巣を作ってしまい、運転中、そこらじゅうで歩き回っています。観察してみるとどうも巣は後部座席下らしく、せっせと卵の運搬までしています。後部座席が外せればよく判ると思うのですが取り外し方が判りませんでした。そこで先日、蟻の巣コ○リなる薬を試してみましたが効果がありませんでした。何か蟻を撃退する良い方法はないでしょうか?また薬品スプレー等使用する場合、オーディオ、ナビはそのままで問題ないでしょうか?バル○ンを焚いてやろうかとも考えましたが。よろしくおねがいします。車はスバルフォレスターSF5-C型です。

Aベストアンサー

 まず、車の中でバルサンなどを炊くのはあまりお勧めできません。エアコンのエバポもしくは花粉フィルターが付いている場合は、それに付着し、しばらく残る可能性があるからです。

 車はフォレスターということですが、後部座席は倒す際に座面が引っ張りだせると思うのですが、そうしてみてはいかがでしょうか。私の場合、車内に水分がない状態にし、つまり雑巾やティッシュなど水分の含んでいるものを全て取り除き、後部座席を外したまま、エアコンの空調を内規循環にし、窓を完全に閉め切ったまま炎天下に駐車しておきます。駐車する際はフロントガラスからまともに直射日光が入るように駐車します。炎天下に駐車することにより車内はすごい高い温度になりますので、通常の生き物は生き残れないはずです。

 それがだめな場合は水に食器洗い用の中性洗剤を入れよく混ぜ合わせたものを適当な容器に入れて蟻の一番うろつきそうなところにおいておきます。徐々に溺れて死んでくれると思います。ただ、車を動かす際は車内に水が飛び散らないように取り除く事をお忘れなく。

 それにしても車内の蟻は初めて聞きました。ネズミとかは以前に対処したことがあるのですが...、

 まず、車の中でバルサンなどを炊くのはあまりお勧めできません。エアコンのエバポもしくは花粉フィルターが付いている場合は、それに付着し、しばらく残る可能性があるからです。

 車はフォレスターということですが、後部座席は倒す際に座面が引っ張りだせると思うのですが、そうしてみてはいかがでしょうか。私の場合、車内に水分がない状態にし、つまり雑巾やティッシュなど水分の含んでいるものを全て取り除き、後部座席を外したまま、エアコンの空調を内規循環にし、窓を完全に閉め切ったまま炎天下に...続きを読む

Q車内にアリが大量発生!

最近車の中とエンジンルームに
アリがたくさん居て困っています!
キンチョール等でまめに駆除している
のですがどこから来るのかまだ車内を
ウロウロしています(ーー;)

車内に悪影響を与えないレベルで
全部駆除できないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

アリの巣コロリを設置してしばらく放置が正解でしょう。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Q車用の殺虫剤(アリ)って?

こんにちは。
先日、庭に置いてあった車に蟻が寄ってきていました。
ドアの内側部分に30匹ほどいて大変驚きました。
車はまだ購入したばかりで、車内で飲食もしていません。
唯一考えられるのは、車用の香水がほんのり甘いにおいなんです。
においだけで蟻は寄ってくるものなのでしょうか?
どうやって駆除すればいいのか悩んでいます。
カー用品店に行って聞いてみても、除菌や脱臭のものしかありませんでした。
部屋用のバルサンのようなものを車内で焚いても大丈夫なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にすることもないような気もします。

といいますのは、当方も、(当方の場合は戸建て住宅ですが、)事務所と荷物置き場にしか使っていない、飲食は一切しない、甘い臭いも一切しない部屋ですが

『ありの襲来か!!??』 というくらいにありが湧いたことがあります。それこそ部屋中に無数のありです。

すぐに「アリの巣コロリ」(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html)を買ってきましたが、買ってきた時には すでに1匹もいませんでした。

エサでも探しに襲来し、隅々まで探したが何もないので帰っていったのかな?といった感じです。または、「エサがあるぞ!物質」を 1匹が間違えて出してしまい、それで一気に来たのかな?とも思っています。

その後ありは来ませんし、アリの巣コロリの出番もありません…。


(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/itiran.html)の「アリ用殺虫剤」のところや、

(http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html)をご覧下さい。

アリ用コンバット や アリの巣コロリ を置いておくのでも良いでしょうし(車内ではなく、外の近くの雨のかからない所。)、

または、粉状のものを車庫の周りにぐるりと撒いてみてはどうでしょうか。

あまり気にすることもないような気もします。

といいますのは、当方も、(当方の場合は戸建て住宅ですが、)事務所と荷物置き場にしか使っていない、飲食は一切しない、甘い臭いも一切しない部屋ですが

『ありの襲来か!!??』 というくらいにありが湧いたことがあります。それこそ部屋中に無数のありです。

すぐに「アリの巣コロリ」(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html)を買ってきましたが、買ってきた時には すでに1匹もいませんでした。

エサで...続きを読む

Q蟻と車

砂利の上に車を駐車していますが 小さなアリが車の中に進入します.ボンネットの中 ダッシュボード 室内灯の中などありとあらゆるところに出てきます 運転中に出てきてハンドルさばきも危ういです. タイヤを経由して上がってくるんでしょうが こんな経験をされた方おられますか

Aベストアンサー

車の中に「ありの巣コロリ」や「ありの巣コンバット」を置いてみてください。
ありはいなくなると思います。

Q新車にアリが…

日曜日に新車が納車されました!
「いつかはエスティマ」(?)とずっとあこがれていたクルマです。
妻がコツコツ貯金をしていてくれたお陰で買えました。

それなのに、小さなアリがボディーを這っています。
納車時も(営業が帰った後)3匹ほど運転席ドアのボディ側にいるのは気付いていたのですが、大して気にしていませんでした。

ですが、今日(納車から2日目)、会社の昼休みに、同僚に見せびらかせていたところ、「あれ、アリがいる。これ、ドアの内側に巣を作っているんじゃないの?」と言われ、見てみると、やはり運転席側ドアの下部後方あたりを中心に5~6匹歩いています。
そのすぐそばには、水抜きの穴(?)があります。出入りしているところを見たわけではないのですが、同僚の言うように、ドアの内側に巣でも作っているのでしょうか?

納車の時点でこの状態だったので、土曜日にディーラーに文句を言いに行こうかと思っています。内張り剥がして対処してくれるんでしょうかね。
でも、このドアが発生源かもハッキリしないし。そしたら、他の部分もチェックするのでしょうかね。

土曜まで日があるし、このままにしておくのも気持ちが悪いので、その穴に殺虫剤を吹こうかとも思いましたが、せっかくの新車です。塗装に悪影響があるかもしれないし、ニオイも嫌だし、今のところ、帰りに「アリの巣コロリ」を買って使ってみようと思っています。

皆さんだったらどうしますか?
小さい悩みでしょうが、ご意見伺えると嬉しいです。

日曜日に新車が納車されました!
「いつかはエスティマ」(?)とずっとあこがれていたクルマです。
妻がコツコツ貯金をしていてくれたお陰で買えました。

それなのに、小さなアリがボディーを這っています。
納車時も(営業が帰った後)3匹ほど運転席ドアのボディ側にいるのは気付いていたのですが、大して気にしていませんでした。

ですが、今日(納車から2日目)、会社の昼休みに、同僚に見せびらかせていたところ、「あれ、アリがいる。これ、ドアの内側に巣を作っているんじゃないの?」と言われ、見てみ...続きを読む

Aベストアンサー

納車の時に周りを見回してキズ等を確認した上でサインをしたかと思います

対応の悪いディーラーだったらそこで状態を確認してあなたが納得した上で納品したのだから保安部品とかではないので応じられない・・という可能性も最悪あるかもしれません

どこまでチェックしてくれるかはディーラーによるのではないかと思います
対応の良いディーラーであることをお祈りします

とりあえず連絡してどうするか決まるまでは殺虫剤はやめておいたほうがいいと思います

アリの巣コロリなら仰るとおり車体に影響はないのでいいかと思いますが、もしドア内に巣があるとすれば、アリの死骸が入ったままになってしまわないか心配です。あったからといってどうということはないですが新車ですしね
確認するときに実際にアリを見つけることができなくてそのままで様子見とかいうことにならなければいいんですが

私ならとりあえず問題があればとりあえずデジカメで写真を撮ります。今回なら実際にアリが這っていることろを

Qアリの巣コロリを置いたのですが、アリがエサを持ち帰らずに変な行動をしています!

体長2ミリ程の小さなアリが部屋に現れたので、「スーパーアリの巣コロリ」をアリの通り道に置きました。
5日経ってもエサのケースの中を素通りするのでさっき中身をばら撒きました。(ゼリー状のエサはそのまま)
すると顆粒のエサを持ち帰らずに、ばら撒いた場所からちょっと離れた所に1個ずつ点々と運んでいます。
1個運んでは置いて、また取りに行って・・・の繰り返しです。
わざわざ通り道の運びやすい所に顆粒をまいたのに、アリが周辺にエサを散らかしています。
ばら撒いてから2時間近く経ちますが、まったく巣に持ち帰る気配はなく散らかすばかりです。
顆粒を散らかしているアリは1匹だけで、他のアリは通り道にあるエサに興味にもなしです。
巣まで運ぶ準備をしているのでしょうか??
全く理解できないアリの行動に困惑しています。。。

Aベストアンサー

蟻の生態を知りたいのですか?
それとも、部屋に入ってくる蟻をなんとかしたいのですか?

どちらかかがわかりませんが、
蟻をなんとかしたいなら、
とにかく部屋を一度、徹底的に掃除してみる必要があります。
きっと何か、甘いものがあるはずです。
お砂糖をこぼしている、とか、
飴が落ちていてそれが溶けかけているとか、
きっと何か、家のどこかに甘いものがあるはずですよ。

うちも一度、蟻には悩まされたことがあります。
どこから入ってくるのか調べて調べて
で、ようやくやっと入り口がわかり、
で、どこに到達しているのか見極めてみると
なんと、食品庫においてある砂糖の袋が破れていて
それに恐ろしいくらいの蟻が集っていました。
真っ黒な布がうごめいているかのごとく
凄まじかったです。

それを片付けてしまってからも
しばらくは蟻は進入してきていましたが
ようやく治まりました。

家の外壁に害虫よけの薬を撒いたり、
進入通路に漂白剤をかけたり、
あとはもう、徹底的に掃除をしました。
あんな思いはもうこりごりです。

蟻退治は大変でしょうけれど、頑張ってください。

蟻の生態を知りたいのですか?
それとも、部屋に入ってくる蟻をなんとかしたいのですか?

どちらかかがわかりませんが、
蟻をなんとかしたいなら、
とにかく部屋を一度、徹底的に掃除してみる必要があります。
きっと何か、甘いものがあるはずです。
お砂糖をこぼしている、とか、
飴が落ちていてそれが溶けかけているとか、
きっと何か、家のどこかに甘いものがあるはずですよ。

うちも一度、蟻には悩まされたことがあります。
どこから入ってくるのか調べて調べて
で、ようやくやっと入り口がわ...続きを読む


人気Q&Aランキング