アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中に蟻が出るようになり困っています。
巣があるのかどうかもわかりません。駆除したいのですが良い方法を教えてください。

蟻の大きさは4〜5mmくらいの黒い蟻です。
先週日曜日に初めて気が付き、服についてきたのだろう程度に思っていたのですが
翌日も車内にいて、取っても取っても出てくるので観察していたら、
フロントグリルが植込みの花に接していてそこから伝ってエンジンルームに入ってきていました。
エアコンや通風口から車内に侵入、リアシートのシートベルトの金具の根元からも出てくるようです。
今は花を切ったので侵入経路はないはずですがいくらでも出てきます。
車はレガシーで、エンジンルームの右上隅のあたりのプレートとプレート(車体?)の
隙間から出てきて奥の方に行ったり来たりしているので
試しに近くにお菓子を置いておいたら、湧くように出てきました。

取り急ぎ家にあるもので試したのですが効果なし。
試したもの→キンチョール、シロアリ用駆除剤、CRC(潤滑剤)を
エンジンルーム内の出てくる穴に噴射、
エアーダスターでとにかく吹飛ばす

今日の朝からスーパーアリの巣コロリを置いていますが
2種類エサがありますがどちらにも入りません。周辺を歩くのですが全くエサには
近寄りません。

花から伝ってきたのであれば取り続ければいつかいなくなると思っていたのですが
今日も相変わらず出てきていてキリがありません。
土曜日までは何事もなかったのでこんな短時間で巣を作るものなのでしょうか?
私しか乗らないので車の中で飲食はしません。また、日曜日に念のためできる部分は全て
掃除機をかけました。
田舎なので車は毎日の必需品で乗る度に蟻がいてとっても困っています。

A 回答 (1件)

私は、掃除機をかけたあとに薬剤スプレーは避けたかったので、横浜植木株式会社の『アリメツ』を浸したコットンをトレイにのせて車内数箇所に置いて1ヶ月で駆除に成功しました。

• 0
この回答へのお礼

アリメツとスーパーアリの巣コロリで迷ったのですが
もし巣があればアリの巣コロリかな、と思い購入しました。
明日もう一日様子を見て食べないようなら
アリメツを購入しようと思います。
でも、1ヶ月も掛かるんですね、憂鬱です。