アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで何台も車を買い替え乗ってますが今回アルファードに買い替え初めて車内に蟻が発生します。それも毎日数匹ダシュボードやエアコン噴出し辺り、酷い時にはカーナビの画面の中を蟻がはってます。
今までと同じ駐車場で環境は変わっていません。
今まで乗っていた車もたとえお菓子がこぼれていても、缶コーヒーの空き缶などゴミ箱に入っていましたがそんな事は1度もありませんでした。
最近はゴミは車内に残さない様にして蟻フマキラーを車内、エンジンルームなどに少し散布したりしてますが効果は少しで数ヶ月経ってもまだ数匹の蟻がうろついてます。
何か原因があるのでしょうか???

A 回答 (4件)

再度です。



参考になるかどうか不明ですが、知人のトラックドライバーの話ですが、
室内にアリが居たそうです、それも結構な数が。
後ろの仮眠ベッドで寝てると、チクッとするから起きるとアリが
噛んでたそうです。
(美味しそうなエサが有ると思ったのかも、(笑))

這ってる後をジッと観察してて、入り込んでた場所を良く見ると
巣の様なのが有り、それを取り除いてからは居なくなったと
聞いた事が有ります。
 私もそんな事が有るのかと驚きました。

スレ主さんが、購入する前のオーナーさんがどの様な場所に停めてたのかは
分かりませんが、車内の何処かに巣の様なのが有るかも知れませんね。

一応、事例として書きました。

この回答への補足

試しに「蟻の巣コロリ」を置いてみましたがエライ事になりました(笑)
やはりどこかに巣があるかもしれません。ありがとうございました。

補足日時:2013/12/03 01:49
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
蟻が多い時にジット見ていた事がありますがあちこちうろうろで・・・
自分も巣を見つけようと言う気持ちでは無かったので気合が足りなかったかもです(笑)
2度もご回答どうもありがとうございました。なんとか頑張ってみます!!

お礼日時:2013/11/11 23:15

 一つお聞きします。


新車で買われたのですか、それとも中古を?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。中古です。19年10系です。

お礼日時:2013/11/07 22:28

>お菓子がこぼれていても、缶コーヒーの空き缶などゴミ箱に入っていましたがそんな事は1度もありませんでした。



お菓子・粉だけでも、蟻は遣ってきます。
また、社内は暖かいですし雨風を防いでくれますしね。

>数ヶ月経ってもまだ数匹の蟻がうろついてます。

蟻の「偵察部隊」が残っているのでしよう。
蟻のお尻からでるフェロモンが、他の蟻の道しるべになります。
数匹の偵察蟻がいると、巣穴から車内までの通路が未だ残っている証拠ですね。
その場の蟻が死んでも、通路が残っていれば新たな偵察部隊が遣ってきます。
たぶん、この繰り返し状態なのでは?
簡単な方法は、車内に「コーヒー豆の出し殻」を蟻がいた場所に撒くのです。
蟻の目印であるフェロモンが消えて、蟻は迷子になります。
蟻そのものを抹殺したいのなら、重曹8:粉砂糖2を混ぜて蟻が出没する場所に置きます。
重曹と砂糖の区別が出来ない蟻は、これを食べ+お腹の中でガス爆発を起こしてお亡くなりになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。巣から道があるのは嫌ですね・・・
もちろん出掛けたりその場にずっと止めているわけでは無いのですがあるのでしょうか??
どちらにしても巣に殺虫を持ち帰ってもらわないといけないみたいですね。。。。
蟻と言っても1mm以下位の小さな蟻なんです(涙)手で簡単に潰せますが時に可哀想になったりします・・・・
蟻の巣コロリを少し打ち砕いて置いてみようかな・・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 22:26

これから寒くなるので蟻も居なくなると思いますが、


車内に固形タイプのアリの巣コロリなどが良いと思いますよ!
原因は車内に甘い物が何処かに有るとしか思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。巣コロリ自分も考えてみました(笑)
車内に甘い物・・・どこかにあるのでしょうね・・・・でも今までの車では全く無かったので
アルファードって気密製わるいのかな?と思いまして・・・・
因みに自宅車庫、会社の車を止める所もアスファルトです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!