この人頭いいなと思ったエピソード

閲覧ありがとうございます。
人生初めての出来事で、わからない事が多々あり質問させて頂きます。
先日、車対車の衝突事故を起こしました。
相手は後ろのドアの中央に。
私は前バンパー中央
に。
そして、保険会社とのやり取りで私が85%、相手が15%と言う結果になりました。
お互いかすり傷程度で済み、全然目立たない傷と言う事もあり、自分は直さないつもりでいました。
しかし、相手がドアを直すと言う事で、私の車の見積もりを出さないと修理出来ないとの事で車屋に行き見積もりをお願いする事になりました。しかし、車屋で「直すか直さないかわからない車の見積もりは出せない。仮に直したとして1ヶ月以内に修理しなければいけない」と話され、私が見積もりを出さないと相手に迷惑がかかると思い「では、修理をお願いします」と言う運びになりました。
そこで、引っかかったのが、バンパーの修理の話しで、バンパー新品交換との結果になりました。
私の車は9年目。
ボディとバンパーの色の違いが出ないか心配になり、車屋に相談した所、「新品のバンパーを交換するだけなので、塗装するなどは一切出来ない。塗装するなら保険でカバー出来ないので、自腹になります」との回答でした。
この回答は正しいのでしょうか?
初めての事故、修理で全くわからず悩んでいます‥。ご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそも見積もりというのは直すか直さないか値段などを見て判断する為に概算見積もりがありますので、まずそこが車屋の回答がおかしいです。

塗装についてですが、ぶつけた部分を新品に交換する。または部分塗装する。までは保険で認められるのですが全塗装まではカバーが出来ません。
これはよく裁判などでよく揉める部分です。
但しガラスコーティングをしていたなど特別な事情がある場合はまた少し回答が変わります、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「修理を確実にするとわからない限り、見積もりは出せない」と強い口調で言われ、ちょっと怖いと言う気持ちとそうゆう物なのかと感じましたが、違和感を感じたのは事実ですが、相手も急いで居ると感じ「修理お願いします。」と言ったものの、後から考えて何かが引っかかってしまい質問させて頂きました。
初めてなので、何も知らず‥。
ガラスコーティング等は一切しておりません。
やはり自腹なのですね‥。
夜分遅くに回答して下さりありがとうございました。

修理は開始しているのでしょうか?

全塗装をする場合大体30万程かかります。
とても大きな金額ですので、一度保険屋とも相談してみる事をオススメします。
また、保険の内容によっては弁護士特約という物があったりします。
これは、自分が過失割合などに納得が行かない場合無料で弁護士に相談が出来る便利な特約ですので一度相談してみるのもいいかもしれません。
相談者様の文面から察するにそこの車屋は明らかに素人相手にぼったくろうとしているように見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

修理はまだしておりません。
私が「見積もりは大体どのくらいになりますか?」と質問した所、車屋は「
見積もりは今週の土曜日じゃなきゃ出来ないから」と大体の金額も一切言わなかったのがちょっと引っかかります。今週の土曜日には出来ますが本当にこの車屋に出して大丈夫なのかと不安が出てきています。
もし、見積もりが出来て「やっぱり違う所に出します」と言ったとしたら「見積もり作る絶対条件として見積もりを出したのに話が違う」と揉めそうで怖いです。

何もかもがおかしいですよ。

べつに、あなたの車は、直したくなければそれでいい。
直さずに、お金を請求は、問題あるかな。

バンパーも、塗装してるものもあれば、してないのもあります。
してない方が高くなるけど、塗装屋は、黙ってたらこっちを選ぶかな。
その、修理屋、色合わせに自信がないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

「色合わせ等は一切考えていない。新品交換のみ。色合わせの塗装を希望する場合は自腹です。」と言われました。
そして、私が「大体見積もりはいくらくらいになるでしょうか?」と聞いた所「あー土曜日に見積もり出来るから」とその場で金額言わず。
何かが引っかかる点が多過ぎて質問させて頂きました。

おかしな修理屋ですね。

修理するしないは主様が決めることで、直さず保険金は受け取れます。
修理代が出ないと話が進まないのは確かですけど。
他の修理工場、もしくは相手の保険会社からアジャスターに来てもらい自宅での見積りを取ることも出来ます(低く見積もられる可能性大ですが)
また、保険会社に提携工場を紹介してもらう事も可能でした。

全体の色合わせの塗装についてはそこまでは無理なのはその修理工場の言ってる通りです。

過失85だったら大したキズでないのなら、直したら自腹の負担が大きすぎますね。
おかしな修理屋なんで、そのまま引き上げて他所に持って行ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

初めての出来事で、保険の事もあまり知らず、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

説明が足りてないですね。

修理工場にしてみたら、自分のところで修理してくれないのに
見積もりという作業、保険会社との協定(被害金額の確定)という作業を
タダでしてあげる義理などありません。
「見積もりだけで修理しないのなら見積もり作業は受けません。」か、
「見積もりだけで修理しないのなら、見積もり料をいただきます」が適切でしょう。

>塗装などは一切出来ない、自腹になります…
→今回の事故の被害回復、原状回復として「バンパーの塗装による個別色合わせ」は
過剰回復と判断されるということでしょう。
で、そう判断しているのは、修理工場ではなく「相手方の損保会社」です。
だから修理工場がおかしいのではなく、おかしいと思うなら相手の保険会社に
言うべきです。

「保険でカバー出来ないので自腹になります。」
→「保険ではカバー出来ないと相手方保険会社が言っていますので、色合わせしたい
場合は、自腹で塗装費用を出すか、相手方保険会社に文句言って下さい。」
が正しい意味合いです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社とは「担当させて頂きます○○です。」と挨拶程度しか話さなかったので、相手の保険会社の関係もあるんですね!
初めての出来事だったので、知識がなく皆さんの意見をお聞きして、そうゆう事なのかと勉強になりました。
車屋の言葉足らずと言うか説明不足もあるのですね。車屋さんは事故等の対応に慣れている分、何も知らない私にとっては「どうゆう事?」となってしまったのかもしれません。
わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

修理は一般的に工業製品規格に合わせれば十分。

経年変化その他までは対応する必要はありません。
>色の違いが出ないか心配になり
全くの色違いではなく、違いが出ないか・・・・、ここまでいうのはクレーマーの類に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
初めての出来事で、保険の仕組み、保険でカバー出来る所、出来ない所を初めて知り、勉強になりました。
ありがとうございました。

よくはわかりませんが、

任意保険といわれている自動車保険は、事故の際に修復が基本となりますので、バンパーがへこんだ
場合とかは、板金塗装修復となり、あまり新品に交換はありません。修理方法は保険会社が決めます。

バンパーは、基本塗装していないものが多いと思いますが、新品だと1個20万円くらいで、そこにとりつけ
前に塗装し、その後交換取り付けする工賃が加算されます。

事故の被害者が30万円の修理代で、加害者が20万円だとします。
その場合、合計50万円となり、それを責任割合で分担しますので、85%であれば、¥425,000となります。

事故の場合、①人身事故と、②物損事故があり、物損事故の弁償する費用はどこかのディーラーに見積もり書
を作成依頼してそれを提出します。そうしないといくらなのか? が不鮮明となり話が進まないからです。

見積もり作成してもらい、それを保険会社に出し、保険金をもらった後に「車が古いし修理はしない」
というお金だけもらって修理しないという選択肢があります。

そこの修理屋さんは、保険を使うとか使わないという選択肢や、保険もらったが修理しない選択肢が
あるのを知っているので、「まさかうちで見積もり取るだけとっておいて修理はしません~なんていわ
ないよな~」という感じで、そういった説明をされたのかと思います。

見積もり依頼って、すごく簡単そうに見えますが、車の部品はPCとかと一緒で、パーツコードなどもあり、
それを調べたりして見積もり作成しますので、意外と時間もかかる面倒くさい作業です。

>ボディとバンパーの色の違いが出ないか心配になり

まあ、塗装が苦手なのかもしれませんね。

■参考資料:もらい事故で修理代100万円の事例
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のリンクページでは、塗装済みバンパーとドアパネルは塗装し、良い仕上がり具合だったと説明
されてあります。

事故を起こした場合とかは、保険を使う使わないという相談は保険会社の営業担当者とかにできます。
「保険を使いますと3等級ダウンし、翌年度には保険料がこのように跳ね上がります」とか説明もして
いただけます。

今見積もりとっている修理屋さんを変えて、別の修理屋さんで見積もり取ることも可能です。

基本は、事故を起こしたり、被害に遭われた人自身が満足するように自分で動いていく感じなので
保険会社は渉外担当者のような御用聞きみたいな感じではないので、請求される内容が支払いできる
ものかどうかをお答えするだけという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

新品交換と言う事で、同じ色のパーツを取り寄せる為、取り付け前等には一切塗装しない。同じ色、同じパーツを取り付けると話しをしていました。
とてもわかりやすく説明して頂き、勉強になりました!
わからない事だらけで質問して良かったと感じています。
本当にありがとうございました。