プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男です。母親は今年で52歳になります

私の母親は自分の事を『ママ』と呼びます。

自宅や、家族だけでいる時に使うならまだ分かりますが、
レストランや、公共の場所、他人がいても、自分のことを『ママ』と呼びます。

例えば、レストランで注文する際に
『ママ、これにする!』や、
『ママの財布取って!』

私自身、母親を『ママ』と呼んでたのは小学生の頃までだったのですが、
未だに私が母親の事を『ママ』と呼んでるのではと感じられそうで
外でとても恥ずかしい思いをしてしまう時がありますし、とても嫌です。

自分が女性ならまだ良いのかもしれないですが、
男なのでマザコンと思われるのではないかと、不快な気分になります。
彼女の前でも平気で『ママ』を出すので、とても嫌です。

一度、注意した事があるのですが、止める気配がないですし、
逆になんでダメなのかと開き直るので、最近では一緒に外出するのは避けていますし、
怒りすら感じるようになりました。


皆さんの母親はどうですか?

A 回答 (9件)

私は親の役目は子どもを信頼される社会人に育てることと思います。


だから将来支障になるクセはつけないように妻と話して、パパやママ
ではなく、「お父さん、お母さん」と幼少のころから育てました。
子は親の所有物ではないのです。いずれ独り立ちして家庭を持つ。
野生動物のように独り立ちして生きていけるように。
でも核家族化により独断の考えで育てる親が増えています。
過保護や放任主義です。
あなたの場合は母親の愛の自己満足です。あなたが誇りなのです。
「ママ」と呼ばれたい母親の想いです。
周囲の人に「マザコン」と思われるデメリットよりもあなたの「ママ」
であることが大事なのです。
あなたが意識すれば周囲も「マザコン」と意識します。
年を取れば修正は難しいです。
機嫌の良いときに周囲がどう感じるかを話してみましょう。
お母さんが「ママ」と言う前に「お母さん」と先手を取って呼びかけるのが
有効です。
人の言動パターンは心理誘導して修正できます。
    • good
    • 0

お母様は、きっと少なくとも32年間もご自身を「ママ」と呼ばれていたわけですから、公共の場で言い換えるのは難しいのでしょう。



私の場合、自分の事は「私」と言いますが、主人の事を「お父さん」と呼んでしまいます。職場でも、病院でも、市役所でも....
癖になっていて、直せません。もしかしたら、私の父と思っている方もいるかもしれません。

色々な言い方があるじゃない?と思われるでしょうが「旦那」も「主人」も「うちの人」も、全くしっくりこないのです。
私の家族は何も言いませんが、たまに「うちのお父さんかね.....」と話していると、相手の方が「お父さんて、ご主人?」と言われることがあります。
『あっ、そう思われるよね』と思うのですが、私の場合30年以上「お父さん」を連呼していたわけで、悲しい事に修正がききません。

主さんも恥ずかしいかもしれませんが、諦めてはいかがですか?.....で終わったら、解決にはなりませんね(^^)

自分の息子に注意されたらかなり心に響いたはずです。
せめて外では直してもらえるように、優しく何度も伝えてみてはいかがですか?
全ては、慣れです。特訓です。優しく何度も伝える、ですよ。

母親は息子の喜ぶ姿が、何より嬉しいものですから。

頑張ってください。
    • good
    • 0

ママ=私


という意味合いで言われているのだと思いますよ。
癖のようなものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

そうですね。
あまり外で使わないように言ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/14 08:38

ママいこーる

    • good
    • 1

Basswoodさんがママと呼ぶなら問題ですが、お母様が自分で自分をママと呼んでも全然構わないと思います。

誰もそこまで他人の親子の呼び方にどうこう見てないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

気にし過ぎなのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/14 08:37

うちも似たようなものだけど、あなたが恥ずかしいと思うなら、(というか普通恥ずかしいよね)やめてもらった方がいいですね。


わたしは母親の立場ですが、子どもに恥をかかせるようなことはしたくないので気をつけています。
でも時々「マ…わたし笑」みたいなことあります。
それは許してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

なんとかもう一度キチンと話してみようと思います。

お礼日時:2018/03/14 08:36

可愛いお母さんですね!(*^^*)


自分の母は「私」です。普通でつまんない。笑

周りは気にしないと思います。
嫌だったらママと言った後に間髪入れず「母さん…」と困り顔で言えば大丈夫ですよ。(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

自分が女性だったら、違和感がないのかなーと思ったりもします。

『母さん。。。』一度使ってみるのも良いかもですね。

お礼日時:2018/03/14 08:14

自分の母は「私」と言います。



彼女の前や外でも「ママ」は厳しいですね。
お母様に悪気はないんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしすぎかもしれないですが、いつもハラハラします。

自分の母も『私』と言ってくれれば良いのですが。。

お礼日時:2018/03/14 08:08

言ってる人は言ってますね。



今の世の中、いろんな人がいるので
全く気になりません。
私はもともとお母さん、で育ったので
そのままですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

私の気にし過ぎなのでしょうか。。

もう一度話してみようと思います。

お礼日時:2018/03/14 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!