激凹みから立ち直る方法

棒針編みの編み図で分からないことがあります。

今、初めて靴下を編んでいます。

48目で2目ゴム編みで編み→模様編みをするのですが、模様編みの一部で最初の1目をすべり目にする、と書いてあるんです。
しかし、ただ書いてあるだけでなく編み図が49目で書かれており???です。(ボールペンの指しているところです。)

こちらはどのように編めば良いのでしょうか⋯?
お詳しい方ご教授ください。よろしくおねがいいたします。

「棒針編みの編み図で分からないことがありま」の質問画像

A 回答 (4件)

忘れました。

ご自分で書いていらっしゃる通り、最後に移した目をかぶせればよいのです。その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
とても勉強になりました。

そして事細かく最後までご説明いただき、とても助かりました。
本当にありがとうございます。

ここだけ実際には49目に増えているわけではなく、編み図を書く上での便宜上です。

まずこの最初の段の一目目を右側の針に移して、掛け目から編み始め、最後掛け目をして中3目一度、ここで左側にある(はずの)移しただけの目を使って3目一度するのです。輪編みをしているのだから、明確に下の段と上の段が違ってくるわけではないので、こういう書き方をしているのだと思います。とても丁寧に説明しすぎて混乱を招いているのだと思います。
    • 0

ありがとうございます。

靴下だそうですのでおそらく輪編みをなさっているのでしょうね。
編み図の反対側が何と書いてあるのかわからないのですが、おそらくその関係だと思います。ボールペンで示した段の左側を見てください。掛け目、中3目一度、掛け目になってますね。だから編み図の左端で3目一度する必要があるのでこのように書いたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき誠にありがとうございます!
5本棒針で輪編みしております。
申し訳ないのですが、初心者すぎてよくわからないのですが、48目で編んでいるんですが、この段だけ編み図上が49目になっています。

編み図通りに編み始めの1目をすべり目にして、最後の中上3目一度のときに、そのすべり目を被せたらいいのでしょうか??

ここまで、ご丁寧にお教えいただいているのに申し訳ありませんm(__)m

ボールペンの上に、目をすべり目する、書いてあるようですが、全文は何と書いてありますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
"この模様の段だけ編み始めの1目をすべり目する"と書いてあります!