アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をしても続かない娘

今思えば娘は小さい時から
ピアノだのそろばんだの
習いたいと言い頑張ると始めて
本当すごく頑張るけど
ある程度までいくと急に行かなくなり
どんなに諭してもやめてしまう感じでした

小学校、中学校は
遅刻したり休んだりしながらも
何とか最後まで行き←当たり前なのでしょうが…
卒業しました

高校は公立に合格入学したものの
飛ばしすぎたのか頑張り過ぎたのか 疲れ果て
パタンと行かなくなりました

高校くらいは卒業してほしいと
なんども話し合い通信制に転校しました

ここでも何度も行かなくなったり頑張ったりを
繰り返しながら
何とか新三年生になるはずです。

が、履修登録に行く日にも行かないし
もしかしてこのまま行かないんじゃないの?って感じです

無理やり行かすのももう高校生なのでできません。
バイトも1年くらいは頑張るのですが力尽きパタンといかなくなります

次決まってまた頑張って行くのですが何がきっかけなのかパタンと行かなくなります
何を言っても話しても
答えは返ってきません

こうなると何を聞いても答えません
貝みたいになります

夜遊びについても
いくら言っても勝手に出て行きます
何を考えてるのか
はじめはガミガミ言ってましたが
何を言っても話しても諭しても泣いてみても
聞いてくれません

自分のタイミングでしか動けないのかわからないけど
ほっておいたら何かやらないといけないと思うのかやりはじめるけど続かないです
彼氏ができても続きません

お誕生日などにはプレゼントをくれるし
毎日一応は帰ってくるし
話もするので家が嫌と言う感じはありません。


何が言いたいのかわからなくなってきましたが
娘に振り回されて疲れ果てています

どの程度口をだしていいのかさえ
もはやわからなくなってるダメかあちゃんです

同じような娘を育て上げた方なにとぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

自分も少し似たようなところがあり、親を困らせた覚えがあります。



他人にわかりやすく言えば、『やる気メーター』と言うものがみんなあると思います。
コレは『やらなければならない』という気持ちがある限り、増減を繰り返すものです。
このメーターの回復力が非常に弱いんです、弱いので使い切ったら前に進むのに心を削ります。
次は心が削れると情けなくなります、自分が飽きっぽいとかダメな人間だ。と悩み続け、それを他人に言う事を避けます。
親とか友達に言えばバカにされたり過剰に心配されて『応援』されるからです。
外部的な要因でこの『やる気メーター』みたいなものが回復することは本当に稀で、基本的には無駄に終わるのを幼い頃に学んでしまってます。

親が過保護とか、強く干渉してくるほど「頑張らないと!」という気持ちと、『頑張れない』やる気の限界の間で何度でも悩みます、そのうち自分をダメな人間だと思い込んで限界を自分で定めてしまいます。

そこに行き着くと脱する方法はきっと人それぞれですが、生きるために生きる状態になれば頑張る事を止めてしまうと思います。

改善方法と言うか、解決方法は『頑張らなくても続けられる事』をするくらいです。
本当に好きでやりたくてやってる事は、どれだけ時間を掛けても集中力が切れるまで続けられると思います。

正直甘えた考えだと思いますが、幼い頃の過保護や過干渉も大きな原因だと思います。
元々の気質と重なった結果です。
完全な引きこもりになってないなら全然なんとでも生きていけるので、基本的に相談された時だけちゃんと受け答えする程度があなたにとっても楽なスタンスだと思います。
    • good
    • 8

私が、


まさに、娘さんの
ようでした!
母は、一生懸命
学校探して、色々
資格ぐらいは・・・
と、言ってました!

全部それなりに、できちゃったのですが、途中で、興味がなくなるんですよね。
ハハハハ
ごめんなさい。
今思えば、学費もったいなかったな・・
と思います。

若い頃は、好きな仕事して
好きな事しかしませんでした!
やりつくすと、
急に結婚したくなり、
結婚し子育てに、
集中しています。

やりたい事も
散々やったので、
遊びたいとも思いません!
晩婚でしたが、
今は、母は大変喜んでますよ!

好き嫌い
やりたい、やりたくない
確かにわがままですが、
意思がハッキリした性格で、
以外と、自分で道を選んで
進んで行きますよ!
社会に出ても大丈夫だと
思います!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!