アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロママッサージのオイルについて。
アロママッサージ店で、施術前に好きなエッセンシャルオイルを何種類か匂ってから選ぶことが多いとおもうのですが、実際施術に使われるオイルは量も多いですし、あのわずかで高額なエッセンシャルオイルを大量に使ってる訳じゃないですよね?
おそらく、何かしらのベースとなるオイルに、エッセンシャルオイルを微量混ぜて使っているのだとおもうのですが、あのベースのオイルは何なのでしょうか。
また自宅で自分で再現できるものでしょうか。

教えて下さい、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

「アロマ マッサージオイル」などの語で検索してみてください。

レシピがたくさんあります。希釈の割合などもかいてあります。

エッセンシャルオイルは、とても刺激が強いものなので、直接肌につけると有害です。
だから必ず、他のオイルで薄めて使います。
ベースになるオイルをキャリアオイルといいます。
キャリアオイルに使うのは、ホホバオイル、アーモンドオイルなど何種類かあります。
インドのアーユルヴェーダではゴマ油なども使います。

ネット上にはいろいろなレシピもありますし、アロマについての情報もたくさんあり、興味があるのならとても面白いと思います。

好きなエッセンシャルオイルとキャリアオイルを見つけたら、通販もあるので購入して、自分でマッサージオイルを調合することもできます。
とても楽しいですよ。

でも、エッセンシャルオイルにはいろいろと禁忌がありますので、使う場合の注意書きなどはよく読んで守ってください。
禁忌を守らないと、逆効果になります。
    • 0