電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単な楽譜を作れるフリーソフト、あったら教えてください。

五線紙に音譜を入れて印刷できればいいのですが。

OSはXPです。

A 回答 (10件)

小節の挿入と削除はヘルプで見えますが、補足質問あればどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

pitagorajrさん、何度もご親切にありがとうございます!
とりあえず今回必要な作業だけは何とかできました。
今後、さらに複雑な作業をするときにまたこのページを開いて参考にさせていただきます。

ページを超えた小節コピー。

#8は無視してください。少しだけ面倒ですが。今あなたが、1ページ目の3小節目を2ページ目のある小節にコピーしたくて、無記入(空っぽ)の小節がない場合。A,50%表示で1ページ全部がスクロール無しで見えるようにする。B,1ページ目の最後の小節の前に1小節挿入して、(1ペジ最後の小節を2ペジの頭へ追いやる。)C,1ペジの3小節目を1ペジの最後へコピーする。D,Bと同じことをして、目的の小節を2ペジ目の頭へ送る。E,すなわち、1ペジの3小節目が、2ペジ目のはじめに現れた。F,2ペジ目の希望のところへコピする。E、いらない小節を削除して元の形態にする。これは、偶然と努力をあわせた私の発見です。よりよい方法があればお知らせください。
    • 0

小節を次ページにコピーする方法。

ドラッグして、何小節しますか」というダイアログが出たとき、10と入れたら次のページまでコピーできていた。ということは、作業中に止もを得ず消える小節があるが、1ページの最終小節へコピーしてから、数値で1といれると、2ページのトップへコピーできるのではないか。今、必要がないから確認していない。これを、ヒントに自分でなせば、なんとかなると思う。
    • 0

ばらばら回答ですみません。

次ページへのコピーも方法が見つかりませんね。私は、後で段を増やす(パート)を増やすのに・あきらめてます。変な日本語ですが。
    • 0
この回答へのお礼

仕様なら仕方がないと思います。
回答ありがとうございます。

私にとっては、マウスでスクロールはできません。

不便です。私もいろいろ自分だけができないのか。誰もできないので迷うことがあります。無料だからしかたがないのかな。でも、無料のわりには、よいソフトと思ってます。今このソフトには今年の6月末からお世話になってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマウスでスクロールはできませんか。

あ!できてたのですか。

お邪魔でした。
    • 0
この回答へのお礼

タイトル変更はできましたが、結構わからないことが多くて…。

タイトルの変更、ファイナルについて。

ツールバーの[A]をクリックしてからタイトル文字の近くをクリックしたときに、タイトル文字の上に小さな四角が出る。何回かして小さな四角の中に黒い四角が入ったときに、デリートをするとタイトルが消える。あらためて、タイトルを印刷したい場所で2回クリックすると、点線の四角が出る。そこへ文字を入れる。これは、タイトルを帰るのではなく、タイトルを消して、そこへ新しい文字を書き込むのだが、、、今盛んにファイナルをさわってるから、すぐでも補足をくれたらいい。
    • 0
この回答へのお礼

ついでに質問してしまっていいでしょうか。

あの、楽譜ですが、マウスでスクロールできないのでしょうか。

もちろん、右端のスクロールバーにマウスをあてて上下にスクロールはできますが、これだと、とても不便ですね。
小節のコピーをドラック&ドロップで画面の下に隠れている部分に持って行くこともできない。
次にページに持って行くことは…見当もつかない。

できましたらお答え願います。

ツールの中の、テキストツールの項に書いてありますよ。

以下引用加工…

テキスト・ツール

〔テキスト〕ツールは,文字を入力する時に使います。例えば,曲のタイトル,サブタイトル,作曲家などのクレジット,ページ番号,著作権の表示といったものが記入されます。

・〔表示〕メニューから〔表示サイズ変更〕を選択し,〔75%表示〕を選択します。
・〔テキスト〕ツールをクリックします。〔文字〕メニューが表示され,作曲テキスト(タイトル・作曲者名)に小さな四角いハンドルが付きます。

テキストブロックを編集するには,そのハンドルをダブルクリックします。

・テキストブロックのハンドルをダブルクリックします。テキストブロックを囲む点線が表示され,その点線枠内でカーソルが点滅します。タイトルを囲んで編集フレームが表示されます。これは特別なテキストに有効です。NotePadが生成する、デフォルトファイルのタイトル、作曲家等には特別なテキストを含みます。ファイル作った後には、アクセスできないので、必要なら作曲家テキストや、タイプした新しいテキストを削除します。
・タイトルのテキストをクリックしてドラッグします。このテキストが選択され,次に入力する文字で置き換えられる状態になります。

・変更したいタイトルをタイプします。フォントを変えたければ,入力したテキストを反転表示し,〔文字〕メニューの〔フォント〕から選択します(デフォルトフォントはMS明朝の12ポイントになっています)。テキストのサイズやスタイル(太字など)を変えたければ,〔文字〕メニューの適切なサブメニューから選択することができます。
・テキストブロックは,ハンドルをドラッグして移動させることもできます(編集枠を示すテキストブロックのハンドルを表示するには,ページ上の任意の場所をクリックします)。テキストブロックを削除するには,そのハンドルをクリックしてからbackspaceキーを押します。

〔テキスト〕ツールを使用すると,タイトルや演奏者への特殊指示を入力できるだけでなく,スコアへのページ番号の表示,発想記号の設計等が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
できました!

Finale NotePad™ 2004

私はコレ使ってます。分かりやすくてお気に入りです。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速インストールして使ってみました。いいみたいです。

ところで、一度つけてしまった曲名(タイトル)や作曲者名を変更したいときはどうしたらいいのでしょうか。
ヘルプを見ても、内容が膨大なので見つかりません。
お時間ありましたらお教えいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

何らかの不具合でダウンロードできません。
ウィルス対策ソフトもOFFにしてみたんですが…。
後日再挑戦してみます。