アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の住宅のリノベーション会社ってヤバくないですか?

日本最大の中古物件取扱数のリノベーション会社が古い部分はめくらずにその上から新しい材料を打ち付けて「これだとめくり代も廃材代も出ないんでコストダウン出来るんです」って言っていて、古い壁の中に入ったカビだらけの断熱材を取り替えることなく新材で打ち付けて「ほら!美しくなったでしょ!」ってドヤ顔で言っていてこれが住宅のプロが自信を持ってやってて驚き恐怖にかんじました。

カビだらけの壁に新しい板を貼って、新しいクロスを貼って見た目だけ新築な中身は腐りきってるリフォームがリノベーションと言ってよいのでしょうか?

住宅のプロとしてのプライドもないのですか?

A 回答 (3件)

木造の場合基本的には、内部は柱梁を残して全て解体してからリノベーションは行います。


設計事務所が入らない自社設計や、施工、リフォーム会社では表面や仕上げだけで極力壊さないで作るところが多々あります。

そのようなやり方では金物の接合や、シロアリ被害は見つかりませんし、治せません。

工事費用とは独立した設計料という報酬で設計事務所は動くため、工事費用や工期を抑えて利益を上げる設計施工やリフォーム会社とは全く異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/15 17:51

新築そっくりはまずいですよ。



老婆の厚化粧みたいにするのに1000万とか取るしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/15 17:51

>日本の住宅のリノベーション会社ってヤバくないですか?



その会社の話が何故全国区?業界一括りでの話しに入れ替わるのでしょうか?

そういう業者はどの業界にも存在するでしょ。

>住宅のプロとしてのプライドもないのですか?

プライドがある人はやらないから問題にならない。
プライドとはそういうものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!