プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「森友学園問題」に関し、下記について、どの様に思われますか??

①森友の書き換え「決裁書」をリークしたのは、検察との噂がありますが、本当だとしたら、検察の行為や、それを受け取ったマスコミは犯罪にはならないのですか?

※【森友書き換え】検察のリークか…自民党内「安倍下ろし」本格化
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22616.html


②以前に、安倍首相は、今回の件で、「もし関わっていたら、首相も国会議員も辞任する」と述べておりましたが、今回発覚した「書き換え前の決裁書」の内容を見て、「関わっていた」と判断できますか、または、逆ですか?

※安倍晋三首相、森友学園問題「一切関わっていない」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …


③「書き換え前の決裁書」の内容は、ほとんどが、これまで報道された内容であり、官僚が犯罪(?)の危険を犯してまで、官僚にとって、書き換える価値があった内容だと思いますか??
書き換えずに、そのまま提出しておれば、こんなに揉めなかったと思いませんか??

(そもそも、他に知られるのが、不都合な内容であれば、「決裁書」等の公式の資料に残さず、口頭で説明するか、メモにして、用済み後廃棄の取扱にしそうな気がしますが・・。)


④森友学園問題の件で、関係者は、次のA~Gの7種類の関係者が存在すると思いますが、
その内、
・一番「悪い」のは誰で、
・一番「得をした人」のは誰で、
・「被害者」は、誰、
と思いますか?

A. 籠池氏
B. 総理夫人
C. 官僚
D. 与党
E. 野党
F. マスコミ
G. その他

・一番「悪い」のは、詐欺行為をして善人を騙した、籠池氏で、
・一番「得をした人」のは、視聴率や購読料を稼いだ、マスコミで、
・「被害者」は、官僚と総理夫人ですが、一番の「被害者」は、大事な国会審議も横において、こんなゴタゴタに、一年も付き合わされた「国民」だと思いますが・・・??

どう思われますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    <補足>
    削除された「調書」には、森友学園側が「夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と発言したことが記されているが、
    籠池氏は、平成29年3月23日の証人喚問で、夫人から「いい田んぼができそうですね」と言われたとしか述べておらず、「前に進めてください」とは言われておりません。

    この事実をみても、籠池氏が近畿財務局に、総理夫人が言ってもいない発言を捏造して伝え、自分に有利に話を進めようとしていたか明らかでないでしょうか。

    ※書き換え前調書で明らかになったのは昭恵夫人の関与がないこと
    http://blogos.com/article/283475/

      補足日時:2018/03/15 21:47
  • 森友の件で、「特例」が問題になっているが、
    「13.予定価格の決定(売払価格)及び相手方への価格通知について(平成28年5月31日)」の削除された、下記(5.本件売払いについて)の(4)を見れば、「特例」の内容が分かるのではないでしょうか。

    つまり、近畿財務局の不手際による、訴訟を恐れて値引きしたのでしょう。

    ※「13.予定価格の決定(売払価格)及び相手方への価格通知について(平成28年5月31日)」
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kak …

    「5.本件売払いについて
    (4)当局と大阪航空局で対応を検討した結果、学園の提案に応じなかった場合、損害賠償に発展すると共に小学校建設の中止による社会問題を惹起する可能性もあるため、処理方針を検討した結果、売払いによる問題解決を目指すこととしたものである。」

      補足日時:2018/03/19 22:46

A 回答 (28件中1~10件)

自分で回答を済ませていますよね。


質問する意味など無いのでは。要するに政権擁護の言葉を発信するのが目的。
確か他のところで無党派と強調してましたが、やっぱり嘘でしたか。
    • good
    • 2

ガセや根拠のない情報、フェイクっぽい情報だけで云々しているので、回答はできないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「ガセや根拠のない情報」かもしれませんね。

ただ、「週刊新潮 最新号」にも、
「▼「朝日新聞」スクープの情報源は「大阪地検」の反安倍分子」のタイトルで掲載されているようです。

「火の無い所に煙は立たぬ」と申しますが、「火」の気配もなかったのでしょうか??

※週刊新潮 最新号
https://www.dailyshincho.jp/shukanshincho_index/

お礼日時:2018/03/15 22:10

①…検察のリークの可能性は低いですね。

むしろ財務省もしくは近畿財務局からの内部告発の可能性が高いでしょうね。官僚の暴発、もしくは反乱でしょうね。

②…安倍さん自身が関わってる可能性は低いですね。
ホントに寝耳に水の話しだったと思います。
この問題は出しゃばり奥さんが理事長にヨイショされて勝手に旦那の名前を出しただけだと思います。
ただ、加計学園の件には安倍さんが関わっていないとは言い切れないと思います。

③…そこが一番の謎です。
あなたの言うようになぜ書き換える必要があったのか?
書き換える=公文書偽造につながるわけですから、そんなリスクを犯してまで一官僚判断で改ざんしたとは到底思えません。
ただ、上からの指示=忖度が働いたのなら、この文書は去年の答弁では破棄されていたわけですから、佐川氏の発言と辻褄を合わせるため、議員や総理夫人の名前を削除するために指示が働いたと考えるのが妥当ですね。

④…一番悪いのはあなたの言うように籠池氏でしょうね。
ただ、籠池氏に利用されたとはいえ公人である総理夫人の発言の責任は大きいと思います。
また、文書改ざんは違法ですから一官僚のトップの独断で指示を出せるとは思えませんから官邸の忖度が働いたことは間違いないと思います。

被害者はスケープゴートで最初に殺された近畿財務局の職員の方や財務省官僚や他省庁の官僚の方々でしょう。
近畿財務局の職員は自殺ですが全てを把握している彼に生きてもらっていては、国会招致でベラベラ全て話されたら困る方がたくさんいますからね。トカゲの尻尾の末端は最初に消されましたね。
佐川さんも官僚を退職してしまったら私人ですからね。
タイミング的にはあそこで辞めるしかなかったでしょうが遅きに失した感はあります。
私人になれば国会招致は厳しいと与党は難色を示してますが、今の流れでは招致に踏み切ると思いますね。
あと、麻生さんの態度が反省してると態度でないと叩かれてますが、麻生さんは本当に何も知らず蚊帳の外だったんだと思います。
だから、良いとばっちりを受けて不機嫌になってるんですよ。
あの人は総理の時もそうでしたが、自分がボスで全てを把握してないと気が済まない人ですからね。
官僚や官邸主導で決めたことには関心がないので、今回みたいに渡された原稿を仏頂面で淡々と読みますが、自分の意見を原稿なしで話すときは失言も多かった方ですが、元来、嘘はつけない方なので、飛んだとばっちりで責任問題にも発展してるので、安倍さんは麻生さんに辞めてもらって幕引きをはかりたいのでしょうが、麻生さんからしたら「あんたが嫁にちゃんと首輪つけてないからだろ!辞めてもいいけど、次の総裁選にはうちの派閥はあんたには入れない」と言われたら、安倍さんも再選に大派閥麻生派の票を失うと、再選は無理となり憲政史上最長の総理&東京五輪時に総理の夢は叶わなくなりますから、なかなか切るに切れないから頭を抱えてるでしょうね。
たしかに、国民も被害者ですが、やはり、この問題に関しては野党共同して徹底的に真相を究明して欲しいですね。

自民党の一強独裁を許し続けてる国民にも責任はありますが、やはり与党や安倍さんに奢りや慢心があったことが招いた結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

大筋は同感ですが、ただ、
全くの推測ですが、(本省レベルでは?)官僚は、政治家が関係した案件(マル政案件)については、要注意案件として、正式な決裁書類には、政治家の名前を残さず、口頭や別資料で対応するものではないでしょうか。

それを、出先機関である近畿財務局で完結する今回の「決裁書」には、具体的な名前等の記載があったので、本省の財務省が、後日に気づき、適切な表現ではないので、「書き換え」をさせたのではないでしょうか。
それに、当案件が決裁されたのは、佐川局長が理財局長に任命される以前の、前任者の時代に決裁されたのもので、佐川局長は説明を受けていたとしても、詳細は承知していなかったのではないでしょうか。

「書き換え前の決裁書」は、書き換えさされた、近畿財務局の職員が、万一の為に、自らの「護身」の為に保管していたのでしょう。
誰がリークしたか分かりませんが、検察か財務省もしくは近畿財務局しかないでしょうが、不満分子がいたとしても、自らが犯罪者になるかもしれない者がリークしたとは考えにくく、検察が、途中で、書き換えられた「決裁書」があることに気づき、対応に困って、リークするのもあり得るのではないでしょうか。
テレビで、ある弁護士が言っていましたが、検察や警察がリークすることは、あるようですよ。

※なぜ捜査当局は極秘の捜査情報をマスコミにリークするのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/2 …


ところで、
G20に麻生財務相が欠席するようですね。
今回は、仮想通貨の規制に関して各国で方向性を共有するほか、米国のトランプ大統領が発表した鉄鋼・アルミの輸入制限措置の問題もあるし、次回、開催国としての引継ぎの件もあるのに、この様な内政問題で、国の大切な国際業務に影響を及ぼすのは、野党としても、考えないのでしょうかね。

※森友問題で19日に集中審議、麻生財務相はG20欠席
https://jp.reuters.com/article/moritomo-upper-ho …


真相の解明は大切ですが、国会議員としての本来の仕事も大切なのを、忘れないようにして欲しいもので、それこそ、国民不在ではないでしょうかね・・・。

お礼日時:2018/03/15 23:35

基本 AN-3さんに 一票



3の問題について
なぜ、経緯を決済文章に入れたか? の件について

初めから、近畿にとって怪しげな案件だった・・・よって、後日の為に公文書に残した・・・・
それが、凶と出た。
せれで、本省が書き換え指示まで出してきた。自殺者まで出た。で、リーク・・・

が一番素直なストーリーではなかろうかと

佐川はやばい文章の存在は知っていたけど、自分のできる範囲で、知らぬ、無い。でつっぱたけど、大将が「関係あればやめる」まで、言ったから、もう、覚悟を決めて改ざんまで忖度した・・・
が予想できる範囲かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「初めから、近畿にとって怪しげな案件だった」は、おっしゃる通りかもしれませんね。
後日、問題になった時に、自分達の「保身」の為に記載したかもしれませんね。

ただ、全くの推測ですが、「NO3さん」のお礼にも記載しましたが、その決裁書を、本省の役人が見たとき、財務省の決裁書としては、あり得ない記載であったので、本省の役人の逆鱗に触れ、書き換えさせたのではないでしょうか。

それに、当案件が決裁されたのは、佐川局長が理財局長に任命される以前の、前任者の時代に決裁されたので、当決裁に関しては、佐川局長は、直接は責任のないのでしょうが、本省の役人として、あり得ない決裁書の記載であったので、無いものとして、財務省の建前を重んずる内容で答弁してしまったのではないでしょうか。

もともと、ゴミが埋まっていることを、充分に籠池氏に説明していなかった財務局は、籠池氏につけ込まれ、
無理な契約(特例?)となったこともあり、経過をあまり残したくなかったかもしれません。

※森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」
http://www.sankei.com/economy/news/171130/ecn171 …

お礼日時:2018/03/16 00:46

一番悪いのは悪いのは


「関西生コン、解放同盟、朝鮮総連、山口組」
 同じ組織が戦後森友土地を食い物にして祖国のために政治活動をしている。すべてこの組織が裏の主役 今も昔もこの土地をネタに祖国のために動いているのは社会、共産、朝鮮総連系、解放同盟の運動家、その連中の総本山、巣窟が

【関西生コン】

イワク付きの地区に付近の優良住宅地と同じ値が付くわけがない。
しかし官僚や政府は値引きの原因を地区だから安いとは言えない。
隣の公園や給食センターは辻元と平野元官房長官がごみを理由に補助金出した

https://matome.naver.jp/odai/2149083185717794701 …

事の起こりは昭和30年代中ごろの高度成長期 暴力団組織の産廃不法投棄に始まり、50年代初頭の空港立ち退き運動と解放運動

現在の辺野古、沖縄基地反対 辻元清美、福島瑞穂
【そして森友問題】

50年頃立ち退いた人に辛坊治郎さんがTVでインタビューしている「道を隔てたところに大勢がマンションや家を建て住んでいると言う。

「こんな喧しいいところにところに住めるか」とバラックに住んでいた人が大金をゆすり取ってほぼ同じところに住んでいる。解放運動の中身とはこんなもの
「「森友学園問題」について」の回答画像5
    • good
    • 4

デマや嘘はNo5さんのように思い切ってすれすれアウトを狙わないと効果がない。


安倍応援団はみんなそうしてるよ。
    • good
    • 2

A. 籠池氏が一番悪い。



今、日本は北朝鮮問題やアメリカとの貿易問題があります。
トランプ大統領に発言できるのは、安倍総理だけです。
もし、安倍総理が辞任すれば、株価が暴落して、金持ち、大企業、労働者、マスコミ、等全ての産業に影響しかねないと考えられます。

籠池氏は、日本経済がダメになって国民が迷惑した場合数兆円の損害を支払うべき義務が発生すると思います。国民は、決して彼の罪を忘れてはいけない。
    • good
    • 2

何でこれが関東ではなく関西なのかです、土地柄がかなり問題ですね。


そしてその土地の国会議員は誰なのか、籠池と同調して安倍やめろをやったマスコミはどことどこかな。
しばき隊ってどこの党に属した嫌がらせ軍団なの、有田芳生ってどこの党の人でしばき隊の関係者なの。
辻元清美はこの問題に関係ないのかな、見え隠れしてますよね。
今でいえば立憲、少し前の民進が大きく関わってますよね。
反日の政党が在日組織と悪さしているのに何故それが出て来ない、マスコミは組織の一部なのですか。
国民は騙されては行けません、慰安婦問題と同じく後で気付いても遅いですよ。
    • good
    • 3

嘘を平気でつく人を支持する人はやはり嘘つきでしたね。


びっくりしました。
    • good
    • 0

No.9



>嘘を平気で付く人を支持する人はやはり嘘つきでしたね

朝日は前川の嘘を吹聴して「買春を足長おじさんとねつ造し、森加計問題と慰安婦の嘘をでっち上げ、籠池の嘘を訂正した将来ある官僚を自殺」に追い込んでます。

罪の深いこと・・・「怖いですね~」

https://seijichishin.com/?p=2523
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!