アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっそくですが、ウィルスが検出されてしまいました。OSはwinXPで、McAfeeセキュリティーセンターを使っていまして、Exploit-ByterityとJV/Shinwowと言うウィルスが検出されて駆除しようと思ったらできなかったので、一度隔離し、ファイルを削除をしようと思ったのですが、削除できません。となってしまいました。その後どうすればいいかと悩み、いろいろなサイトで調べてみたのですがわからなく再度削除を選択してみると今度は削除ができてしまい、わけがわからなくて心配なんですが大丈夫でしょうか?
もう一つ気になることがありまして、そのウィルスに感染しているファイルがあった場所がここなんですが、
C\//ApplicationData\sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar
ウィルスに感染していた圧縮ファイルと同じような名前の圧縮ファイル一つと、IDXファイルというのが2つ残ってるのですが (ウィルスに感染していたファイルと同じ名前のIDXファイルとゆうのは消してしまいましたが、大丈夫ですかね?) これは関係ないのでしょうか・・・?
ちなみに再度ウィルススキャンをしてもウィルスは発見されませんでした。
PC初心者なもので・・・くだらない質問&読みにくいかもしれませんがウィルス初めてで心配です。どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

名称は正確にやりましょう。


検索掛けてもでてきませんよ。

引っかかったのはトロイの木馬本体とそれをインストールさせる為のJAVA記述のようです。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011595
http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/vir …

参考サイトを読んでみてください。
windowsのアップデートを行いセキュリティホールが塞がれていれば感染しても発病することはありません。

絶対大丈夫とは誰にも言い切れないことですので保障はいたしかねます。タスクマネージャで何もしていないのに活発に動いているプロセスがないか、またネットワークが勝手に動いてないか見てみるのもいいと思います。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011595,http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/vir …
    • good
    • 0

トロイの木馬はそれ自体を削除してしまえば心配要らないですよ。


その辺がウィルスとは違うところです。

無料オンラインスキャンではシマンテックの奴がトロイの木馬に対しては有効のように思いますが、念のためシマンテックとトレンドマイクロの両方でチェックしたらどうでしょう。メーカーによって同じウィルス・トロイの木馬でも呼び方が違いますのでわかりにくいですよね。それぞれのメーカーサイトの対処法に従えば問題なく処理できますよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。両方試しましたが大丈夫のようです。メーカー別で呼び名がちがうのは知りませんでした。McAfeeのサイトで上記のウィルスの駆除方法が掲載されてないようなので、他のメーカーさんのところで対処法を見てみようと思ったのですが・・・あとネットの接続のパスワード等の設定が無効になっていたので、一度削除して、もう一度設定し直して繋げるようになったのですが、このウィルスのせいで今後、何か影響がでるとかはあるんでしょうか?一応、発見してすぐに隔離→削除までは一時間程度だったと思ったのですが・・・。自分でもいろいろ探して頑張ってみてますがよろしくお願いします。

補足日時:2004/10/11 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!