プロが教えるわが家の防犯対策術!

QandAのやり取りを見ていたら、
1/3iは純虚数ではない、という趣旨の物がありました。
私的には純虚数だと思うのですが 違いますか?
白黒つけてスッキリしたいです。

質問者からの補足コメント

  • (1/3)iです。

      補足日時:2018/03/15 14:11
  • 皆様のおかげで解決しました。有難うございます。
    深い 回答を頂いたということでベストアンサーはno5の方にさせてもらいました。

    また新たな質問、「1」と単位に関すること の質問をさせてもらいましたので、良かったらおつきあいください。

      補足日時:2018/03/23 12:40

A 回答 (7件)

先ず最初に、又間違いました、正の実数(自然数?)、では無く単純に正の数です。


その前に断る必要が有りそうですね、これは私が勝ってに考えた内容です、他人に対して必ずしも全面的な責任は持ちません。
白黒つけたい!、貴方の「知識」と、ですね?、そう貴方の知識が白です。
但し、どんな理解しているのかは大いに疑問を感じます。
実は実数って本当に自然数から0を除いたもの?、改めて疑問持ちました。
国語で考えれば、実物があって、それに対応する数値が実数とすれば小数も分数も該当します、では負の数は?、実物はありません、でもそれが丁度収まるスペース?があると言う数値ですね、国語では実数に対しては虚数を使いたいが、数学ではすでに他の定義で使っています。
実数とは正の数値、負の数値は、そのまま使用。
そこで虚数単位、iが付けばすべて虚数ですね。
純虚数と言うからには、虚数の中の一部(部分)ですね。
なんの事は無い(私の理解です)通常の数の正の数に該当するのが純虚数、負の数に該当するのが純虚数以外。
すべての虚数を表す単位と虚数の一部との違い、普通そんなもの考えますか、単に表記された文字の違いに付いての質問ならあるのかも?。
長さの単位m、表記の中の実数(正の数)例えば30(m)。
mと30と何が違いますかって質問と同じです。
いくら正しい知識を持っていても、間違った内容を突きつけられて、即ぐらつき、自信をなくして、白黒つけた上でないと動けない様ではどうでしょうね、
情報は自己責任で取捨選択する必要があります、鵜呑みでは危険です、自分のコピーしただけの知識では無く、理解した内容に照らし、納得できれば取り入れ、矛盾すれば捨てるだけです、がんばって白黒つけても、何も得るものはありません、理解が進む事もありません。
※1これをコピペ丸投げ知識に加えるのは非常にばからしいです、メモリー(ロム)を無駄に使うだけです、もし理解できるようであれば、必要な部分だけ、ラムメモリーに一時保管だけで十分です、理解できればね。
※2 理解できない人は国語の質問なんかしていません、と言います。
四行目だけ理解して、勝利感に浸るだけです。
    • good
    • 0

正直言って純拠数の定義は知りません、


単位が1としてその実数倍が自然数、に対応して、単位1i の想定でその実数倍を純虚数とするなら、純虚数って、通常の」数字の場合の自然数に対応するものかなと、思った次第です。
>白黒つけてスッキリしたいです
これは、自分では何も考えない、コピペ丸投げ知識を集めているだけをさらしているだけです。
他人の回答に、X<0、の場合とありました、それとの関連あなた考えました?。
X<0の場合純虚数、なら通常の数値の場合は正の実数(自然数?)と同じ様ななもの、コピペ丸投げ知識では、こんな理解できませんねだから、白黒つける、というより白黒つけてもらう必要があります。
    • good
    • 0

あなたが正しいと思います。


でも、
人間は間違える時もあるので、
大きな心で許してあげてください。
    • good
    • 1

虚数単位 i の実数倍を「純虚数」と言います。


従って 1/3i も (1/3)i も明らかに純虚数です。
    • good
    • 1

まあ 1/(3i) でも -(1/3)i だから純虚数だけどね.

    • good
    • 1

no1の方の言うとおりです。

    • good
    • 1

(1/3)iなら純虚数です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!