プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳10ヶ月の息子ですが、
お外で遊ぶとミニ自転車に乗っていても、歩いていても、鉄板の上ばかり、歩いたり走ったりします、、。
自閉症と目にし心配です、、。
されるお子さんいますか??

A 回答 (4件)

人それぞれのこだわりは、それぞれです。

例えばよく目にするのは、野球の投手がマウンドに向かうとき、白線を踏まないように、必ずまたぐ人が多いですよね?または、私たちでも、畳の端っこを踏まないように歩くとか、タイルなどの真ん中を歩くとか、2枚ずつ飛ばして歩くとか、そんなこだわりを持つ人がかなり多いのでは?というより、みんな持ってるのでは?
ご心配でしたら、病院で診てもらってはいかがでしょうか?回答が専門家から得られると思います。
    • 0

子供は楽しい事が好きなだけふんぶは

• 0

ぐらんまです。

子供って、車道と歩道を分ける縁石があればその上を歩こうとするし、
ガタガタ言うのが面白くて、わざと鉄の網?みたいなところを車輪で通ろうとします。
鉄板の上は音や感触が違うから面白いのでしょう。
特に女子より男の子の方が、こだわりは強く、
イチロー選手のカレー、五郎丸選手のポーズ・・・というように、
男性の方がルーティーンを大切にするそうです。
先日の新聞にも載っていましたが、今のママたちはネットで情報を集めすぎて不安になり、
どうしていいかわからなくなってしまっているそうです。
昔は個性だったものが、何でもかんでも診断名をつけたがります。
アインシュタインもエジソンも、今なら学習障碍児です。
余り細かい事を気にせず子育て楽しんで下さい。
ただ濡れた鉄板は滑るので、気を付けてあげて下さいね。
    • 0

支援学校教員です。

???何故、自閉症と思うのか、不思議です。
彼が「鉄板が続いていないから、ここから先に行けない!」と泣き叫び、てこでも動かないのでしょうか?
それだけの拘りがあるのならば、心配する必要がありますが。

子どもは育てたように育ちます。神経質に育てれば、神経質に、大雑羽に育てれば、大雑把に。何事も中庸が大切かと。
    • 0