ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

原発について、原子力エネルギーの活用について仏教は何ら自らの考えを持たぬのでしょーか。
原発について、原子力エネルギーの活用について仏教は何も語ることが出来ないのでしょーか。
福島の事故について、原発についてなぜ仏教は何も語り得ぬのでしょーか。
なぜ仏教は人間生命に関わるこれらの重要な事柄について何一つ語れず押し黙っているのでしょーか。
仏教にはもとよりそのよーなことについて自らの考えなど持ちうる訳はないのでしょーか。
それとも仏教にとってそのよーなことはどーでもよいことなのでしょーか。
なぜ仏教はこれらのことについて何一つ語らず押し黙っているのでしょーか。
呆れ果てておりまする。
これについて答えなど持ち合わせぬ仏教であるならやはり最後はアルケーの神に教えを請うのでありましょーか。

A 回答 (6件)

原子力エネルギーの活用よりも、廃棄物が最重要課題だろう。


何一つ語れず押し黙っているのは、政治やろ。
いまだに、原子力活用とは、無知蒙昧のたぐいや。
それと結託しているのは、本当は、あんたらやないのか?
---------------------
あの引退した横綱の師匠だとか言う、金ぴかの、横綱と会食するようなゴールデンボウズのようなものや、人を先導して利用し権力と結託するエレクトリック、いや、エキセントリック宗教どもの批判なら当然だ。
まさか、水戸黄門みたいに、わしの力で、勧善懲悪をしてやろうなんて思っていないだろうな。
---------------------------------------------
しかし、変な狂熱と思いこみで、仏教そのものを全否定するな。
----------------------------------------------
そして、自分が絶対だというな。
それでは、オウムの麻原彰晃と、まったく同じではないか。
あんたは、狂熱地獄に落ち込んでおる。
----------------------------------------------
「そろそろ結論を出しませんか」という質問で、結論が出ただろう。
いつも、何を攻撃しているのか、何を隠しておるのか、何が目的なのか。
まあ、せいぜいオウムみたいに神神神神神神おくれと、さまよっておくれ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
------------------------------------------------------------
あなたには、人の正しい道としてもっと大事なことがありまっせ。
それが、これから唱える、この呪文です。
----------------------------------------------
この呪文が 理解できるまで何回も繰り返し唱えればよろしかろう。
本来、私にあなたがお布施をするのが正しいことだが、まあ仕方ない。
そんな心はないであろう。
今回は、さーびすじゃ。ありがたくいらだて。イライラ。
----------------------------------------------
これのありがたさが分からんどころか、
これの逆の生活をしておるやつらが多いことが良くわかってきた。
こんな奴らばかりかと思っている今日この頃じゃ。
この呪文は、心あしきものがきくともだえ苦しみ、
七転八倒しついには狂い死ぬというものじゃ。
心善き美しきものがきくと喜びころこんで跳ねまわるというものじゃ。
これで質問者の正体が見える。
この呪文に反発する人が多いようで、この呪文を書き込み始めてから、
Yahooでは、投票終了後質問ごと削除されている。
すでにこの1カ月で40個になった。
質問者か回答者の 利己心の現れであるな。
こういうところが面白いから、やっておる。
----------------------------------------
これのありがたさが分からんどころか、
これの逆の生活をしておるやつらが多いことが良くわかってきた。
こんな奴らばかりかと思っている今日この頃じゃが。
この呪文は、心あしきものがきくともだえ苦しみ、
七転八倒しついには狂い死ぬというものじゃ。
心善き美しきものがきくと喜びころこんで跳ねまわるというものじゃ。
---------------------------------------
MOTTAINAI もったいない
(ノーベル平和賞の、ワンガリマータイさんの言葉をいただきました。Wikipediaより)
環境 3R + Respect = もったいない
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
だけでなく、地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉です。
----------------------
日本語の、もったいないは、本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちです。
---------------------
これからが、ありがたくももったいなくもないが、この呪文じゃ。
いままでは、呪文の前書きじゃ。
----------------------------------------------
・人のお金も、自分のお金も、大事にせなあかん。
・人の身体も、自分の身体も、大事にせなあかん。
・人のこころも自分のこころも大事にせなあかん。
食べ物ありがたい、食べ物ありがたい。
こぼしたものも拾って食べよう。
バナナもスイカも、皮も裏を削って食べろ。
キウイは皮ごと、柿も桃も梨も。(リンゴの皮は苦手だ。)
スイカの種もブドウの種もたべろ。
イワシなどは骨まで食べろ。
肉を食べるときは、モ~ 牛 の顔を思い出せ、鳴き声を思い出せ。
ありがたく。
心して、朝晩、寝る前、食前に唱えられよ。
----------------------------------
これからが、呪文の後書きじゃ
----------------------------------
『自分が一番危ない、ご安全に』
【安全衛生第一、安全衛生第一】
KY/KY/KY/KY/KY/KY/KY
今のところは、55570歳男
(モトゲンバカントク/モトクミアイジツインヲナツインスルキヤクノロウドウクミアイショキチョウ/モトバブルノヨルノバスエノテイオウラノウイノイチ/モトドリョクノスエノテンサイキカイジュクレンコウ/ムカシフシギナショウネン/セケンデイウトコロノホンモノノチョウノウリョクシャ/ソノタモロモロタシュタヨウ)
もったいない、もったいない、もったいない
------------------------
なんでこの質問者に目が止まったのだろう????。
厄災や。まったく。
------------------------
    • good
    • 0

仏教は葬式産業です。



だから、人が死ねば死ぬほど儲かります。

危ない施設は大歓迎です。
しかし、それを公言する訳にはいきません。

だから黙しているのです。
    • good
    • 0

仏教って具体的に誰?



釈迦?
ちょっと難しそうだが
    • good
    • 0

自民党から金もらっているからだんまり。

    • good
    • 2

まだまだ


問答が足らない感じがするよ

\(*⌒0⌒)b♪頑張れ
    • good
    • 0

仏教やのうて、自然哲学、科学哲学の担当やね。



残念ながらそっち方面はデカルト以来西洋哲学の方が有用だと思うぞ。

つまり、西洋哲学は、理不尽ながら圧倒的力を持っていた当時のキリスト教と対峙し対決することで、これらの社会的問題に対して汎用的に取り組む能力をつけたんやと思う。

片や、仏教は、思想性が高いとはいうものの、所詮宗教やからねぇ。
せいぜい肉食妻帯蓄髪を禁じて、現世の要望から目を離し、涅槃寂静を得る術を教えてくれるだけじゃ無いかな。それでも十分だとは思うが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す