プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは毒親でしょうか。

母は私が小中でやりたいと言ったもの(塾、家庭教師)は文句は言いつつもやらせてくれました。しかし、門限は7時外泊禁止など決まりがありました。それが当たり前だと思っていました。
高校受験の時、自分は何度習っても引き算が出来ず頭が悪く家庭教師の先生に申し訳ないが底辺高校を受験することを伝えました。家庭教師を頼んでおいて底辺高校とは何事だと母は叱りましたが、自分の学力を考えてこの学校より上の学校だと入学はできても続けていくことが難しいと思ったからです。
反対を押し切り底辺高校に入学したのですが、そこで私は初めて自分の親がおかしいことに気がつきました。
・どこにいても電話がかかってくる
・門限10時
・外泊の時はどこへ誰といつ帰ってくるか一週間前に伝えなければいけない
・SNSをしているとこんなものを使っているから社会の悪と出会ってしまうんだと言われる
・私の友達は皆頭おかしい普通じゃないと言う
おかしいのはアンタの親だよと友達に言われ、はじめて自分の親が過干渉だということに気がつきました。

そして1度夜逃げのようにして県外へ家を出たのですが、やっぱり親は親ですのでどうにか関係を修復出来ないかと思い帰りました。そうすると泣いて喜んでくれました。ああ、大丈夫そうだなと思いました。

しかしそんなことも束の間でしばらくして、仕事を始めようと思い探してコールセンターの面接に行くことにしたと親に伝えるとそんな電話かけるだけの真っ当な仕事じゃないのならやめろ、仕事をするなら家から30分以内の場所にしろ、じゃなきゃ家から出さない。といわれました。

今は仕事も友達も自分の好きに選ぶことが出来ません。そのあと親に言われた通りの職場につきましたが躁うつ病になり3週間で退職しました。そこで初めてADHDとアスペルガー症候群だとお医者さんに言われたことを母に伝えるとそんな子供を産んだ覚えはないと言われ、症状を言うとそんなものは甘えだ、お前は甘えた人間なんだしっかり仕事も頑張ればこんな心の弱いところはなくなっていくと言われました。
母は看護師なので理解はあるのかと思ったのですが。

もう縁切る覚悟で今度は夜逃げのように家を出たいと思います。
今は身分証、全財産、車の鍵、全て親に取られています。

親と縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか。
捜索願とかは出されないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

縁きるなよ



うちも厳しかった

出身校は底辺高校

悪さもして

親が何度も警察署に迎えにきた


ウザいと思ってた

邪魔だと思ってた


ある日 震災が来た

親と二度と会えなくなった

しかも しばらく行方不明だったから

どっかで生きてると思ってた

随分探した

お父さんは安置所で沢山の方と並んで番号がふってあった

家も津波で無くなった

もう 謝れない

ウザいと思ってた

愛情を


縁切ってどーすんだよ

あれから7年

あの日の様に雪が降るとつらくて仕方ない
    • good
    • 2

貴方がADHDとアスペルガーという事を、母は薄々気付いていたが、認めたくない一心で、超心配性になり、世話/助言/厳格なルール/管理する事で、貴方の病気が表に現れないように陰ながら支えていたと思う・・・


また、あなた自身や周囲にその病気/障害を自覚/発覚させずに、少しでも一般的な生活を送って欲しいと思っているのでしょう。それに加え過干渉の性格も加速してしまった。

文章はしっかりしていまね。理数系が苦手なのでしょうか・・・応用とかどうでしょう。
業務で、仕事を教えてもらって、皆んなが出来るのに同じ事が出来ない事が多々ありますか?

私見ですが、残念ながら(厳しい意見ですが)
貴方独りで、誰にも頼らずに自立した生活ができるとは思えません。
(病気の事/引き算が出来ないというのは致命的)
この先、病気/障害を発症せずに、生計を立て続けられるのでしょうか? 疑問です。

寝坊/食事/身支度/忘れ物/通勤/家事/お金/言動/約束/交友や人間関係/仕事上のありえないミス/会社や社会のルール/体調や病気/通院や薬の服用/精神面/
全て独りでも大丈夫でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りの人に比べて障害は軽度だと言われています。現に以前一人暮らしをしていた時は当たり前に生計を立てていましたし、特に不自由なく仕事も続けていました。薬の服用や精神面は友人が近くにいるので大丈夫です。
私は私の人生を私の思い描いたように生きていきたいと思っています。このままだと両親は仕事もさせず飼い殺しにするつもりのようです。そんな日々は耐えられません。

お礼日時:2018/03/16 13:18

#2です。

お礼を拝見しました。
それなら大丈夫かもしれませんが、どちらにしても人生の転機ですね。

自立する事は素晴らしいことですし、必要ですが、
ただ、やっぱり病気の事もあるし、生計が困難になった場合の逃げ道も必要ですし、心の支えや安心感も必要です。
円満な親子関係が築けないようでは、他の人達との人間関係にも不安があるとも思えます。
現実問題から逃げるのではなく、問題解決する事も人生です。
もし、この親子関係の大問題を円満解決できるのなら、今後の起こりえる多々の問題をも解決できると人になれると思います。
どうでしょう、試練だと思って挑戦してみては?

親と絶縁するのではなく、
「何故、自由にできないのか」という原点から話し合い、
「巣立ち/独りで自立してみたい」という事を真剣(何日も)に話し合った方が良いと思います。
「1年間 頑張ってみたい」「自分を試したい」「通院する/投薬は忘れない」
「月1で帰省する」「週1で電話する」などの安心させる交渉も必要でしょう。

どうしても話が折り合わず、家出するしか無いと思った場合だけ、
「どうしても反対するなら、家出します」と告げてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!