アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が犯人なのでしょうか、、。
財布からお金を抜かれました。

一昨日休みで、母と出かけ、行く前の所持金と使った金額を大体ですが覚えてて、お財布には13,000円前後あったと思います。

そして昨日、朝起きた時に弟が寝坊していて早く行きな!って怒るように送り出したのですが、その時ふとリビングに自分の会社用と普段用のバッグが置いてあって違和感を感じました。

その時はまさか盗られてるとは思わなかったので部屋に戻し、普段通り支度をして出かけました。


そして夕方頃、母からお財布にあったはずの一万円札が消えてると連絡があり、最初は落とした?どこか違うとこに入ってない?と思ったのですが、
まさかな、と思って自分のお財布も見てみたら入ってたお金がありませんでした。


お金を盗む機会があったのは一昨日の夜寝てから、昨日起きる朝までです。

私のもないことを伝えたところ母が弟に聞いたらしいのですが、泣きながら俺ではない、と主張しこちらも何も言えなくなってしまいました。

ただ、もし外からの侵入で盗まれていたとしたら、キャッシュカードやクレジットカード、というか財布ごと盗まれたっておかしくないはずです。

お札だけ抜かれていたということは、素人、、というよりそういうことに慣れていない弟なのかなって思ってしまっています。

もうこれ以上追求しても号泣しながらやってないの一点張りをされるだけなので、次問い詰めるのだったら何か確信を持たないと、と思っています。

ですが部屋に入ってお金を探しても、スマホをチェックしてみたりしても証拠らしいものは出て来ず…。

ただ、学校に行ってるのに見落としかもしれませんがお財布は部屋にありませんでした。

その中にお金が入ってるから?とも考えましたが、結局確信は持てず…。

まだ弟が犯人かも分からなくて、の状態なのですが状況的にやはり疑わざるを得ない感じでしょうか、、?
ちなみに弟は中2で、今まではそういったことは見受けられず、今回が急にです。。


客観的にみてどうか、ご回答いただけると嬉しいです。
また、対処や証拠探しなどアドバイスがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

お風呂入ってる時に財布を見てお金が入ってたら黒でしょうけど、弟さんがいじめられてお金をとってこいって言われたならお金はもうないでしょうね…


1回目なら見逃してあげてもいい気がします。
聞いただけで泣きながら否定するってことは
それだけのことを自分がしたってわかってる訳ですから
おそらくもうしないと思います。
ただ、万が一のことがありますので
お財布を2つ作っておくとかした方がいいかもしれないですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その線も考えて、誰かにお金持って来いとか言われてない?とか聞いたりはしたんですけど、それに対しても完全に否定で…
一応万一は考えてお金の管理はしっかりするようにします。

お礼日時:2018/03/16 17:41

犯人かもしれないけれど、なんか誰かに脅されたりしてないか心配ですね。

お金が必要な状況じゃない?って優しく聞いてみては?私のサングラスが無くなり慌てましたが、なんか息子かな、とピンときたので欲しいけど言えないからって、盗むのはダメだよね、で買ってやったら素直に謝ってくれましたが。もちろんめちゃくちゃ叱りましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上級生や友達に何か言われたとか、いたずらメールの架空請求にあったとか、課金とか、、いろいろ考えてどれも聞きましたが、やってないし、違うという答えだったので困っています…。
弟ももしそうだとしたら素直に話してくれればいいんですけどね。。

お礼日時:2018/03/16 17:43

泥棒は、


する人より作る人が罪深いです。
暴いて責めて自分が満足したいのですか?
やった本人は後ろめたい身持ちを持ち続ける事でしょうよ。
許してあげなさい。
次からは、現金やカードは金庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそんなつもりはありません。
後ろめたい気持ちがあればいいですが、繰り返すのが怖いのと、しっかり言ってくれないことが引っかかってるんです。
こちらも管理には気をつけようと思います。

お礼日時:2018/03/16 17:46

弟さんだろうね。

決め付けるのもかわいそうだけど・・・
仮に弟さんだとして
泣きながら否定する、隠すということは悪いことだとは理解している。
でもバレ無いだろうとか、盗む事に快感を覚えてしまっては大変です。
大人にとってはたいした金額じゃないだろうと思っているかも知れません。

お金が盗まれたことより、盗んだ事が重要
中学2年では結構な金額ですから
使い道です。誰かに要求されているとか心配です。
なぜ盗んだのか理由が一番大事です。

盗み癖というのは、最初が肝心でうやむやにすると繰り返す可能性があります。
お母さんと話して、二人で責めるのは避けましょう。
どちらか一方は弟さん側につくようにする。

家族でないのなら他人が家に入った可能性が出てくる
あなた(弟)を信じるならその場合警察に届け出なくてはいけない。
届け出て大事になって違いましたでは面目が立たないから
最後にもう一回確認する。明日の朝まで自分の行動を思い出してみて!間違いだったとしても怒らないから・・・と
弟さん側についた方は正直に話してごらん、怒らないし力になるからと
自ら認めるチャンスをもう一度与えてみては?
 
あくまで弟さんが犯人だとしての回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね、、。
昨日も、特に責めるわけではなくお金が必要だったりした?
欲しいものとか、課金したいとか、誰かに言われた、、など色んな可能性を考えて、もし脅されたとかだったらこっちも何とかしなきゃいけないし、と聞いたのですが全て違うと言われました。
泣いていたのは罪悪感かな、とは私も思いましたが、弟が認めなければ誰が犯人かも分からないのでこれ以上は何も言えません。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 17:49

家の中にカメラを 判らない様に設置して 犯人が判っても 後味の悪い結果になりますよ 泣く事は 反省している事です 暫く静観する事で

すな 家庭円満の為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラとかは考えてないですが、カードと大きいお金だけ避けたお財布は置いてみようかなとは思います。
繰り返すようじゃ大変なので…。
とりあえず様子は見たいと思います。

お礼日時:2018/03/16 17:50

学校でイジメを受けてませんか?


カツアゲとか。
中学のガラはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメというのは、弟を見る感じは無さそうな気はします。
友達との仲は良好で、家でも友達の話はよく出ますし、学校に行きたがらないこともあまりないので、、。
まあ、隠してる可能性もあるかもしれませんが、、。

お礼日時:2018/03/16 21:26

ほぼ弟さんですね…


今後は財布を枕元に置くなどの対策をしましょう
    • good
    • 0

弟さんだとすると これ以上お金を取られると悔しいので 財布は毎回隠しましょう


親にも 盗んでるかも?っと言って皆んなで気おつけましょう
    • good
    • 0

結果はどうであれ弟さんに決めつけるのも良くないと思います。

確実な証拠があれば別ですけど、そういうことが起こりにくい雰囲気を作ることが大切です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!