プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZZR1100D乗っております。先日オークションにてノーマルキャリパー落札したので、
本日分解清掃をしました。
注文したシール類が到着したらキャリパーを組み込もうと思います。
そこで質問なのですが、今までフルードは何回か交換作業をした事がありますが、
今回の様にフルードを全て抜いてフルードを充填しながらの経験はありません。
色々な情報を集めてみると、エアがなかなか抜けず、
苦労するとの情報が多数ありました。
効率的にエアを抜く方法がありましたら、
アドバイス願います。

A 回答 (5件)

私が行った方法はブレーキ系統を全て車体から外して下から順番にエアの溜まるところを上に向けて継ぎ手、あるいはドレンボルトを1箇所づつ緩めてエア抜きをします。


 キャリパーなど複雑な形状をした部品には可能であれば継ぎ手を外してじかにブレーキ液を注入します。
 最後にマスターシリンダーを空気が抜けるように空気穴を上に向くように傾けると結構楽に抜けます。
 車体から外してある状態でしょうから結構有効な方法だと思います。ご参考まで。先を急がず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。この様な方法があるのですね。あせらずチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2004/10/11 09:13

こんにちは フロントのキャリパーでよろしいのですよね、いろいろな方法があるようですがどうしてもエアーが抜けないときにした方法です。

全部取り付けエアー抜き以外完了という状態からです。オイルタンクにブレーキオイルを一杯にしてブレーキレバーを握ったり 離したりします。そしてサイドスタンドを掛け左側に傾けてハンドルを左側に切りブレーキレバーを握った状態で紐などで固定して戻らないようにして一晩放置 翌日普通にエアー抜きを行うで抜けました。一般的にはレバーを何回か握りブリーダーを緩め 元に戻してブレーキレバーを放す。の繰り返しです。ブリーダーを長めに開けるといくらか良いようです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。サイドスタンドを掛けて一晩ジックリと… 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/11 09:16

ブレーキホース交換、キャリパOHが大変なのはマスターシリンダーにエアが入るからで、マスターにエアが入っていなければ簡単に出来ます。



キャリパーOH程度なら、私はフルードを抜きません。
キャリパーからブレーキホースを外したら、ハスコーのフルードストッパーでフルードを止めて作業すれば、ブレーキラインからフルードを抜くことなく作業できます。
http://www.hascotools.co.jp/inside/html/b/bos_62 …
マスター、ホースにはフルードが満ちたままなので、すぐにエア抜きが終わります。

今回の作業は新たなキャリパーと交換するだけですので、
ブレーキラインからフルードを抜かずに交換すれば、エア抜きが楽です。

ブレーキフルードは塗装に悪影響を及ぼしますので、作業後はブレーキ周りのフルードかかかった所をよく水洗いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。フルードは交換して間もないので、
この方法であれば時間もあまりかからずに済みそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/11 09:18

フルードをケチらず、焦らずやるしかないですね。


『あ~もうちょっとかなあ』って時には、作業を中断して、握力トレーニングですね。
更に、『もういいだろう』と思っても、『今日はちょっと乗って明日もう一度』
って位でやんないと。

バイク屋さんならエア抜き装置があります。これはめちゃめちゃ早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
定番の方法で慌てずじっくりと確実にといったところでしょうか。
気長にやってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/11 09:21

前にも同じ質問で書きましたが・・・。



シャンプーのポンプを使うと楽だし、安いしいいですよ。
改造は、キャリパーのエア抜きバルブに合うホースを1mくらい買ってきて、20cmくらい切り、それをポンプ出口に繋ぎます。で、反対側は、ポンプの本体の上の方に穴を空け、そこにつっこみます。
それから、残りのホースを、先に空けた穴の反対側にでも穴を空けて、ポンプの吸い取る側のノズルに差し込みます・・で、その反対側はキャリパーに差し込みます。
要するに、キャリパーからのオイルをポンプで吸い出す訳です。

前にマジェスティでしたが、ホースをメッシュに交換した時に、全く抜けなかったのが、一発で抜けた事があります。それ以来、ずっと愛用してます。いま、4代目くらいです。
あぁ、容器が透明だと汚れ具合も分かっていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
シャンプーのポンプですか。お金もかからずに出来るいい方法ですね!
早速試してみます。

お礼日時:2004/10/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!