電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去のQAでも同様のものが多くの種類あるようですが、枕元に来るのは、1ミリ未満、まん丸で真っ黒(更に小型のはやや茶色)、羽無し。テントウ虫をそのまま縮めたみたいで、外の皮は硬質です。
虫の名前と駆除法を教えて頂くと幸いです。

「春に寝室に沸く小型の虫」の質問画像

A 回答 (3件)

ノミ?


爪で潰しても潰れないからガムテープに貼り付けて畳んで捨てます。
    • good
    • 0

ピンぼけですが,ヒメマルカツオブシムシではないでしょうか

    • good
    • 0

シバンムシではないですか?



乾燥した植物に巣くいます。

乾物、ドライフラワー、木材、畳、など。

羽がないように見えますが羽があり
ある程度になると飛んだりします(うちのも最初は飛ばないし羽がないかと思ってました)

冬に休眠していたものが、温かくなって成虫化して一気に出てくるのでは?

枕に小豆がつかわれていないか
ベッドの天板などにいないか…。

乾物やソファの隙間におちたお菓子のカス、などいろんなところに可能性が。
もちろん建材も。

https://inakasensei.com/shibanmushi

全く羽がなく、背中に白い線が一本はいっているなら
ゴキブリの幼虫の可能性もありますが
硬質ならちがうんじゃないかな…。

ちなみにシバンムシの幼虫は、シバンムシアリガタバチの宿主で
これに寄生されることがあり
これは人を刺します。

リンク先の駆除方法を試すのと

とにかくどこに発生しているかを突き止めて
城を落とすのが一番です。

うちは見つけるまで3年ぐらいかかりました。

ピロピロとはぐれた一匹~数匹をたまにみる→年ねん増える
→シバンムシだと気づき城を探すがみつからない

→ついに見つかるが、数がだいぶふえていたのもあり、別の場所にも作っていてこちらがなかなかみつからず

と完全駆除になかなか至りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!