アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊の駆除を陸上自衛隊の曹士の隊員に依頼しないですか?昔 北海道の陸上自衛隊、普通科連隊◯◯中隊の小銃小隊の隊員が災害派遣の名目でトドの駆除した前列がありますが?どうしてできないですか?

A 回答 (8件)

No.1



大事な事を忘れてました。
トド等の海獣類は変更前の鳥獣保護管理法の適用対象外でした。
適用対象になったのは2002年からです。

それから法律はもう一つあって鳥獣被害対策特別措置法です。
農林水産業等に多大な被害を及ばす動物の駆除をしやすくする法律です。
市町村や広域行政で指定されている動物は変わります。
北海道ではトドが漁業被害で指定されている所があるようです。

日本人は魚や海産物を古くから食料にしているのでこれらには熊と比べると感情論が起こり難いです。(特に昭和の頃までは動物愛誤も少なかったし今でも熊と比べると鯨にはクレーマーが少ないです。)

熊の駆除を避難や否定する為の回答ではなく事実関係のみの回答です。
    • good
    • 0

鳥獣保護管理法の基本形が出来たのは昭和38年ですから、それ以前はトドを駆除した例があっても、いまは話が全然違います。

前例にできません。いまの話をしないとダメでしょ。
本当は知らないのか?
    • good
    • 0

>回答になって無いよな?


>依頼しないですか?
依頼するのが当たり前、が前提の質問です、その根拠を示さず、では質問になっていません。
    • good
    • 0

>>前列があると書きましたが?今どき64式自動小銃なんて?



自衛隊って、装備の予算が少ないそうです。
だから、一気に64式小銃を更新できないなんて話を読んだことあります。
貧乏は悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通科連隊で64式小銃をしている小銃小隊なんて知りません。

お礼日時:2023/11/16 18:52

鳥獣保護管理法(正確には「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」)によってカラスでも熊でも特別な許可なし駆除すると、一年以下の懲役または百万円以下の罰金に処されます。

前科もつきます。

陸上自衛隊員がやっても犯罪者になり、除隊されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、昭和時代にトドの駆除を陸上自衛隊がやってたと書いているだろう無視するなよ。本当は知らないのか?

お礼日時:2023/11/16 18:53

熊狩りをしてジビエ料理で提供するのが良いと思います。


現に、熊料理を提供するお店があり、結構おいしいらしいので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になって無いよな?

お礼日時:2023/11/16 18:35

自衛隊の64式は、7.62mmのNATO弾。

でも日本人の体格を考慮し、NATO標準より装薬が減らされている日本専用の減装薬弾。
最新の20式は、5.56mmで、さらに威力が落ちる。

自衛隊の銃は、人間相手のもの。
熊を駆除するには、パワーが足りなさすぎです。
法的な問題が無くても、熊の駆除には使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前列があると書きましたが?今どき64式自動小銃なんて?

お礼日時:2023/11/16 18:37

出来ないのは法律があるから、鳥獣保護管理法です。



多過ぎて人や産業に被害を及ぼす動物は指定管理鳥獣で駆除しやすくなっていますが、少なくて保護が必要な動物は保護鳥獣です。
熊類は保護鳥獣になっています。

今年、北海道、東北、新潟県の知事が熊類を指定管理鳥獣にするように環境省に要望しています。
環境大臣は指定するように事務方に指示しました。

これで指定されないようだと裏の事情があるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、昭和時代、陸上自衛隊がトドを駆除してましたが知らないですか?何故当時トドの駆除ができたんですか?

お礼日時:2023/11/16 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A