プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズについて。

私は視力が0.3ほどです。

度ありのコンタクトをつけて1.5までにしたいのですが、どのランク?数字のコンタクトを購入すればよいですか?だいたいでOKです

A 回答 (4件)

基本的にコンタクトの矯正は1.0を目安に行います。


その場合の度数は視力が0.3ならD‐1.25がおおよその目安になります。
ですから、もっと矯正したいなら、度数の強いものを選ぶだけになります。

だからと言って、全ての視力0.3の人がD‐1.25のレンズを入れているわけではありません。
0.3ほど、という「ほど」といういい加減な言い方になるように、「見え方」には個人差があります。
場合によっては乱視がある場合もありますから、そうなると同じ度数でも矯正しきれないことも少なくないので、眼科に行かないでコンタクトを買おうと思っているなら、安いコンタクトにしたのに、度数が合わなくて買いなおして結局高くつくことも考えて購入してください。

コンタクトレンズは医薬部外品です。
本来は医師の処方箋が必要なものですから、眼科を受診しないなら自己責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.1は星空が鮮明ではないですよね( ; ; )

ミスチルのライブにいったり
星空をみるときのみ度入りにしたくて、、

お礼日時:2018/03/17 12:18

たぶんちゃんと眼科かコンタクトレンズショップで検査してもらわないと分かりませんよ。



私は裸眼視力が右0.03と左0.08なんですけど、度数だとそんなに高くないんですよ(右-2.5D左-1.25D)。
↑矯正視力0.8です。

でも、知り合いの子で、裸眼視力は私なんかよりよっぽど良くて0.1以上(たぶん質問者さんと変わらないぐらい)の視力なのに、度数はほぼ同じという人もいます。

逆に裸眼視力0.03で同じなのにもっとかなり強い度数で矯正してる人もいるので、その人によって矯正のしやすさ(?)みたいなのが違うのかなぁって思っています。

なので、ここで、同じくらいの視力(裸眼視力)の人が、自分は-○○Dのコンタクトをつけて1.5の視力が出るよ!って教えてくれても、それが質問者の目で同じように出るかといえば、わからないと思います。そうかもしれないし、違うかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、

ふだんはコンタクトをあまりしないのですが
ライブにいくので見えないから度入りをつけたくて。。

参考にします

お礼日時:2018/03/17 12:17

眼科で調べてもらってください


あと度を上げたからと言って
視力が上がる物でもないです

度数=視力ではないです
人間の体はそんな単純なものではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑なんですね、、

ライブに行く時のみ度入りにしたくて。。

ふだんは度なしでがんばってます。

お礼日時:2018/03/17 12:16

最初だけ眼科に行った方がいい。


それからはネットで買えばいい。

自分は0.04とか0.06で-5.50とか-6.00、ガッツで1.5視力検査で出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そういたします。

お礼日時:2018/03/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!