アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Q:あなたがたは 自由を持て余しているか】

1. どういう自由か? ―― 一連の歴史をつうじて明らかになった次の
ような自由である。

2. アダムとエワは 善と悪とを知る木から採って食べた。そうするのは 
胸の動悸で告げられるヤマシサ(恥づかしさ)反応があったにもかかわらず。

3. これは 自由意志のおこないであり わが心にさからうことも その
自由度の範囲内だ。この自由度は 人間の思いや考えや想像力の行き着くと
ころまで行き着くらしい。



4. アーリア民族の高貴な血を守るためには 或る異民族の血をことごと
く抹殺するというところにまでも。

5. あるいは アダムらの子のカインは 弟のアベルが気に喰わないとい
うので 抹殺した。

6. かれらは楽園を追放されたし 人殺しのシルシを額につけられた。が 
自由意志のハタラキについては神にとっては織り込み済みなのであって 人
間には ゆるされている。

7. カインを殺す者は七倍の復讐をしてやろうと神自身が言ったという。




8. アブラハムはこの神を心に どういうわけか 受け容れた。

9. 百歳でやっとさづかった嫡男のイサクをも神にささげるというほどの
《自由意志におけるその意志の神へのゆだね》をよしとした。

10. イサクを屠ろうとしたとき神が止めた。《わたしが望むのは愛であ
って いけにえではない》と。



11. モーセは 社会における人びとの間の秩序のためにこれを《なんぢ 
殺すなかれ》という倫理規範かつ法律とした(罰則がある)。

12. イエスはこのいわゆる律法を・そして民族の神をも揚げて棄てた。

13. 律法はその倫理規範に背いたヤマシサ(罪)をおしえるだけのもの
であるゆえ このオシへ(宗教である)による自己経営を棄てた。

14. 石に書かれた十戒ではなく 心の胸板に書かれているものであるこ
とを指し示した。

15. ヤハヱ―神についてはそれを 民族の外に開くことによって棄て 
じんるいにとっての普遍神へと〔イエスが〕揚げた。



16. 揚棄される前の神についても 《わたし(神)は憐れもうと思う者
を憐れみ 慈しもうと思う者を慈しむ》とか《わたし(神)は双子の兄弟の
兄エサウを――母の胎内にあるときから――憎み 弟のヤコブを愛した》と
言う場合がある。

17. エコヒイキはある。《風は気ままに吹く》。

18. 義人ヨブもが艱難に遭う。神などはオサラバしてしまえと言われる
ほどにゴミ屑同様の状態に成り得る。因果応報説は 人間の知恵どまりであ
る。



19. 原罪は 人間がウソをつきイツハリをおこなうということだ。ウソ
とはヤマシサ反応に逆らうこと。その自由度が われわれの自由意志にはそ
なわっている。ということらしい。

20. 原罪説(オシヘ)が――あるいは 不殺生戒や不邪淫戒が―― 人
びとの意志の自由を抑えて秩序が保たれるという社会と時代は去った。その
自由を 人びとは どう受け取っているか? ――持て余しているのか。



21. 人びとは オシヘ(つまりシュウキョウ――それは 信じるもので
はなく 考えるためのものである――)を 心の主人としてその奴隷に成り
下がっている時代が過ぎたというのに ただただ慣性の法則に従ったままで
ある。――のだろうか?

22. あたまとたましひが――シュウキョウとつるんだマツリゴトによっ
て――腐ってしまったのだろうか。

    *

☆ 一度は ふつうにみとめられています。あらためて設問すると これで
四度目も 削除されました。なぜだと思いますか? おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん ありがとう。

      補足日時:2018/03/23 07:41

A 回答 (41件中1~10件)

最後の方に、質問らしき文言、「腐ってしまっただろうか?」が入ってはいますが、全体の長さに比べて、質問的文言はごく一部です。



「自説の展開陳述」と見做されたのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 「自説の展開陳述」と見做されたのではないでしょうか?
☆ そういうものですかね。

つまり 哲学の質問と言えば 純然たる《知らない答え》を問う場合をのぞけば
すべて 多かれ少なかれ何らかの仮説について 検証を願い 当否をたずねるも
のではないのですか?

むろんその仮説が 《自説》の場合をもふくめてです。





そして
☆☆ 自由を持て余しているか
☆ については 人びとのあいだにそういう実態が見られたとすれば どうして
そうなるのか? ほんとうに分からないのです。これを 問うています。その前
提とした議論が 自説に傾いていたとしてもです。


どうですかねぇ。

お礼日時:2018/03/17 12:46

「同じ」とは「同一文章」なのか「同じ趣旨の文章」なのか


「同一文章」なら重複質問として削除されたんでしょ

利用規約に関する問題と質問内容に関する問題がアンタの中で
ごっちゃになってるんですよ

そもそも、哲学に関係ない事を哲学カテで聞くところが
哲学者もどきは馬鹿じゃね~のって思う理由の一つです
「自分の問いは全て哲学に通じてる」とか思ってるなら死ぬまで
オナニー文章垂れ流してなよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 「同一文章」なら重複質問として削除されたんでしょ
☆ いや。それは ふつうないと思いますよ。

なぜなら 同じ質問であっても 時が経てば あらたな検証や問い求め
を開始してもかまわないと思うからです。

いちど《解決》した問いは もう二度と提出してはいけないというほう
が おかしいと思います。



★そもそも、哲学に関係ない事を哲学カテで聞くところが
哲学者もどきは馬鹿じゃね~のって思う理由の一つです
☆ 哲学者もどきさんでしたか。――前段のように 考えます。

お礼日時:2018/03/17 12:50

No2です。

お礼ありがとさん
お礼内容がアホクサすぎる
「同一文章」なのか「同じ趣旨の質問」かどうかを、
質問内容がコピペか?を聞いてたのに
「同じ質問」と返すその馬鹿さ
言葉は通じてるけど話が通じない感を私は馬鹿にしてるのですよ

一度解決してるんなら解決した内容を踏まえて質問したら?
年がら年中進歩の無い質問してる所もバカにしてるポイントです
他人の意見を参考に~って言いながら進歩の無いアンタらは
他人の意見を聞いてないて事と同じだよ


貴方の言う通りですよ
同じ質問でも時がたてば回答者も変わり回答も変わる
しかし、時がたてば~の「時」つまり質問間隔はどうなのよ?
削除されるって事は通報してる人がいるんでしょ
通報してる人が「同じ質問してる」と思う位の間隔で質問してるのか
どうかって事でしょ

質問サイト眺めてる大体の感覚で答えますが
1~2日、週、月、年くらいで利用をやめる傾向が有る事を感じてます
で、特定のカテゴリに回答する人は中~長期(数か月以上)の利用者です
そんな中で1か月も間を置いてない「同一文章」なら
同じ人が観る可能性が高く、通報される可能性が高いって事ですよ

同じ質問を問題ないと思ってるのは貴方の「哲学」内だけです
通報理由に重複投稿ってタグが有る以上
削除対象たりえるのですよ
そして、削除理由が知りたいなら「おしえて!goo」カテで
質問しなさいな。そこでなら抽象的な理由ではない具体的な
削除理由を色々教えてくれますよ

実務的な質問に対して「哲学」カテに拘る、自分の文章傾向に拘るその
アホさを哲学者もどきと馬鹿にしてるのですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ お礼内容がアホクサすぎる
☆ 当然のことを わたしが言ったということでしょ。


★ 「同一文章」なのか「同じ趣旨の質問」かどうかを、
質問内容がコピペか?を聞いてたのに
「同じ質問」と返すその馬鹿さ
☆ たとえコピペ―の場合であっても 時が経てば問い直すことはあり
だっていう意味です。最悪の場合を 一般例として取り上げたのですよ。

分かってね。

★ 言葉は通じて〔おり〕話〔も〕通じ
☆ ていますよ。

ちゃんと考えてね。



★ 一度解決してるんなら解決した内容を踏まえて質問したら?
☆ この哲学カテで・言いますか わたしの質問の場合はと言いますか
《解決》には いくつかの内容があります。

早く言えば 正解ではないけれど よく正解へとみちびく過程にある回
答内容であった場合にも ベストアンサーをつけます。そういう問題で
す。


★ 年がら年中進歩の無い質問してる所もバカにしてるポイントです
他人の意見を参考に~って言いながら進歩の無いアンタらは
他人の意見を聞いてないて事と同じだよ
☆ ご自分のことを言っておられるものと・・・。




★ 同じ質問を問題ないと思ってるのは・・・
☆ 同じ質問が 五十回・百回とつづいているのを知っています。約
二名がいます。いいかわるいかではなく 実際にあります。





★ そして、削除理由が知りたいなら「おしえて!goo」カテで
質問しなさいな。
☆ あ。それは知らなかった。・・・ただし そうしようとは いま
思いませんが。(ただ気が向かないという理由です)。

お礼日時:2018/03/17 15:39

人間が想像力の虜となって、自然のなかで自然とともに生きられなくなっていることが罪なのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からん。

お礼日時:2018/03/17 15:39

自由が自然の成り行きであれば、だれも困らないでしょうか。



自由が責任なら自業自得でしょうか。
    • good
    • 0

下らん


結局はコピペ質問したって事でOK?
それを一ヶ月以内で質問したって事でOK?

誰かの質問云々は今回は関係ないでしょ
アンタの4度削除された質問内容に対する話でしょ

アンタが哲学的質問するのは勝手だよ
好きに討論、対話したらエエがな
今回の質問は削除された理由は何?って
哲学とは関係無い質問サイトの利用規約
運用的な話でしょ
イエス、ノーで答えられる話を
「分かってね」とか「ちゃんと考えてね」とか
コネくりまわして論点ズラししてるから
アンタらはバカだって言ってるのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 結局はコピペ質問したって事でOK?
☆ 例として コピペ―の場合だと言いましたが 実際には 表現しなお
しています。


★ 誰かの質問云々は今回は関係ないでしょ
☆ コピペ―もコピペ―も いいとこな質問の事例がありますよと言った
までです。

削除されていません。

だから:
★哲学とは関係無い質問サイトの利用規約
運用的な話でしょ
☆ では効かないはずです。


あとは 大した問題ではないでしょう。

お礼日時:2018/03/17 20:17

自由と放逸は違うのだ、と大人は言う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主観ではないか? と哲学は言う。

両者を分かつ基準は? と。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 20:18

25 年くらいまえ、宗教とレリジョンは本質的に違うといっている大学教授がいました。



わたしは思考停止に陥り、後の話を聞いていませんでした。

一体、どういう話だったと思われますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大した話ではないと思います。

ひとつ注意を添えます。

レリジョンは 《ふたたび つなぐ》という意味ではありません。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 20:20

「☆ 一度は ふつうにみとめられています。

あらためて設問すると これで四度目も 削除されました。なぜだと思いますか? おしえてください」
⇒当サイトの規約と照らし合わせれば、削除されるかもしれませんね。

まず、ここは質問サイトです。
質問の形式で投稿しても、回答に対して持論を述べているために、自己主張目的という規約違反に該当してしまうのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般性がないと思います。



ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 20:21

こどもがなにか発見したとき、それに夢中になってそれだけに没頭する。



おとなはしばらくそれを眺めて、夢中になれるなにかに没頭するこどもにうれしくもあり、そうはいってもそれで将来飯が食えるようになれるかと言えば、そうなるひとは一握りだ。

どこかでおとなは、こどもが夢中になって没頭しているところを、制限したいと思うものかもしれない。

「面白いのはいいのかもしれないが、飯くらい食え、睡眠ぐらい取れ」というのはオヤジの主観ですか?
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!