これからJavaの勉強をしたいのですが、わからないことが2つあります。
(1)Javaをするには、ソフトをパソコンにインストールしないといけないのでしょうか?
(2)プログラム言語でVBは少しだけ経験があるのですが、CやC++は全然経験がありません。初心者が参考になるようなHPや書籍がわかりません。
もし、わかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もJavaを最近はじめたものです。

はじめに、他の方も指摘されてましたが
JavaとJavaスクリプトは名前が似ていてまったく違うものというのはお忘れなく!
私の言語の流れはC→C++→JAVA&WINDOWSです(広く浅く!)。
VBの方ではやはりClassの考え方がちょっとびっくりかもしれないです。
インストールやPATHの通し方もちゃんと載っていて親切なのが、
ーー>http://r1.ugfree.to/~java/
そしていろいろソースがみたくなったらこちらなんぞ
いかがでしょうか?ーー>http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/
書籍は私自身はもってなく、いつも人のを見せてもらったりするのですが、
私も良い本だなと思ったのは、「やさしいJava」ですISBN: 4797313935
他に周りで人気なのは「Java〈1〉Javaではじめるプログラミング 」
(プログラミング学習シリーズ)ISBN: 4881359835 これは1巻と2巻があります。とりあえずJDKをダウンロードしてhttp://r1.ugfree.to/~java/
ではじめられてはいかがでしょうか?それから本屋に行って考えてみれば?
(貧乏人の考え?!)
後必要なのがというか、あったら便利なのがエディタですが、
秀丸でもいいし、フリーなのがTeraPadです私はかわいいヘルプが
好きで愛用していますよ http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/inde … 
お互いがんばりましょう!

参考URL:http://r1.ugfree.to/~java/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
これから始めようとしている私ですが、お互い頑張りましょう。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/19 10:38

(1)はい


 最低でもJDKが必須です。
 JDKがあれば、一通り作れるのですが、VBのようにGUIを作成したいのであれば、(生成されるプログラムのフレームは、VBのように綺麗ではありませんが)、フリーのIDE(統合開発環境)もあります。

・JBuilder
http://www.borland.co.jp
・Forte
http://www.sun.co.jp
・Visual Cafe
http://www.webgain.co.jp


(2)ホームページは、結構古いものがあります。ご注意を
その中では・・・・@ITのJavaのコーナーでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/
それから、リンク集になりますが、ITNAVIのJavaのリンク集です。ご自分で判断してください。
http://www.itnavi.com/

書籍は、むずかしいのですが、
・独習Java
・Java言語プログラミングレッスン
・Javaのからくり -オブジェクト指向入門-
・増補改訂 Javaプログラムデザイン
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
教えてもらったURLを参考にさせていただきます。
また何かありましたら宜しくおねがいします。

お礼日時:2001/07/14 09:16

プログラムを作るには、JDKとエディタがあれば可能です。


これだけでは取っ付きにくいので、統合開発環境を使った方が良いかもしれません。
ちなみに統合開発環境にはJBuilderや、Forteといったフリーのものがあります。

初心者の方が独学で勉強すると、どうしても動かすことの目が行ってしまい、その言語の良さを生かせないような癖がついてしまうことがあります。
JAVAはオブジェクト指向言語なので、それらの知識が得る事が必要です。
紹介できる書籍は思い浮かびませんが、それらのこと穂踏まえて書店等で探してみはどうでしょうか。

因みに、JAVAとJAVAスクリプトは別物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
勉強になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/14 09:18

本格的にやるんであればjdkをインストールした方が


いいと思います。
あと、jdkのドキュメントもダウンロードした方がなお便利。
書籍はいろいろあると思いますが、実際に本屋さんに足をはこんでみるのが一番いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本屋に行ってさがしてみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/14 09:25

はじめまして。


JAVAにはいくつか種類があります。
パソコンにインストール作業なしに、即勉強できるタイプのJAVAは
JAVAスクリプトがあります。

ブラウザ(IE4.0以上 or NN4以上?)
あとは、テキストエディタがあれば、大丈夫…のはずです。

関連書籍は参考URLにあります。

※また、VBの経験がおありなのでしたら、IE5とVBスクリプトの組み合わせでも、いろいろできるようです。「マイコンBASICマガジン」という雑誌に連載中で、HPも検索ですぐにヒットしますので、ご参考までに。では!

参考URL:http://www.openspc2.org/JavaScript/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/14 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobeReaderがインストール済かの確認方法について

プログラム(インストーラ)でAdobe(Acrobat)Readerがインストールされていなかったら、AdobeReaderのインストールモジュールをパソコンにコピーしてAdobe(Acrobat)Readerのインストーラを起動したいと考えています。
インストール済か未インストールか、またアンインストール済かを判断する何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認で十分だと思いますが、いったい何をしたいのでしょうか?
Windows API については、別途、[技術者向]コンピュータのカテゴリで「インストールされているプログラムを Windows API で確認したい」等の質問をされた方が、的確な回答が寄せられるのではないでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/c205.html

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認...続きを読む

QC, C#, C++, Javaに関していくつかお聞きしたい事がございます。

C, C#, C++, Javaに関していくつかお聞きしたい事がございます。

(1)簡単な上記の違い⇒CとC++は全く違うものなのか?

(2)それぞれの用途

(3)それぞれの難易度

(4)それぞれの市場価値

(5)いかなくても、一通り理解して
ある程度できるようになるには一般的にどれくらいでできるようになるか。

かなり初歩的案質問ですみません。仕事で使用する可能性がでてきたので、まずは上記を伺いたいです。ご親切な方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これから勉強は始めようということであれば、一般にはC言語からはいるのが理解しやすいと思います。

(1) 一般にC++ は C にオブジェクト指向の機能(class の作成・使用など) を組み込んだ物と理解した方がよいでしょう。
とは言え、最近のCコンパイラは C++ の機能を持っているものが多いので、コンパイラを選択する場合はC++を選んで問題ありません。勉強する際には、まずC言語の基本的なものから初めて、それから C++ 特有のオブジェクト指向について勉強した方が良いと思います。

(2) C/C++ は一般的なアプリケーションやWebのCGIなどほとんどなんにでも使用できます。Java はおおむね Web で使用する事が多いと思います。言語上はJava でも、アプレット、サーブレット、jsp など使い方が異なる形態のものがあります。サーブレットとjspはWebでしか使用しないと思いますが、アプレットだとjavaインタプリタがあれば、バソコンなどで動くアプリケーションも開発できます。
C#は詳しくは知りませんが、Microsoftが開発したもので、Visual C#等の開発ツールで開発します。

(3) まずは C/C++ でコンソールアプリを勉強した方が良いでしょう。
Java で Web の開発をを考えると、Java以外に HTML や JavaScript の勉強も合わせてしなければなりません。
言語の文法的には C/C++/Java はおなじで、標準的に持っているライブラリや関数が違うと理解して問題ないと思いますので、まずは文法的な勉強を C言語でやってみて、それからJava の勉強をした方が良いかと思います。

(4) 現状で言えば、Windows/UNIX に限らず C言語がなければ、現在のコンピュータは動作できていないでしょう。
C言語は UNIX-OS を開発するために開発された言語だと聞いています。
Java は今のところ Web開発には欠かせない言語だと言えます。
しかしながら、他の言語でも代替できますので、今後ともずっと必須であり続けるかは、わかりません。
質問のJavaの中に含まれているかは判りませんが、JavaScript について言えば、今のところ代替がなくWeb開発には必須です。

(5) プログラミングは全くの初めてだとするならば数カ月はかかると思いますが、何らかの他の言語をある程度使っているならば、1~2カ月で C言語は使える様になると思います。

これから勉強は始めようということであれば、一般にはC言語からはいるのが理解しやすいと思います。

(1) 一般にC++ は C にオブジェクト指向の機能(class の作成・使用など) を組み込んだ物と理解した方がよいでしょう。
とは言え、最近のCコンパイラは C++ の機能を持っているものが多いので、コンパイラを選択する場合はC++を選んで問題ありません。勉強する際には、まずC言語の基本的なものから初めて、それから C++ 特有のオブジェクト指向について勉強した方が良いと思います。

(2) C/C++ は一般...続きを読む

QAdobeフラッシュプレーヤーがインストール出来ません

よろしくお願いします。
 
 何度もAdobeフラッシュプレーヤーをインストールしても、youtubeの動画ダイアログが表示出来ません。「新しいフラッシュプレーヤーをインストールしてください」というようなメッセージが出ますが、そのAdobeのサイトでインストールしても、直りません。
 そこで、AdobeReaderを一度アンインストールして、再インストールしました。その後、Adobeフラッシュプレーヤーをインストールしました。でも、直りません。
 そこで、Adobeのトラブルシューティングを読んで、インターネットのツールのセキュリティタブで、ほとんど有効に設定しても直りません。

 他に何が原因か分からないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

youtube以外のflv動画は見ることが出来ますか?
例:ニコニコ動画

見ることが出来るのならばyoutube側の問題で、質問者さん側に非はありません(youtube側の対応を待つしかない)。

Qeclipse で JAVAもC++も開発したい

C++をやっていて、最近JAVAもプログラムするようになったのですが、
JAVAで使うeclipseが非常に便利なので、これをC++で使えないかと思っています。

http://www.eclipse.org/downloads/
を見ると、JAVAを使うためのeclipseとC++を使うためのeclipseは別々に用意されているようなのですが、二つ eclipse をインストールするとディスクがもったいない気がします。

● eclispe 一つで JAVAとC++の開発は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>JAVAを使うためのeclipseとC++を使うためのeclipseは
>別々に用意されているようなのですが
Eclipseはいろいろなプラグイン(機能追加用プログラム)
を組み合わせる事によって、機能を追加・変更する事が
できます。
Java以外の多数の言語にも対応していますし、使用可能な
ツール類も多種多様な物があります。
しかし、どれが必要かを選ぶのは各人の使用目的によって
異なります。
>http://www.eclipse.org/downloads/
では、目的に合わせて標準的に必要なプラグインを揃えた
パッケージが用意されています。
あとは、目的に応じてプラグインの追加による機能の追加
拡張が可能です。

QAdobeReader8をインストール後にもAdobeReader6が残っています。

adobeのサポートでは、バージョン6だとアンインストールしなくてもAdobeReader8.0をインストールすると置き換えられるとなっていました。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/230/ts_230407_ja-jp.html#anc_b
AdobeReader6を先にアンインストールしようかと迷っていたところ上記の記事で安心してインストールしたのですが、確認してみると「すべてのプログラム」と「プログラムの追加と削除」に「AdobeReader6.0」がありました。
アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。
ちなみに「プログラムの追加と削除」でのサイズは、8が104.00MBで6が31.37MBです。

Aベストアンサー

>アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。


というか、両方アンインストールして
Adobe Reader ver. 9.1.3をインストールされることをお勧めします。

まだ8のアップデートはされていますが、いずれ終わります。
早めに9への移行をお勧めします。

QjavaでC++のdefine文に相当する記述

毎度、お世話になります。
VC++では、#define文があります。
javaでdefine文に相当する記述について質問します。

javaでは、PIの場合は下記のimport文を記述しますと、
下記の如く、aにPIの値を代入できると思います。
========================
import static java.lang.Math.PI;
static public double a=PI;
========================

Q1) 自分用のpackageを作成して、例えば、この中にPI4即ち、PI*4を設定する方法を
  お教え頂けますと大変あり難いです。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#defineに相当する機能というよりここでやりたいことは「定数を定義する方法」ですよね?
MathクラスのPIの定義と全く同じことをすればいいだけです。

pakcage mypackage

public class MyMath {
 public static final double PI4 = Math.PI * 4;
}

//上記を他のソースで使う
package otherpackage

import static mypackage.MyMath.PI4

class MyClass {
 ...
 double a = PI4;
 ...
}

QAdobe Flash Playerのインストール

Adobe Flash Playerのインストールが上手く出来ません。インストールサイトでは「インストール出来ました」と表示されるのですが、再起動しても、インストールされてないのか「Adobe Flash Playerをインストールしてくだい」と再び表示されてしまいます。

Aベストアンサー

次からUninstaller.exeをダウンロードして実行し、削除のうえ、パソコンを再起動して、Flashのインストールページで、再度、最新バージョンのインストールを試してみてください。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

IEでしたら、ツール→アドオンの管理で、Flash Objectが有効になっていることも確認してください。

QJavaはC++より倍以上高速になる?

ジャバ・ホットスポット・テクノロジ についての解説を読んだところ、

「・・・バイトコードの軽さとマシンコードの高速性を活かせるため、C++ や JIT に比べ2、3倍高速に動作します。」
http://www.intel.co.jp/jp/business/japan/commentary/glossary/atoz-21.htm

と書いてありました。
Java は可搬性などのために、実行速度はC,C++などより遅いことが多い、と聞いたのですが「JavaはC++より倍以上高速になる」というのは本当でしょうか?

例えば、Microsoft Word は C++ で作られていると思いますが、これをジャバ・ホットスポット・テクノロジを使って Java で作り直せば、今の Word よりも高速に動作するものでしょうか?

Aベストアンサー

私もちょっと気になったので、少しネットで調べてみました。
下に挙げたページによると、素人がコーディングしたCよりJavaの方が速くなるということはよくあるそうです。

また、HotSpotの場合、何度かインタプリタ実行して、
その時の統計情報を元に最適化を行うので、Cコンパイラの
普通の最適化より有利になることがあるようです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/jvmhistory/jvmhistory02.html

QAdobe Flash Playerのインストール

最新版のAdobe Flash Playerを間違ってアンインストールしてしまい、再度最新Adobe Flash Playerをインストールをすると、
新しいバージョンがすでにインストール済みですと出て、ペーじが変わりAdobe Flash Playerのインストールに失敗しましたと出ます、インストールが出来ません、
プロクラムのアンインストールを見るとアンインストールが出来ています、
Program filesのAdodeの所を見てもFlash Playerは削除されています。
インストール出来る様にお教え願います。

OS・WindowsVista
IE・9

Aベストアンサー

>インストール出来る様にお教え願います。
下記サイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみると良いでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

QC++の数独をJavaに変換したいのですが

C言語のプログラムをJavaに変換しようと思っているのですが、上手くいきません。
下記のプログラムを実行すると、一発で数独の解答が出来上がるようになっています。
Javaにはgotoがないので、そこをどのように変えたらいいのかで迷っています。
どう直したら良いのでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include <time.h>

int main(void)
{
int i,j,k,l,chk=0,num=0,tmp,count=0;
int a[9][9];
srand((unsigned) time(NULL));
start:
count=0;
for(i = 0; i < 9; i++)
for(j = 0; j < 9; j++)
a[i][j]=0;
for(tmp=1;tmp<10;tmp++){
num=0;
while(num<9){
i = rand() % 9;
j = rand() % 9;
chk=0;
for(k=0;k<9;k++)
if(a[i][k]==tmp)chk=1;
for(k=0;k<9;k++)
if(a[k][j]==tmp)chk=1;
for(k=(i/3)*3;k<(i/3)*3+3;k++){
for(l=(j/3)*3;l<(j/3)*3+3;l++){
if(a[k][l]==tmp)chk=1;
}
}
if((chk==0)&&(a[i][j]==0)){
a[i][j]=tmp;
num++;
}
if(count%100==99){
count++;
for(i = 0; i < 9; i++)
for(j = 0; j < 9; j++)
if(a[i][j]==tmp)a[i][j]=0;
num=0;
}
if(count>10000) goto start;
count++;
}
}
for(i = 0; i < 9; i++){
for(j = 0; j < 9; j++){
printf("%d ",a[i][j]);
}
printf("\n");
}
return 0;
}

C言語のプログラムをJavaに変換しようと思っているのですが、上手くいきません。
下記のプログラムを実行すると、一発で数独の解答が出来上がるようになっています。
Javaにはgotoがないので、そこをどのように変えたらいいのかで迷っています。
どう直したら良いのでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include <time.h>

int main(void)
{
int i,j,k,l,chk=0,num=0,tmp,count=0;
int a[9][9];
srand((unsigned) time(NULL));
start:
count=0;
for(i = 0; i < 9; i++)
for(j...続きを読む

Aベストアンサー

int main(void)
{
int i,j,k,l,chk=0,num=0,tmp,count=0;
int a[9][9];
srand((unsigned) time(NULL));
for (;;){
count=0;
for(i = 0; i < 9; i++)
for(j = 0; j < 9; j++)
a[i][j]=0;
for(tmp=1;tmp<10;tmp++){
num=0;
while(num<9){
i = rand() % 9;
j = rand() % 9;
chk=0;
for(k=0;k<9;k++)
if(a[i][k]==tmp)chk=1;
for(k=0;k<9;k++)
if(a[k][j]==tmp)chk=1;
for(k=(i/3)*3;k<(i/3)*3+3;k++){
for(l=(j/3)*3;l<(j/3)*3+3;l++){
if(a[k][l]==tmp)chk=1;
}
}
if((chk==0)&&(a[i][j]==0)){
a[i][j]=tmp;
num++;
}
if(count%100==99){
count++;
for(i = 0; i < 9; i++)
for(j = 0; j < 9; j++)
if(a[i][j]==tmp)a[i][j]=0;
num=0;
}
if(count>10000) break;
count++;
}
if(count>10000) break;
}
if(count<=10000) break;
}
for(i = 0; i < 9; i++){
for(j = 0; j < 9; j++){
printf("%d ",a[i][j]);
}
printf("\n");
}
return 0;
}

int main(void)
{
int i,j,k,l,chk=0,num=0,tmp,count=0;
int a[9][9];
srand((unsigned) time(NULL));
for (;;){
count=0;
for(i = 0; i < 9; i++)
for(j = 0; j < 9; j++)
a[i][j]=0;
for(tmp=1;tmp<10;tmp++){
num=0;
while(num<9){
i = rand() % 9;
j = rand() % 9;
chk=0;
for(k=0;k<9;k++)
if(a[i][k]==tmp)chk=1;
for(k=0;k<9;k++)
if(a[k][j]==tmp)chk=1;
for(k=(i/3)*3;k<(i/3)*3+3;k++){
for(l=(j/3)*3;l<(j/3)*3+3;l++){
if(a[k][l]=...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報