簿記初心者です。

決算で利益が発生した場合、資本金を増やさずに未処分利益または積立金名称で残すと文献に有ります。
損失が発生した時はどう処理するのでしょうか。
やはり資本金を減らさずに、未処分損失で繰越していくということで良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

損失が発生した場合も、基本的には同じで、「当期未処分利益」が「当期未処理損失」になるだけです。

「剰余金処分計算書」でも、同様の処理をします。

前期繰越未処分利益 11,000,000
当期未処理損失 10,000,000
次期繰越未処分利益 1,000,000
又は、
前期繰越未処分利益 1,000,000
当期未処理損失 10,000,000
次期繰越未処理損失 9,000,000
と、なります。
    • 0
この回答へのお礼

資本金は変動させず、当期未処理損失で処理するわけですね。
有難うございました。