プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国では男尊女卑が日本より激しく、男性は宝だそうです。中国では男女平等でどちらかというと女性の方が強いらしいです。どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様の認識と逆の事を書きます。

でも以下は事実です。

・そもそも日本は男女平等の国
質問者様は中国人男性のご友人が多いということなので、ぜひ聞いてもらいたいのが「結婚したら妻に給料全額渡して管理してもらうか?」という点です。

実は世界的にみて「妻が夫の給料を当たり前に全額管理する国」は日本ぐらいしかないのです。

なぜか?
それは日本が律令制の時代から「女性にも男性と同等の財産権」を与えていたからで、ただしその後の武士の時代に、子供を産み育てる女性と、戦争で戦う男性の役割を分けたために「家庭運営は妻・外向きの仕事は夫」と分けたからです。
江戸時代には、ほとんどの家庭で妻が家計管理していて、仕事用の会計は男性の権限でしたが、武家であっても家庭内の家計は妻が管理していました。このような権限をもっているのが「奥様」であり、何と日本はハーレムである大奥ですら女性官僚が会計管理していたのです。

このように「女性が家計管理する文化」を持っていたのは日本しかありません。したがって、日本は世界中のどこよりも男女平等であったといえます。
ちなみにこういう話もあります。
http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110123/12957 …

韓国は日本統治時代があるので、表面的には妻が家計管理する、ようなところがありますが、基本は「男尊女卑」です。これは中国も含めて儒教的な先祖崇拝が強く、後継ぎとなる「男児」を望む意識が強いからです。日本でも決して「跡継ぎの男児」を望む意識は低くはないですが、どうしてもいないなら「婿をもらって娘が実質的な財産管理」という方法もありました。

ちなみに欧米では国によっても多少異なりますが、19世紀まで「女性の財産権」は無いに等しく、跡継ぎの男性が生まれなければ、男子後継順位にしたがって、見も知らない男性に財産が渡ってしまうこともあったのです。この辺りはドラマ「ダウントンアビー」などを見ると分かりやすいでしょう。

・真の自立について

質問者様は
「女性は自立してて男性に頼るとか頭にないし、私は好きです。日本女性は男性に頼ろうとしたり男性に媚びないと生きにくい部分あるので、中国人の方々にお話聞いて羨ましいと思いました。」
と書いていますが、なぜ日本女性は「男性に頼ろうとする」のでしょうか。それは女性自身が「自立」という意味をはき違えているからです。

イスラエルでは女性も男性と同様兵役があります。男女平等だからです。ベルギーも徴兵制の復活の議論の中で「男女平等に徴兵する制度」に賛成が集まっています。つまり「男女平等なら安全を維持するのも男女平等」ということです。

日本女性はこの点について非常に甘いと言わざるを得ません。たとえば女性専用車両のように「男性の協力で保護してもらう」ということが「おかしい」と思わない時点で「自立」に疑問符がつくといえます。

この点は上記に書いたように、日本ではそもそも「男女の役割の分担」ができていて「家族を守ること」は男性の責務でした。ですから、いまでも遺族年金や母子家庭と父子家庭の補助の差のように「家庭を預かる女性たちを守る方法」が充実しているのです。
ちなみに、こういう「女性というか家庭を預かる奥様を保護するための法律」は諸外国にはありません。日本のように男性は保護されず女性だけに資格がある制度、というものはないのです(遺族年金については2014年に男性遺族にも支給されるようになりました)

ですから中国のように本当に「男女平等の社会制度」の国では男性に頼ることはありません。男性に頼るメリットがほとんどないからです。

日本はまだまだ「男性に頼る女性側のメリット」が多く残っており、これらが完全に撤廃された時に、女性たちが「真の自立」に至るかどうかは未知数であるといえるでしょう。



>非常識な男性はどんなお金持ちだとしてもセクハラをしたら犯罪で証拠があれば逮捕してほしいです。
女性でもセクハラをする上司はいますよ。もちろんそういう人も証拠があれば逮捕されることを望みますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!日本女性は頑張っても女のくせに生意気だと言われて本当にやりにくいですが、大人しく演技さえしていればメリットがあるのもごもっともですね!外国のレディーファーストも、男性が危険から身を守るために女性を先に行動させてたらしいですからね!カナダに行ったときは結婚費用は折半だと聞いたことも昔ありました!女性の権利を男性並みにするってことは女性も男性並みに扱われるということですよね。日本は女は男の所有物みたいなことを押し付けられがちですが人形に徹していれば生きていけるから保護されてます。日本の法律や文化が今後どう変わっていくのか楽しみですね。

お礼日時:2018/03/19 15:48

No.4です。



No.9さんの回答を観て思い出したのですが、

韓国では、現在では、女性の兵隊も多いそうですよ。

男性でも就職難だそうですが、女性は更に就職が厳しいらしく

軍隊を就職先、、と考えているそうです。

ですから、自然に鍛えられて、強くなるのかもしれませんね。

「脛を蹴り上げる」のも、軍隊で習うのかな?(笑)

が、基本、男尊女卑であることに変わりはありません。

韓国の女優さんたちが、役が欲しい為、監督の言いなりになり

「一晩相手をさせられる」ということで、屈辱で自殺する女優さん達も多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でも芸能界はそういうことたくさんあるみたいです。クラシックもオペラ歌手は指揮者に誘われるそうですよ?企業でもあるそうですし、何だか生きるのが嫌になりそうです。でも若い人達は男女平等。若い経営者の会社は働きやすいです。日本も女性が大工さんや自衛隊で頑張ってる人増えましたし、日本も中国みたいになりつつあります。

お礼日時:2018/03/19 10:16

韓国は徴兵制がありますからね。



おだてて、戦ってもらわなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえばそうでした。韓国は徴兵制があるから男性が血気盛んなのでしょうね。

お礼日時:2018/03/19 00:21

中国人の女性が、非常に態度や気が強いだけです!!


あそこも儒教から激しい男尊女卑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか?知りませんでした。中国の女性は本当に強いです。私は好きですね!

お礼日時:2018/03/19 00:20

男尊女卑ですか韓国でも無いでしょう、フィリピンの女性の方が家族や子供を大切にするんじゃないのかな。


日本の女性でも同じくらいだと思いますよ、男がえばっているのは今時バカにされますからね。
お互い気持ちのいい生活が一番でしょう、優しさが有ったほうが良いですからね。
昔の考えのまま結婚しても上手くいきませんよ、お互いが出来る事をしてあげるのが一番だと思うな。
料理に文句付けているより、素晴らしい料理を一つだけでも作れる男の方が素敵だと思う。
それを誕生日とかに作ってあげたりしたら楽しいと思うけどな、外食など何時でも出来ますから特別な日は二人で過ごしたいものです。
料理の時の塩コショウなどの振り方も凝ってみたり、カラフルな料理を作ってみたりそれなりに何処かで努力していないとね。
私はそう思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。昔は男性しか仕事できなかったので男が働き女は家庭を守りました。でも今は男も安定して働けるかどうかわからない時代ですし女も頑張れば稼げるようになりました。威張る男は今時ナンセンスですね!

お礼日時:2018/03/19 00:19

韓国では男尊女卑が日本より激しく、


男性は宝だそうです。
  ↑
あそこは、儒教の影響が強い国です。
お札の肖像画の多くは儒学者です。
だから、男尊女卑が強い、と言われています。
5万ウオン札の肖像画は女性ですが、これは
有名な儒学者の母親だからです。

昭和の時代ですが、日本の政治家が韓国に
出かけ、そこで女性をホテルに連れ込んで
オールナイトしました。
翌朝、政治家が目覚めると、その女性は朝早く起きて、男の下着や
靴下を洗濯していました。
その政治家は、たいそう感動したそうです。

韓国は娼婦さんが多い国です。
売春産業はGDPの2%を占めます。
日本の農業がGDPに占める割合は0,9%です。
米国の外国人娼婦の数は韓国が一番です。

その原因は、身を売って家を助ける、という
風潮があるからだと言われています。

そういうのが嫌で、儒教の縛りから
逃げるために、キリスト教に入信する女性が多い
です。
キリスト教信者は、人口の30%とも40%とも
言われています。




中国では男女平等でどちらかというと
女性の方が強いらしいです。
  ↑
1,中国は知る人ぞ知る男女平等国家です。
 毛沢東の「半辺天」政策に起因するものです。
 女性は天の半分を支える、という考え方です。

 だから、男も家事が出来ます。
 料理などは女性を凌駕します。
 その反面、女性に対する責任感がありません。
 だめ男が多いです。

 だから、女性がしっかり者になります。
 男女平等だから女性が強くなります。
 作家「邱永漢」氏によると、中国人女性の気の強さ
 は世界一だそうです。
 中国では、女性は「家庭の王」のように振る舞って
 います。



2,しかしです。
 面白いのですが、中国人は男の子を欲しがります。
 跡継ぎが欲しいからです。
 封建的な面もまだ色濃く残っているわけです。

 
女児を100とした場合の男児の数を示す出生比率は通常
103~107ぐらいですが、中国では一人っ子政策実施後に上昇し、
2007年には120・22に達しました。

その後は徐々に低下したが、まだまだ高い状況は変わらず、
2015年は113・51になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国でも違う意味で男性が貴重なのですね。沖縄でも戦争で男子がたくさん亡くなったので男子は宝だそうです。女性が働き者で男子は役立たずが多いそうです。その点日本の男性はまだ責任感があるし男子がしっかりしなきゃという感覚はまだまだありますよね。でも中国人の人口が日本に増えてきたので日本も女性が強くなり女性社長が増えそうです。

お礼日時:2018/03/18 18:10

どう思うかと言われても、慰安婦騒ぎの前に現代の自国の女性蔑視先になんとかすれば? としか思わないです。


セウォル号ももう忘れて何の教訓にもなってないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

慰安婦問題は韓国の異常な男尊女卑の文化がよくわかりますね!日本にもからゆきさんがいましたが、恥ずかしいこととされるので隠してらっしゃることでしょう。韓国は逆手に取って慰謝料請求しますからね。文化の違いです。ヤクザみたいですよね。森友学園問題はそういうやっかいな人達に政府が絡まれてるのでしょう。日本の土地はやくざや韓国が関わること多いです。

お礼日時:2018/03/18 18:03

韓国ドラマを200本以上観ていますが、



現在でも、女の子が生まれるより男児の誕生を

喜ぶ風潮が「強い」ですね。

日本より男尊女卑の傾向は強いです。

が、ここ、数年で女性も強くなってきており、

韓国の女性は、気に入らないことがあると

相手の男性の脛を蹴り上げるシーンが、この頃のドラマでは

多くなってきましたね。

男性に手を上げて殴るより、脛を蹴り上げる方が

相手の男性をいためつけるのには、手っ取り早いようです。

日本人の女性が、男性の脛を蹴り上げる、、というのは、

あまりないと思います、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でそんなことをしたら、はしたないとまた攻められますよね。大和撫子って昔の男性にとって都合の良い女性像の押し付けだったのでしょう。中国の豚足と似たようなものです。歴史の長い中国が男女平等で今景気良いのですから、それは正しいのだと改めて思いました。ハリウッドでのセクハラ抗議はこれから益々広まるでしょう。企業での昇進や芸能界や音楽業界などあまりにも酷い女性蔑視がまかり通ってて私も腹立たしく思ってました。クラシックでも指揮者の誘いを断ると仕事が来ないなんて話聞きますからね。非常識な男性はどんなお金持ちだとしてもセクハラをしたら犯罪で証拠があれば逮捕してほしいです。

お礼日時:2018/03/18 17:58

その話にどの程度の普遍性があるのだろうか?



もしそうなら、中国において特に結婚適齢期の男女人口の格差が大きく男性が3千万人ほど多いとか
新生児の男女比が、女児100に対して男児120程度という数値が何を意味するのだろう・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は中国人と韓国人の友達に色々聞いてこちらに質問しました。中国は男性の方が多いのですね。お仕事で中国人の方々は交流がたくさんありましたが中国人の男性は日本の男性より威張らないですね。女性は自立してて男性に頼るとか頭にないし、私は好きです。日本女性は男性に頼ろうとしたり男性に媚びないと生きにくい部分あるので、中国人の方々にお話聞いて羨ましいと思いました。最近日本でも男性に頼れない風潮出てきたので女性が今より強くなっていくのではないかなと思います。

お礼日時:2018/03/18 14:20

中国にも婚活番組が有りましたが、


「私と一緒に自転車に乗って笑顔で上海の町を走りましょう」
と言えば、
「私は泣きながらBMWに乗って走る方が良いわ」
と言う事で問題になって番組が無くなりました。
この様な方が多く結婚できない女性が急増とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性は自分より上の男性を求めますよね。お金持ちの男性もやっぱり結婚相手は同じくらいのお金持ちが価値観が合うので良いそうです。中国は貧富の差が激しいそうです。自転車デートは普通の日本人女性でも嫌かも。自転車よりは歩いて散歩かドライブですよね。

お礼日時:2018/03/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!