アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめって、大体はいじめられる方に原因がありますよね?言動とか性格が最悪だと嫌われるのも当然ですよね?それなのに「わたしいじめられたー泣」「私被害者ー泣」はなくないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

定義があいまいですから、ただ避けられただけとか問題点を指摘されたり改善を要求されただけでもイジメだとギャンギャン喚く手合いも『イジメ被害者』としてカウントされてるでしょうね。



私が加害者認定されたケースでは…。

クラスメイトのA君は私の障害をネタに酷い嫌がらせをしてきました。
担任に相談しても泣き寝入りを強要するばかりでどうにもならず、ある日とうとうキレてA君を暴行、屈服させました。
A君は自分がしたことは棚に上げ、私の暴行や、私がいないところで行われた便乗犯による攻撃や、性格の悪さが露呈してからの孤立もクソミソでイジメだと訴えました。
そんでもって担任もその訴えを受理しやがりました。


ご近所のB君は知的障害児。
B君の親と私の親は町内会で接点があることから友達づきあいを強要されました。
しかし私たちがやりたいことはもうB君の知能ではついてこれないことばかり。
たまになら彼のレベルに合わせてやってもよかったのですが、あまりにも頻繁に付き合わされるのでたまったものではなく交友関係を拒否。
これを仲間外れのイジメと解釈されました。

食事時に来て、一緒に食べる羽目になったこともよくありました。
彼は障害ゆえなのか躾が定着しておらず重度のクチャラー。
その咀嚼音から激しい吐き気を催したのですが、どうしても親には生理的なものだとわかってもらえず悪意に基づく演技、汚物扱いするイジメと決めつけられました。


クラスメイトのC君はどうしようもない問題児。
授業妨害しまくりだし団体行動の足を引っ張ってばかり。皆の迷惑。
そして同じ班の私も行動を共にせねばならないし連帯責任で罰せられるし、班長として忠告の義務がありました。
苦情処理係であり、お世話係であり、教育担当だったのです。関わらざるを得ません。
担任や迷惑被った他のクラスメイトや連帯責任のとばっちり喰った班員からガンガンとクレームぶつけられる中で忠告や指導をするのですから非常に高圧的だったことは認めます。
でも決して、『バカ』とか『死ね』なんて暴言など吐いてないし当然ながら暴行だってしてません。
それでもC君は打たれ弱くてイジメと受け取ったのか、私の指導から逃れたい一心で話を盛ったのか、事情を知らん他のクラスの奴がチクったのか不明ですが…。
突然に担任もクラスのみんなも手のひら返して私を『イジメ加害者』としてつるし上げました。


他にもいろいろと、加害者と見なされたトラブルがあります。
いずれも、話し合いでも距離を取ることでもどうにもならない、それどころか話し合いや距離を取ること自体がイジメと見なされました。

『本人がいじめと感じたらいじめ』という乱暴な定義に賛同しているものも少なくないようなので、私はれっきとしたイジメ加害者です。
公正な姿勢で話を聞いたら私のような『いじめっ子』もゴロゴロ出てくると思います。

ホント、質問者様の言うように
>「わたしいじめられたー泣」「私被害者ー泣」は
ないですよ、まったく。
まあ、私の経験した問題は本人より親や教師に責任を問うべきものも多いのですがね。
    • good
    • 0

100%と言い切らないのであれば大体は『いじめる方』が悪いです。


なぜなら簡単にいうと相手の心に対しても体に対しても危害を加えてるから。

それに危害を加える理由もいじめてる側がその子を嫌ってるからとかその子が特別な何かを持っていて羨ましいからとかいういじめてる方が大体原因です。

いじめられる方に原因があると言いますが人は違って当然です。性格も顔も言動も違って当然です。

そこを自分の嫌いだからという理由でいじめるのは問題。 あなたの考えもおかしいです。
そうゆう考えがあるからいじめはなくならない。 あなたみたいな人がいじめを発生させてる元凶です。

てか大体いじめる側ってそうゆう意見になるよな。 正直その考えは自分勝手です。
自分が嫌いだからいじめる? おかしいです。
    • good
    • 3

>大体はいじめられる方に原因がありますよね?



そこがハッキリしていません。
調査の多くはイジメの期間、方法、解決のために何をしたかなどを調べます。
原因は追究しません。
原因不明で結果だけ変えようとするから、予防に繋がらないのだと思います。

個人的にはストレス発散や人を困らせるのが好きで、誰でもいいので反撃しない人をターゲットにイジメを行うケースの方が多い気がします。
私の周囲だけかもしれませんけど。
    • good
    • 1

言動や性格が悪いいじめられた人の親や教師(それを知ってた場合)は悪いと思いますがいじめられた本人は悪いとは思えません。


いくら酷くてもそれを教えてくれないなら酷いことに気づけません。
それを指摘することは良いことと思いますがそれを理由にいじめをしていい理由になりません。
いじめをしていい理由なんてありません。
私はそう思います。
    • good
    • 0

正当化する


同調させようとする

自分の何処かに
虐めをやっている
という罪悪感があるのでは
ないでしょうか。

虐めは虐めです。
    • good
    • 0

一概には言えないので、あるケースとして。


いじめられる側の問題は自己主張が強いとか逆にないとか。
大体が自分勝手、または全て言いなり。
往々にして普通の人より極端な人が多いのかな。
いじめている側は不良は別として、決まりに忠実でそれた者を正そうとする、または排除。
ただ面白ければよいとか、愉快犯も多いのでは。
度が過ぎると命の危険もあり、お互いが一生心に残る深い傷が。
相談者さんはある一方の原因を摘まんだだけですね。
いじめている側もある日突然、いじめられる側になるのもご存知かと。
やはり人間に限らず周りと違うものは排除されるのは自然の摂理なのかと思うこともしばしば。
人はコミュニケーションができるので、回避することもかのなのだが、なんとも上手くいきませんな。
    • good
    • 0

誰のことを言ってるんかしらん


そういうケースばかりではない。
大抵はいじめる方が悪い。
快楽のためにやってるんだから。
    • good
    • 0

ケースバイケース、としか。


そりゃあ、いじめていい理由にゃなりません。
しかし虐めたい気持ちが芽生えたり、対話や距離をとるといった平和的な解決策ではなぜダメだったのかをきちんと考えないと解決にはならないし、ノウハウの蓄積にもなりません。
その平和的な解決策を潰した張本人が親とか教師とか被害者といった偉そうに加害者を批判する側だったりするんですがね。
(お世話係や苦情処理係にする、欠席裁判、興奮させて喋れなくするetc)
保身のためバカ正直に自分の落ち度を語るわけがないし、自覚がないなら猶更です。

まあ、真相はさておきどうしようもない自己否定の念に囚われたいじめられっ子や嫌われ者の自殺を防ぐために『自分は悪くない』って思いこませないとヤバい場合もあるんですがね。

でも、不潔、愚鈍、無神経、非常識といった具合に社会的に決して褒められたものではなく、失敗が許される子供のうちに危機感持って矯正に取り組まないとまずい物もあります。
社会に出る年齢になったら、採用や交友関係の拒否、ハラスメントとして訴える、といった具合に大人のやり方で拒絶や排除される展開にもなりかねません。
『いじめられた側は無残な人生送ってるのに加害者は幸せにやってる』なんて臍を噛む展開の真相はこういうことかもしれません。

あと、精神的なイジメに腕力で抵抗というパターンをどうするか?
その精神的なイジメについて第三者に理解や共感を得られなかったら、その抵抗のための戦いだけが一方的なイジメと見なされる可能性も高いと思います。
    • good
    • 0

やる側は、大抵そういう論理を持ち出すな

    • good
    • 2

いじめてよい理由なんて無い。

いじめる側が全面的に悪い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!