浴衣・甚平を作ってます。
書店で買った本は、みなcmで記載されてます。
当然とおもいますが、尺貫法で書かれている本はないものか、と探してます。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

そうっ!! 大塚末子さんですっ!! 尺貫法への変換の仕方 出てたかなー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ピッタリ”だったようですね♪
図書館に問い合わせてみます。
重ね重ねありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/14 13:20

図書館で見た本は、かなり古いものでも、cm表記でしたが、大塚(うーん、しまった!!下の名前が出てこない!!)ナニさんの書かれたものには、尺貫法に直すと、というのが出ていたような記憶が… すっごく、あいまいだし、本の名前もわからないのですが、お答えが出ていなかったので… 不確かでごめんなさいです。

でも、図書館で古い和裁の本を探されたほうが、今新刊で出ている本よりも確かだと思います。

この回答への補足

今、調べてきました。
”大塚末子”さんでしょうか?

補足日時:2001/07/14 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく調べてみます♪

お礼日時:2001/07/14 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のウエストポーチの作り方

大人用のウエストポーチの作り方及び製図がのっているサイトがあれば教えてください。探しましたが見つかりませんでした。サイトがなければ作り方がのっている本でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

下記のPeachmadeさんのサイトはご存知ですか?
子どもさん向けのポシェットの作り方ですが、紐のつけ方を工夫して大人用のウエストポーチにしている方もいるようです。BBSにいろいろな方の作品も掲載されているので参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_top.html

Q身長110cmのこども浴衣をつくるには?

二丈(7.6m)の浴衣反物が手元にあります。
これで身長110cmの子供の浴衣は作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

体型にもよりますが110サイズなら四つ身の裁ち方でよいはずです。

身幅がまだ狭いので、おくみを身頃の前とを続けて裁ちます。見た目だけおくみと身頃の間に縫い目があるように、ちょうど洋服のピンタックのように裏側から1cmくらいつまんで縫えば、別裁ちするより節約です。

左右の後ろ裾を切り離す前に、後ろ身幅の残りで襟と掛け襟を取ります。

この方法だと並幅の
(裁ち切り身丈+袖丈)×4 で浴衣が作れます。

(115+45)×4=640

余裕で仕立てられます。

参考URL:http://kimono-akinai.com/2/child/child3.html

Q大人になってからの友人の作り方教えてください

友達がどんどん減っていってる気がするし、学生時代仲良かったのに~という人がいざというとき頼ってくれなくて他の友達頼ってたり…同じグループの中で特に仲良かったの私のハズなのに…とちょっと嫉妬したり…同じ境遇同士だから話が合ったのかもしれないけど…。
社会人になって新しい友達ができないし、学生時代から友達多いほうではなかったので年々、友達減ってきたな~と寂しくなってきました(;_;)

特に仲良い人って、どうやったらできるんだろ??とかが、もう分からないです。

人に煙たがられてるのかな~?とか思います。

特に好かれようっていう努力もしていなかったけど、努力もしてない私は人に失礼があったかも?と少し反省しています。

大人になってから友人って作れるのかな?っていう疑問があります。作れるものでしょうか?
そしてそれは習い事などしないと出会えないのでしょうか?(;_;)
習い事はしたことありません。
学生時代はいじめられてたので飲み会とかサークルなど誘ってもらえません。
彼氏は居て結婚もしそうなのですが、友人を新たに増やしたいなぁとちょっと思います。
会社には友人は一人も居ません…。仲良いと思ってた人には去年絶交されたので、いつの間にか嫌われてて、それすら気付かなかったんだなぁ~と悲しくなりました。(;_;)

大人になってからの友人ってどうやってできるんでしょう??
この人と仲良くなりたいなと思ったら好かれるようにするとか…が基本なのでしょうか?よく喋るようになるとか、それから仲良くなっていくのでしょうか?

なんか悲しい話ですが私の場合"普通そう"仲良さそうって思ってたら、いつの間にか嫌われててその相手からだけでなく皆から嫌われてて、ある日突然孤立させられるってパターンが多いです(;_;)そうなって初めて自分の立ち位置とか知る感じが多いです。

誰も仲良くしようって思えないような人なのかな~って自分でも悲しくなってきました。

自分では人畜無害って自分のこと思ってた面もあり、総シカトとかされて「え?何で………」とか思ったりしました。
味方みたいな人も元々作らない風だったので、本当にある日突然会社でなんですが孤立しました。
孤立しながらも開き直ってそれならそれでと仕事だけして表面上の接触だけある程度して、居座ってます。仕事やめたりとかはしませんでした。
うっとうしがられてるかもしれませんが、知らないし!と思って普通に挨拶しつつ時間来たら帰るみたいにしています。
かなり神経ず太いんでしょうか?

友人の作り方がよく分からなくなりました(;_;)ちょっと人間不信入ってます。
なんでもよろしいので何かコメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

友達がどんどん減っていってる気がするし、学生時代仲良かったのに~という人がいざというとき頼ってくれなくて他の友達頼ってたり…同じグループの中で特に仲良かったの私のハズなのに…とちょっと嫉妬したり…同じ境遇同士だから話が合ったのかもしれないけど…。
社会人になって新しい友達ができないし、学生時代から友達多いほうではなかったので年々、友達減ってきたな~と寂しくなってきました(;_;)

特に仲良い人って、どうやったらできるんだろ??とかが、もう分からないです。

人に煙たがられてるのかな~?と...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんもいて結婚の予定もあるなら、いいじゃないですかー
・・・・・・と思いましたが、ある1文を読んで回答を決めました。


>>いつの間にか嫌われててその相手からだけでなく皆から嫌われてて、ある日突然孤立させられるってパターンが多いです(;_;)


そういう経験が職場だけなら、周りの人に問題がある場合が多いと思います。
しかし、何度もあるのなら、もしかすると人間関係で無意識に犯してしまっている間違いがあるのかもしれませんな。


嫌われてしまう人というのは、往々にして、なぜ自分が嫌われているのかに気付かないことが多いです。
自分のコトというのは、案外わからないものですから

自分で「私は普通の人間だ」と思っていても、世間では少しズレていた、なんてことザラにあります。

そんな時は、身近な人に聞いてみることです。


「ねぇ、私の性格ってどんな感じ?」「直した方がいいところってある?」

と直球で聞いて、ド直球で帰ってくるのは、まずは親です。
自分のことを知るには、親に聞くのが一番手っ取り早いんです。

もちろん、悪口が返ってきたからといって怒らないという精神鍛錬は必要ですが(笑)
だいたい痛いトコロついてきます。そんなの直したくないよ、ってことを言ってきますが、ほとんど正論です。



しかし、人間というのは単純な生き物でもあります。

“ 好かれる人 ” というパターンはほぼ出来上がっています。

「親切、優しい、ユーモアがある、聞き上手、笑顔、清潔感がある」

こういう条件をだいたい満たしていたら、まず嫌われないといってよいでしょう。
逆に言うと、知らないうちに嫌われてしまう、という人は、それができていない可能性があります。すなわち

「不親切、優しくない、ユーモアがない、自分の話しかしない、笑顔がない、不潔」

全部当てはまっている人もなかなかいないと思いますが(笑)
なにか心当たりが少しでもあるなら、少し気をつけるよう日常生活を送ってみてはいかがでしょう。


当てはまっていなかったら申し訳ありません。
参考になればと思います。


少なくとも、「素敵な人間になろう」と努力するあなたはそれだけでとっても素敵ですよ!

彼氏さんもいて結婚の予定もあるなら、いいじゃないですかー
・・・・・・と思いましたが、ある1文を読んで回答を決めました。


>>いつの間にか嫌われててその相手からだけでなく皆から嫌われてて、ある日突然孤立させられるってパターンが多いです(;_;)


そういう経験が職場だけなら、周りの人に問題がある場合が多いと思います。
しかし、何度もあるのなら、もしかすると人間関係で無意識に犯してしまっている間違いがあるのかもしれませんな。


嫌われてしまう人というのは、往々にして、なぜ自分が嫌われ...続きを読む

Q2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸とし

子供服でジャージやニットのソーイングしたいので、2本針4本糸のロックミシン購入予定です。
以前は1本針3本糸を使用していました。

2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸として使う場合、切り替えは面倒ですか?

また、子供服(Tシャツ)製作にカバーステッチ機能は必要ですか?

値段による商品の失敗度や、機能のなさ、使いにくさ、ありますか?


オススメ機種などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

2本針4本糸と1本針3本糸の切り替えは面倒ではありません。

カバーステッチについては、裾の始末などをロック&まつりにすると、脱ぎ着の時にブチブチ糸が切れるし、ニット用の糸でミシンで縫えばブチブチは無くなりますが、仕上がりが今ひとつキレイじゃない。
ブチブチ糸切れしなくて、キレイに仕上げたければ、カバーステッチはあった方がいいかも。

ただ、カバーステッチ機能の付いたロックの場合はちょっと切り替えが面倒ですので、私はカバーステッチミシンとロックミシンは別で購入しました。
片方壊れると、両方使えなくなってしまうというのもありますし。

値段による商品の失敗度はわかりません。
初心者なら糸替えは楽な方がいいです。糸替えが面倒で使わないとか、買い換えると言う人はいますし。
でも相談主さんは既に1本針3本糸を使われていますので、そういう問題は出なさそうですし。

オススメは

1.現在使われている(使い慣れている)メーカーの2本針4本糸
2.ベビーロック

くらいかなぁ。

Q大人の2段ティアードスカートの作り方

ハンドメイドで作りたいと思っているのですが、生地の寸法などが分からず、どれくらい生地が必要かわかりません。

Mサイズのスカート(ウエストゴム)を作りたいのですが、
1段目・2段目に必要な長さと幅を教えてください(できれば縫い代込みだと助かります)。
2段目の長さは好みだと思うのですが、一般的な長さで構いません。

子供のスカートを作ったことがあるので行程は大丈夫だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓見て下さい。

参考URL:http://yousai.net/foto/kantan.htm

Q甚平さんの型紙をダウンロードしたい

甚平さんを作りたいのですが、誰か型紙をダウンロードできるところ知りませんか?
縮尺は気にしません。
ネットで検索してもなかなかいいところがなくて困っています。

Aベストアンサー

大人用ですが、製図方法が載っています。
型紙をダウンロードするにはメルマガ登録が必要ですが…。
簡単なので、製図でもできると思います。
挑戦してみてください。

参考URL:http://yousai.net/nui/jinbei/a.htm

Q大人になってからの友人の作り方

私は30歳女性です。
結婚していますが子供はいません。
現在はフルタイムで働いています。

この歳になってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。

就職、転職、結婚、引っ越し、育児など、環境などの違いから
友人達と連絡を取ったり、会う機会が無くなってきました。
もともと友人は少なく、
しかも自分から連絡を取ったりするのが苦手でしたが、、
そういったことでさらに友人と会うことが減ったように思います。

だったら、今の環境で新しい友人を作ればいいのだ!
と思いましたが、実際行動しようとしたとき、
どうやって作るのかわからなくなってしまいました…

そこで、私はこうやって新しい環境で友人を作りました等、
アドバイスがありましたが教えてください。

今のところ考えているのは、
少し興味のある習い事があるので、
そこで新しい縁があって友人ができたら嬉しいなと思っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「友達なんて自然にできるもの」だと思っていたんですが、意識しだすとそうでもないんですよね。
学生の頃は当たり前に連絡先を交換していたのに、
社会にでて職場の仲良い人とはお互い連絡先を知らなかったりなんてことも。

私はNETで友人ができました。
mixiなどがまだなくチャットや掲示板で知り合いオフ会で会い仲良くなって・・・という流れです。
住まいや年齢など全く環境の違う人との出会いなので疎遠になる方も沢山いますが、
今でも付き合いのある人達も大勢います。
(mixiは現在、招待制は廃止されましたよ。ご自分だけで登録できます。)

特別な話ではなく、相談者さんのように習い事や何かの活動などリアルワールドでの機会と同じで、
それが単にNETという媒体を通しての縁だなあと思っています。
ただ、今は、NET特有の犯罪や、同性だと思ったら異性だった・・・
なんて問題が増えすぎたのが難ですけども。

アドバイスなんてスバラシイ事は言えませんが・・・
とにかく話しかけることではないでしょうか。
話しかけられるのを待っていてもナカナカ難しいと思います。
挨拶しかり、今日のお天気でも良いと思います。
習い事でしたら作業中隣の人に「これ難しいねえ」とか。
そっけない返事しか返ってこない人がいたらおいといて、次いきましょう。

「友達なんて自然にできるもの」だと思っていたんですが、意識しだすとそうでもないんですよね。
学生の頃は当たり前に連絡先を交換していたのに、
社会にでて職場の仲良い人とはお互い連絡先を知らなかったりなんてことも。

私はNETで友人ができました。
mixiなどがまだなくチャットや掲示板で知り合いオフ会で会い仲良くなって・・・という流れです。
住まいや年齢など全く環境の違う人との出会いなので疎遠になる方も沢山いますが、
今でも付き合いのある人達も大勢います。
(mixiは現在、招待制は廃止されま...続きを読む

Qハンズパルって本ご存知ですか?

 サンプランニングっていう所から出ているらしい「ハンズパル」という洋裁の本ってご存知ですか?
 これは、今も販売されているんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「ハンズパル」について他の掲示板でも回答が分かれていたのでサン・プランニングさんで確認したところ廃刊になり現在は出版されていないそうです(2002年6月出版 45号まで)違う意見がでているということは出版社が変わったのかな?

Q婦人用の二部(上着+スカート?)浴衣の作り方

下がワンピースか巻きスカートのようになっていて(単品着用OK)、
上に甚平の上着の様なものを着て 帯を締めれば浴衣に見えるような
ものを作りたいのですが(婦人L)。。。
大人用の型紙や 作り方が載っている本が見つかりません。

雑誌「フィーメィル」に問い合わせてみたものの、
去年までのものも今年5/28に発売される号にも大人用の
二部式は載ってないとの回答でした。

6年以上前のゆかた本を見ても理解できなかったので
出来れば 工程ごとに写真が載っていると分かりやすいのですが
(同社が ここ1~2年前の夏に出した本にはイラストだけでなく
作成中の写真etc載っていて改善されているものの基本=後半は
同じ内容なので 新たに買うか悩み中。。。)、

二部式(ワンピや巻きスカート)だと
反物(36~38cm幅、11.5~12m)ではなく洋服地で
作るのでしょうか?

どなたか載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのパターンはどうでしょうか?
作成に必要なものも記載されていて分かりやすいと思います
生地は洋服地で大丈夫ですよ

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kinkado/m-714/

Q甚平の生地

楽天でかわいいリップル生地をみつけたのですが、ピンクと紺色が売り切れで、入荷できる可能性は低いと言われました。
そこで、インターネットで探してみたのですが、ヒットするのは同じ店ばかりで、みつかりません。
これと同じ生地が売っている店を知りませんか??
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/1486499/1486822/1493066/#1092866

Aベストアンサー

もしヤフオクのIDをお持ちなら、「きのこ 生地」で探すと、今現在いくつか出品されているようです。

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r25426667


人気Q&Aランキング

おすすめ情報