プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の借金と両親の離婚


初めて質問させていただきます。少し長くなりますがお許しください。
タイトルの通り、父親の借金が原因で、母親が離婚を考えています。
私は27歳で実家暮らしのOLです。
父親は60歳で自営業、母親は58歳でパートをしており、実家は借家です。

父親は自営業がうまくいっていないのと、浪費癖のせいで借金があり、複数のカード会社から数年以上前の未納金の督促がきます。現在はどこのカードも審査が通らないようで、カードは持っていません。
本人は、借金の話になると機嫌が悪くなり、母親が話してもきちんと答えません。正直いくら借金があるのかも不明です。
母親は呆れており、私が社会人として働いていることもあり、もう離婚を考えていると言っています。

母親は昔から父親の浪費癖に苦労してきて、パートで稼いだお金の大半を、父親の借金の返済と私たちの生活費に充ててきました。

私からすると、離婚して母の負担が減るならそれでいいとは思ったのですが、家も借家ですし母親もパートです。財産もほとんどありません。いまは父親の収入と母親の月15万程度のパート代で暮らしています。
ちなみに私は実家を出て一人で生きていける程度の稼ぎはあり、貯金もあります。(極端な話、私の貯金で父親の借金も返せるかもしれませんが、私は援助する気はありません。)

両親は離婚すべきなのか、また私は今後どうやって両親と付き合っていけばいいのかわかりません。
私自身こういう状況で、将来結婚できるのか等気になってしまい、恋愛にも前向きになれません。
正直、いろいろ考えるのも辛く、もうめんどくさいと思うことが多いです。

抽象的な質問で申し訳ありません。なんでも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

お母さんの尽くして来た姿を見て、貴方の気持ちが親に揺れるのも解る気がします。



しかし、親の不仲を繰り返し見るのも、虐待された内に入る様です。貴方将来結婚出来るのかが恋愛に前向きになれないのは、良い結婚の例を見られなかったからだと思います。
3等親以内の扶養義務は有りますが、親が生活保護を受けるとなっても、断れるようです。

世帯を分けたら断り安い。まず貴方が父を扶養しないと心底思えたら、役場から問い合わせが有っても、短い言葉で「浪費していた父を、扶養出来ません」
と断れます。我関せずです。

貴女は、お母さんとの関係と父親との関係を分けて考えて下さい。

お母さんとは、時々又は、頻繁に会う関係。親子の縁がつずいてる。

父親とは、何も相談も出来ないのだからもう、縁が切れた。と言う具合です。

貴女の出来る事は、それで十分だと思います。

後は、貴方の人生設計をして、出来るだけご自分を楽しくして上げて下さい。それで、恋愛出来そうならしたら良いと思います。貴女の人生と親を分けてイメージして下さい。
きっと幸せになれると思います。
    • good
    • 0

お金で苦労して来ました。

働き過ぎて病気になりました。

話し合いにならないと言うのは大変苦痛です。私もそうでした。幸いにも貴方は自立出来るとおっしゃってる。

子供にてがかからなくなり、お母さんの体力が残ってる内に、離婚されたら良いと思います。貴方がお父さんを助ける気が無いのも当然です。

お父さんは、とことん困っていない。お母さんに甘え過ぎでです。お母さん可哀想。お母さんが望むなら自分の人生を生きるべき。

持ち家で無くても良いのです。持ち家有ると固定資産税等で貧乏になる事も。

パートで15万円は立派です。生活出来ます。お父さんは、1人暮らしになった方が、生活保護等自分で考えるのが良いのです。

貴方も貴方の人生を楽しんで下さい。お母さんが生き生きとした姿を見たら、元気が出るのでは無いでしょうか?

自分を大切にしてる人、又は、大切にしてくれる人に心を引かれます。貴方はきっと上手く行きます。
    • good
    • 1

> 両親は離婚すべきなのか、



当人たちが決めることです。あなたには、どうこうする権利はありませんし、責任もありません。

> また私は今後どうやって両親と付き合っていけばいいのかわかりません。

自分の気持ちに素直になればよいかと思います。

> 私自身こういう状況で、将来結婚できるのか等気になってしまい、恋愛にも前向きになれません。

それは、恋愛で傷つくのが嫌で避けているだけです。ご両親は関係ありません。ご両親のことを恋愛しない言い訳に使っているだけです。

> 正直、いろいろ考えるのも辛く、もうめんどくさいと思うことが多いです。

いろいろ考えるのが辛いなら、ご両親のことは考える必要はありません。それより、自分の人生のことを考えましょう。
    • good
    • 0

あなたに預貯金と稼ぎがあれば両親の生活保護は難しいと思います。



両親が離婚して、例えばあなたとお母さんが同居しても、お父さんの生活保護は難しい。要するに家族や身内に生活援助できる余裕があれば、生活保護の申請はほぼ通らないでしょう。

あなたの貯めたお金はあなたのもので、援助する義理はないですが、いざお父さんが独り身になって生活はどうするのか?となったとき(自己破産をしたとして)にそのことを考えなければなりません。

何が何でも援助はしない、となれば戸籍からもうあなたが抜けるしかないと思います。

離婚は両親の問題ですが、その後の生活を考えなければならないと思います。

もちろんお父さんに生活するお金くらいは困らない程度のお金があれば、離婚してお母さんもあなたも解放されますけどね。
    • good
    • 1

私があなたの立場なら、肩代わりすると思います。

ただし、お母様の心情も考えて離婚に同意するなら払うと言います。離婚後の生活の算段は整ってますか?

>本人は、借金の話になると機嫌が悪くなり、母親が話してもきちんと答えません。
そりゃあそうでしょう。話ったって、結局は責められるだけですから。もう少し前向きに、司法書士呼んで相談するとかなら聞くかも知れません。
    • good
    • 0

ご両親の事は両親に任せて、あなたは自分の事だけ考えて生きて下さい。

ご両親もそれを望んでいるのではありませんか?
    • good
    • 0

借金は…


お父さんが自己破産
それで済む話です

夫婦の問題は…
二人にしか解らない
監禁されてる訳じゃない

今の時代に…
儲かってる自営業者
いませんからね

お金は邪魔にならない
頑張って働いた自分の金
ちゃんと持ってなよ

親だけど、
両親はカップルだから
ほっとくのが良い

あなたは自分の人生を
考えれば良いんだよ

あなたの親は
まだ若いから大丈夫
    • good
    • 1

①お父さんは自己破産→生活保護


②お母さんは離婚→生活保護
③あなたは自立
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!