アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車についての質問です。
僕の父はミッション車にのっていて走行中によくサイドブレーキのボタンを押したりしているのですが意味などがあるのですか?それとも癖ですか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

走行中ですよね?


だったらサイドブレーキがちゃんと解除されているか?を無意識に確かめているのでしょう。
私もよくやります。昔はチョークが戻っているか?なんかもやったりしていました。
神経質ともちょっと違って、半分は「癖」、もう半分は「走行中の儀式」のようなものです。
    • good
    • 1

サイドブレーキ解除のボタンですよね?。


あれ、かなり固めにできてますから、簡単には押せないです。
それに実際には「レバーを引きながら」じゃないと、押せない仕掛けになってます。

なのでたぶん、実際には押してないでしょう。
ただの癖だと思います。
    • good
    • 0

癖の一種でしょうね。


貧乏ゆすりみたいなものだと考えていいと思います。
意味を求めているのではなく、なんとなく左手が落ち着かない感じがすることに端を発しているのではないでしょうか。
実際、運転を遂行するにあたって何らかの意味がある行為ではありませんし。
    • good
    • 1

ボタンを押す?サイドブレーキを引くんじゃなくて?


ボタンを押すだけなら単純に、そう言った運転癖でしょうね

雪道を走行中、曲がる際にアンダーステアが出て曲がり切れない場合なんかに
回避方法としてサイドブレーキを引いて、強引にケツを滑らせて
アンダーを消す事なら偶にありますが、乾燥路面じゃ
走行中にサイドブレーキを操作する事は、殆ど無いですね
    • good
    • 0

サイドブレーキを戻さずに走った経験があって、それがトラウマになってるんでしょう。



空のお財布を持って、レストランで食事してしまった人が、その経験がトラウマになって、何度も何度もお財布の中身を確認するのと同じ現象ですね。
    • good
    • 2

運転の癖がすごい

    • good
    • 0

悪い癖、サイドブレーキはそんなに耐久性はない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!