dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マニュアル車の坂道発進ではボタンを押したままあげさげしろと言われたのですが、それでも良いのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>ボタンを押したままあげさげしろと言われたのですが

あまりにも、表面上だけをとらえすぎ?、それがどういうことなのかの理解が皆無のようでもあります。
上げ下げ、しろ、客観的には通用しない表現です。
重力の影響で後退するのを、サイドブレーキで阻止し、発進加速の操作で、前進(重力の影響を上回る登攀力)が確認されれば速やかにサイドブレーキを解除。
その操作が、押したボタンを離す、でしょう。
重力の影響で後退するのを、サイドブレーキで阻止し→ボタンをおしたまま、発進の操作をする。
発進加速の操作で、前進(重力の影響を上回る登攀力)→ボタンを押し続けたまま。
前進(重力の影響を上回る登攀力)が確認されれば速やかにサイドブレーキを解除→ボタンをはなす。
    • 0

>それでも良いのですか?

はい、サイドブレーキを解除する時のセオリーです。
    • 0

サイドブレーキは便宜上ラチエット機能が付いていて

引き上げた位置で自動的に止まるようになっています。
それを解除するのにボタンを押します。
ボタンを押している間はラチエット機能が働きません。
ボタンを押しても押さなくてもブレーキ機能が変わるわけではありません。

なので坂道発進などのようにサイドブレーキ操作を早くしたい時は
ボタンを押す動作が入ると動きが遅れますから
ラチエット機構が働かないように、ボタンを押したままで操作します。
そうすればサイドブレーキレバーを引いたままでクラッチを繋げて
繋がったらそのレバーを下げればいいだけです。

この操作はサイドブレーキターンでも使いますから
慣れておいたほうがいいです。
    • 0

それでもいいです。

それと、サイドブレーキ掛けない、足技もある。
ヒールアンドトゥと呼ばれるやり方。
右足のつま先でブレーキをかけた状態にしておく、坂道発進する時に、右足のかかとでアクセルを踏む(つま先でブレーキは掛けたまま)
エンジン回転数を上げたら、つま先をゆっくり離し、クラッチをつなげて発進させる方法です。
なれたらサイドブレーキの坂道発進は必要ない。
    • 0

サイドブレーキをボタンを押さずにあげるときには「カチカチ」音がしますよね。

そしてさげる時はボタンを押し、一旦「すこしあげてから」下げます。
坂道発進の時は、その「すこしあげてから」を行うとエンストの原因になりやすいので、「カチカチ」音のならないようにボタン押したままが車を制御しやすいのです。

ですので「ボタンを押したまま上げ下げしろ」は正しい指導ですね。
    • 0

ためしに、平地でサイドブレーキかけたまま走ってみればわかります、十分走れます。

もちろん常時それでは知っても問題がないというわけではありません。
ずり下がるのを止める程度のサイドぶブレーキではそのままで十分走れるので、走り出してから速やかに解除。
超初心者の便法です。
「良い」は十分条件という意味を含みますので「良い」とは言えません。
即大事には至らない、不用意にバックするよりはましなので(当面→初心者)は差支えないでしょう・・・ということです。
    • 0

サイドブレーキのボタンを左手で押したままで、サイドブレーキを引き上げた状態で保持

アクセルとクラッチ操作でタイミングを見計らい、左手を下げる(サイドブレーキを解除する)

教官が言いたいのは、この動きです。

坂道発進で、
サイドブレーキで行うか
フットブレーキで行うか
どちらでも構いません、ご自分が他車に迷惑をかけずに確実に 実施できる方法であれば
どちらでも構いません。
    • 0

ボタンてハンドブレーキの事ですか?

ハンドブレーキはもともと押さないとブレーキ解除できないと思うのですが

マニュアル車に限らずオートマ車でもハンドブレーキがフット式でない限りはボタンを押さないとブレーキは解除できませんよ
    • 0

自動車学校の教官に言われたの?

自動車学校は国土交通省に指導内容と方針を事細かに報告して許可を取った上での教習ですので良いのでしょう
しかし聞き間違いや意図の受け間違いの可能性も有るなら次の教習で遠慮せずに聞いてみると良いかと^^
    • 0

ボタンって何?

ブレーキを踏んだ状態で
クラッチを離してエンジンがガタガタといいだしたらブレーキを離していいですよ
前にも後ろにも進みませんから
そこで、アクセルを踏めば前に進みます(坂を登ります)
    • 0