アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの寝かし付けについてご質問です。

もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝かし付けは基本添い寝トントンです。
しかし最近布団に寝かせようとすると泣いて寝返りして起き上がってきます。
抱っこして落ち着かせてから再度試すも同じです。
くずったり、目を擦ったりと眠そうな仕草をしているですが、なかなか寝てくれません。
本人も眠いのに寝れないのか、だんだん機嫌が悪くなってきます。
特にお昼寝の際にこのような感じになります。
最終手段として添い寝して起きあがれないように固定してトントンして寝かせます。5分程暴れてギャン泣きしますが、寝てくれます。

皆さん寝かし付けの際、起き上がってくる赤ちゃんをどのように寝かし付けていますか。

無理やり押さえつけて寝かせている感じになっているので、これでいいのか心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その時期だと もっと遊びたいけど眠いとか、眠い時の不思議な感覚が嫌なのでしょうね。



うちは、その頃は 決まったオルゴール音を慣らしながら寝かしました。

今は ミルクを飲ませてから 股の間に お座りさせて ずーっと本を読む。
電気もつけたまま、普通に読みます。
1冊から4冊の間に必ず寝ます。
読む本は 1冊400円ぐらいの、童話のシリーズ絵本です。
寝てから 動かして寝かしても ストンと寝落ちした時は 起きません。

昼寝が長すぎたり 昼間に 興奮しすぎた日は なかなか寝ないので ほって寝たフリします。
泣いても 登ってきても、少し大げさなほどの寝息を立ててひたすら粘ります。
そしたら気がつくと寝る。
その時は子供の行動が見えるように 常備灯はつけておきます。
時々 私が先に寝てしまうときもあります(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オルゴール、絵本試してみようと思います。
寝たふり作戦も効果あるんですね。試してみます。

お礼日時:2018/03/20 09:37

うちも10ヶ月です。

2人目です。
1人目の時は
一生懸命寝かせようとしてました。
が、今は適当です。笑

眠いくせに寝ないですよね笑

どーしても寝なかったら
一度起こしちゃいます。夜中でも。
薄暗いリビングに連れて行きます。
でも本人も眠いから少し遊ぶとぐすります。
また布団に入れたら寝ます。

赤ちゃんもママも
疲れるくらいなら
イライラするくらいなら
一度起きても大丈夫です。
ずっとは続きませんので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眠いのに寝てくれないとイライラしてしまいます。それに寝てくれた方が親も楽なので(笑)

一度起こしてまた寝かす、試してみます。

お礼日時:2018/03/23 08:16

それでいいと思います~。



我が家はカーテンを閉め、部屋を暗くして、ママも一緒に添い寝スタイルでお布団に入ります。
お布団の中で歌を歌ったりしながら、トントン。
子供がお布団から出てってしまったら私が泣き真似して、ママのことトントンして~と子供に甘えます。
後は寝室から出れないように細工して、ママが寝たフリ。本当に一緒に寝ちゃうこともあるので、一応アラームかけてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心しました。
寝たふり作戦も結構皆さん実践されてるのですね。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2018/03/22 05:30

それでいいと思います。


寝る時間が変わってきているのかなとも思いましたが、眠そうにしている、5分で寝るということなので、カーテンを閉めて部屋を寝やすい雰囲気にし、起き上がったら布団に引き戻すようにすると寝ますよ^^
寝ぐずりがあっても暫くすると収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近寝かしつけが苦痛でストレスでした。寝くずりが収まると聞いて少し安心しました。

お礼日時:2018/03/20 09:40

3児の母です。

(現在3人目が7ヶ月)
我が子達は眠りに落ちる寸前の意識が飛びそうになる感覚に恐怖を感じる様でした。
添い乳しながら寝かせるとストンと寝ます。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添い乳試したことあるのですが、うまくできず吸ってくれませんでした。

お礼日時:2018/03/19 15:24

「背中スイッチ」というやつですね。


本当に苦労させられます。
ひざへの負担は心配ですが、スクワットしながらの寝かしつけはかなり効果的ですし、やっている人も多いとは思います。
あと寝てもそのまましばらく継続して、ダメ押しすることも必要でしょう。

そのうえでゆっくり時間をかけて布団の上に着地をさせればいいかと思います。
ビクッとなったら、一時停止です。
とにかく焦りは禁物で、焦ると苦労が水の泡になることが多いです。

泣き疲れて眠るのも仕方ないと思いますよ。
とくにパパの場合は寝かしつけにまで至らせてくれないことがあり、ヤケクソでやるのが一番の近道だったりします。

寝かしつけがダメで赤ちゃんの人格崩壊とは聞かないと思います。
あまり心配しすぎない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抱っこでの寝かし付けが癖付くのが心配で避けてましたが、本当に寝ない場合、スクワット試してみようと思います。
自分の筋トレにもなりますしね!!

お礼日時:2018/03/19 15:21

体力があまって寝たくないようですね。

私は寝たふり作戦です。親が寝ていると諦めて子どもも寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝たふり作戦したこと無かったので試してみます。

お礼日時:2018/03/19 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!