プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、物心つく前に自分を捨てた親(母、父どちらか異性の方)に毎日でも会いたいとか思いますか?
生活が苦しかった、養育費もなかった、自分が気づいたときにはその親には新しい家族がいる状態です。

また、その異性の親の持ち物とか思い出としてほしいとか思いますか?

新しい家族に申し訳ないと思ったりしますか?

質問者からの補足コメント

• すいません。
    最後の新しい家族っていうのは、自分を捨てた異性の親の新しい家族のことです。言葉足らずでごめんなさい。

A 回答 (4件)

人それぞれです。

どんなに優しい親にも反抗する子。犯罪者の親でも信じる子。
いろいろな事情があり複雑です。
産みの親より育ての親ともいいます。でも産んでくれた親。
どんな事情があっても優しい気持ちを持ち続ける人は尊敬に値すると私は思います。
家庭環境が悪くても、いろいろな経験から学び成長した人が多くいます。
地獄の環境でも負けずに正しく育ち良い社会人になった。
試練があるから乗り越えた人は優しい人になれる。
あなたの想いは私には十分理解できます。
そういう気持ちを忘れないで欲しい。
いろいろな事情があってあなたを結果的に捨てたかもしれないけど、良心の呵責はあるはず。
何故かを知るまでは親であることに違いは無いですよ。
人を嫌いになると自分を否定することになります。
今のあなたで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身を振り返りながら、ありのままの自分でいこうと思います。

なんか、心が軽くなった気がします。ありがとうございました。

息子が、母親には想うかもしれませんね。

娘ならば、ないです。
    • 0
この回答へのお礼

娘はやっぱりないですか(^_^;)

私の夫、前の結婚では長女が5歳くらいの時に離婚しました。

その時の奥さんが子供との接見を徹底的に拒否したため、会えませんでした。
その離婚から約10年後、その長女が不登校になり、先妻がネグレクトして「もうこの子はいらない」と言ったので引き取りました。
私と夫が結婚してから4年目くらいのことでした。

その娘が高校を卒業するまでは、喧嘩の方が多くて落ち着いて話すことはありませんでしたけど、成人した今は昔のことなどを語ってくれるようになりました。

夫に会いたいと思ったことは無かったそうです。
夫のこと(顔だち等)はうっすらと覚えていたようですが。
実母からご飯を食べさせてもらえない状況でも、父親にどうにかしてもらおうとは思わなかったみたいですよ。
今も実母の元に居る次女の方とも交流するようになりましたが、客観的に見て、夫はお金が必要な時だけ利用されていると思います。
実母と喧嘩しても、こちらに来たいとは思わないでしょうし、ウチに来た娘もそのように言っています。

新しい家族に関しては、私が不妊症で実子がいないので、娘としてはその分は気楽だったかもしれません。
でも・・・
娘がこちらに来たいと言った途端にそのように行動(親権を夫に移す・娘の部屋の用意・転校の手続き等)し、結構大変でしたが、娘自身も中3になる直前での転校だったので、色んなことを筋道立てて考える余裕は無かったと思います。

今、娘は近所で一人暮らしをしながら働いています。
娘と夫と私の三人で話し合い、「とにかく自立するのが一番大事」という結論に達したので。
でも、まだまだ完璧に自立するのは難しいので、家賃等、生活費の一部は援助しています。
その一人暮らしを始める直前に、娘と私との大喧嘩がありました。
だから、娘は一人暮らしを始めたらこの家から足が遠のくかと思っていましたが、ちょこちょこと遊びに来ています・・・道を踏み外した時だけは足が遠のきましたけど、そこから足を洗って久しぶりに来た時に、本気で泣きながら謝罪してくれました。

その陰には、以前よりも実母との関係が悪化したのもあったと思います。
娘は二十歳を過ぎても実母からの愛情を欲してもがき苦しんでいたんですが、娘が何をしても一切認めて貰えませんでね。
その度に、夫に電話して号泣していました。
実母にべったりの妹とも、今では絶交です。
前妻の連れ子(娘の父親違いの姉)からは、娘が夫を選んだ時点で絶交を言い渡されています。(数年後、その姉が母方の祖母からの借金を返済していないことを知った娘は、その姉との関係に固執することもやめました)

端的に言えば、娘は一人ぼっちみたいなものです。
道を踏み外して泣いた時、私が「何があっても見放さない」と言った途端に泣き出したんです。
夫にだけでなく私にも誕生祝をしてくれますが、実母から認められることが娘が一番欲するものだろうと思います。
私や夫の前で実母や妹のことをクソミソに言っている現状ですが、こちらに来てからも実母と交流していた頃は、実母とのお出掛けの為の洋服を選ぶのが本当に嬉しそうでしたから。

実母が、不登校でも「見放さない」と言っていれば、娘はこちらに来ることは無かったと思いますし、「結婚も出産もしたくない」などとは言わない女性になったかもしれません。
また、夫がいない場所でですが、「離婚するなら産んで欲しくなかった」とか「どうしてお父さんはあんな女と結婚して子供を作ったんだろう、馬鹿じゃね」とも言っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

複雑な家庭環境、娘さんのことなど色々と考えさせられますね。

自分自身を振り返ってもう少し色々考えてみようと思います。

思いません。

人間わ行動をみれば簡単にわかります。夢があり子供や、家族の為にいたたまれなくなら理解もないはわけでわないですが、愛情があれば人は一日二時間ばかりの睡眠時間で働けます。人間の精神力はそれほどに強いです。あなたの親は口では良いこというかもしれませんが。ただ自分の事しか考えてない人間です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり思わないですよね…

参考にさせていただきます。