dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お菓子をもらう機会があって、食べきれないほどたくさん頂いたのですが、
その中のひとつを他人にあげるのは失礼にあたりますか?
お裾分けといった感じではなくお礼といった感じです

A 回答 (5件)

お裾分けする分にはいいと思いますがお礼にいただき物を渡すのは、渡す相手にも、いただいた相手にも失礼にあたると思います。

    • good
    • 0

個人的には別に失礼にあたるとは思えませんが..


私は絶対これはあげれないもの以外は普通に皆でわけていますけど
お菓子ですよね..

結果食べきれないんですよね
①下さった方次第だと思います。

捨てる?⇒くださった方にもっと失礼(食べたと言えば..相手はしらないからと良いのかなぁ?⇒嘘つき)

あげる⇒①
①近い方⇒食べきれなくてあげた!と言える
①以外⇒他人にあげた事を話すけどが言い方かな?
①スカット⇒お付き合いしたくないけど..

質問者さんの今の環境・年齢によっても大きく違うと思うので..
思いつくままですが
    • good
    • 0

もらった人にも、お礼する人にも失礼だと思います

    • good
    • 0

せっかく人からもらったものなので失礼でしょう。

    • good
    • 0

お礼に使うのは何かちょっと違うような。


おすそ分けならいいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!