過去ログなど見させていただき、昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが適当であることは分かったのですが、このアフタヌーンドレスがピンときません。丈が短く袖のついたもののようですが、袖のあるドレスなどあまり見かけませんし、検索にかけてもほとんどでてきません。友人に招待されており昼間の披露宴に行くのですが、背中や胸があいておらず、キャミソールスタイルでない袖なしのドレスではだめでしょうか?やはり袖がついてないとマナー違反なのでしょうか?それとも、袖がついていなくてもボレロやショールを羽織っていけばよいのでしょうか?初めての事で戸惑っております。経験者の方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



#1の方がおしゃれの方面から回答されているので、一応マナーの方から・・・
一応アフタヌーンドレス(ワンピース)が正式なんですが、最近ではアフタヌーンスーツ(ツーピースやアンサンブル)でも良いとされているようですね。でも、キャミソールドレスにショールやボレロは、ちょっとマナーの面では・・・かも。(でも、ドレスコードにうるさくない日本では、別段おかしくないのかもしれません。但し、海外の人からは「うーん・・・」と思われるようですよ)

一応形状としては、胸元や肩を露出しないシンプルなデザインのワンピース、アンサンブル、ツーピースやスーツの事を指します。そうそう!丈が短いものはだめですよ。スカート丈はノーマル(膝下)かミモレ(ふくらはぎあたり)が普通ですね。色味も、あまりダークな色は避けて、陽光に映える明るい無地の色味のものが良いですよ。これがセミアフタヌーンドレスなら、柄物でもOKです。お若い方だから、地模様のあるタフタやジョーゼットのような軽い服地がお似合いになると思いますよ。若しデザイン的に「よく分からない・・・」と思われたら、テレビに映る皇室やイギリス王室の妃殿下達の、日中に着ていらっしゃる服を参考にされると分かりやすいでしょうね。

一枚持っていれば、色んなシーンに活躍します。(何処に出ても恥ずかしくない格好と言う事で・・・)若し余裕があるなら、購入を検討されてもいいかもしれませんね。でも、一応ドレスコードとしたら、招待客側だからセミフォーマルでしょうし、以上の条件を満たしたシティスーツやファーマルな雰囲気のワンピースでも全然構わないと思いますよ。そうそう!蛇足ですが、着物はナショナルドレスと言ってどのシーンも選びませんから、若し面倒じゃなければ着物も良いかもしれませんね。

良いお式になると良いですね。
祖母から受け継いだマナーなので、最近のマナーよりも多分、ちょっと堅めですが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。アフタヌーンドレスとは、ワンピースの事だったのですね!それすら知りませんでした…。これから先のことも考えて、ご指摘の通り一枚購入する方向で考えていこうと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 12:57

こんにちは。



>袖がついていなくてもボレロやショールを羽織っていけばよいのでしょうか?
そうですね。(^_^)
要はあまり肌を露出しなければいい、ということですね。
昼間のパーティーであればドレスではなくても
ちょっとお嬢様風ワンピースに真珠なんかでもステキだと思います。

キャミソールドレスなんかは肩や胸を出すので夜向き、ということですね。
それでもボレロなどを着用して昼間の披露宴に出てらっしゃる方はいますね。

ちなみに実は宝石もきらきら光るダイヤなどは夜用の宝石、
真珠などは昼間向きの宝石、となっています。

あまり「夜の女」風な格好でなければ
OKかな?
お若い方だと思うので清潔感のある格好でおしゃれを楽しんで欲しいなぁ~。
結婚式、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。アクセサリー使いなども全く分からなかったので、とても参考になりました。結婚式、楽しんでこようと思います!

お礼日時:2004/10/11 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式、披露宴で羽織るショールの色について

今度の日曜日に新郎側の友人としてホテルでの挙式、披露宴に出席します。
ドレスは黒、丈はミディアム(Aライン)、生地はサテンで
全体的にキラキラ光るストーンが散りばめられています。
その上に羽織るショールを先日通販で購入しました。
色はベージュで花柄の刺繍入り、ゴールドのスパンコール付きなのですが、
家で合わせてみると全体的に色が結構地味かな…と感じてしまいまして。
ショールは見方によってはタブーな「白」に見えない事もないですし…
なので、同じ種類のピンクのショールを購入し、2枚重ねで羽織ろうかとも考えていますが、
それでは逆に派手になってしまわないか不安です。
(バッグはベージュのショールの場合はゴールド、
ピンクのショールの場合はピンクのものを思っています、靴は黒です)
どちらの方が良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベージュ1枚で大丈夫だと思いますよ。
白は本当に純白ですから^^
あと個人的には、新郎側ということなのでピンクよりもベージュの方が
印象も良いかと思いました。

色で言うと地味かもしれませんが、刺繍とスパンコールがついているのでしたら
華やかさはあると思います。
あとはNo.1の方も書いていらっしゃいますが、アクセサリーや髪型で
調節すると良いのではないでしょうか。
どうしても地味かと気になってしまうようでしたら、ショールと同色の
少し大きめのコサージュを胸辺りにつけると華やかさが増しますよ^^

Q5月の披露宴。ドレスの上に羽織るものは・・・?

友人の結婚式が5月にあり、結婚式、披露宴、二次会に出る予定です。
ノースリーブのドレスを着る予定なのですが、上に羽織るものを悩んでいます。

朝から夜まででかけっぱなしなので、
室内と屋外(行きと帰り)の羽織を変えたほうがいいかなと思っています。
どのようなものを準備したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は5月でもGWの時期だった時は、スプリングコートを羽織っていましたよ。下にドレスを着ていたので。
手持ちの荷物としてバックにストールを入れていました。
披露宴とかのときだけ、ストール着用。
二次会の時はコートを着て移動していました。

NO.1の方のおっしゃるジャケットもいいと思います。あと、最近カーディガンというかボレロというか、ちょっとかわいい感じのデザイン(ボレロ風な)のが出ているので、今後普段着でも着られるちょっとオシャレなジャケット等を買ってしまうのもありですよ。

Qこのドレスに合うショール又はボレロ

6月の結婚式に着用予定です。
羽織ものの色や形に悩んでいます。
黒にすると黒の面積が多すぎる気がしてしまいます。
色を使うとしたらどんな色が合うでしょうか?
ちなみに靴も黒の予定です。

Aベストアンサー

私なら、淡いピンクか淡いゴールドでオーガンジーっぽいショール。
ボレロよりショールだと思います。

Q披露宴ショールでのイメージチェンジは?

挙式後の披露宴でウェディングドレスはそのままで、
髪型を変え、ショールを羽織ろうと思っています。
食事や各テーブルを回る際に、ショールが邪魔にならないか不安です。
披露宴でショールを着けた方、どのように羽織りましたでしょうか。
またショールをつけると落ち着いてみえると衣装さんに言われたのですが、
実際どうだったでしょうか。
それ以外にもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりました、お返事。

そのまま、高砂に座ったときに
ショールの結び目を解いてくれたのですが、
ごはんを食べる時間がなかったので、
問題はなかったですよ。

あと、退場の際はショールを手首に巻いてもらい
たら~んとして感じで出て行きました。
手首を結ぶために、コサージュを作ってくれていたので
それを使わせていただきました。
どういう感じかというと、輪ゴムが手首についているのと
同じで、輪ゴムが見えないようにコサージュという感じなのでしょうか。
言葉にすると難しいのでなんともいえませんが
参考になれば・・・

Q披露宴参列者のショールの使い方

会社の同僚の結婚披露宴に出席して疑問に思ったのですが、結婚式の招待客のほとんどが黒のワンピースにオーガンジーなどのショールを羽織っていました。そしてなぜかショールの両端を後ろに回して結んでいました。胸の前で結んでいるスタイルは見かけますが、後ろで結んでいるのはかなり見た目が悪かったです。自分がショールを使うときは、文字通り羽織る様にして使っていましたが、最近は後ろで結ぶスタイルが一般的なのでしょうか?2週間後にもう一度披露宴に出席予定なのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ショールの使い方ですね。私は、販売の仕事をしています。ドレス売り場もやっています。 
後ろで結ぶやり方は今は主流になってますね!前に結ぶのは基本タイプです。みんなが同じになるのでアレンジが増えています。後ろで結ぶのは、ボレロ風にみせるやり方になります。結び方にもよりますが、端を後ろに回してちょうちょ結びにすればすぐにできますよ ぜひ試してみてください。あとアレンジするなら、真ん中で結ぶやり方を少し変えて、左肩の下あたりでリボン結びにするとボリューム感も出て華やかさがアップしますよ 楽しい結婚式を過ごしてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報