プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想通貨のポンジスキーム(tcc)に友達がはまってしまい未だに勧誘したり、他の友達が入っていって困ってます
このままでは彼らは社会に出る前に刑務所に行ってしまうと思います

tccという団体は
●本社がタックスヘイブンのベリーズにあり、やたらとユニセフと同じビルの中にオフィスがあることをやたら主張してくる
●登録者が50万人いる
●仮想通貨の自動売買をaiが行い、最低日利0.4%、平均日利1%を稼ぐ
●投資額の50%をとる
●投資額を全部抜くとアカウントが停止される
●4ヶ月に一回利益の25%を団体が存続させるために徴収する
●出金手数料が8%
●税金はtccで得た利益を日本に住んで日本円にしている会員がいるにも関わらずベリーズでは税金がないからそこでの取引は日本の法律に引っかからないから確定申告しなくて良いという
●数千万単位の投資額の運用するよう交渉させる事を19歳の大学生をリーダーに任命させてやらせている
●明らかにmlm、ネズミ構、を思わせる紹介制度と紹介報酬(紹介したら投資額の1割貰えるなど)

これだけでも相当やばいのですがここ最近btcが不調なせいもあってかtccが独自で作ったというicoコインのtコインを購入するように加入者や会員に促しているようです
●tccのメンバーのみがtコインをもっている
●最低価格が500円以下にならないと言っている
●時価総額が100億を越えているのにネット上では5chどころか海外のサイトを検索してもtccの信者のサイトしか出てこない
●5月のドバイのコンベンションで上場し、価格が10倍以上、つまり数千億単位の資金が流入すると言う

この情報を聞いて常識的に考えても詐欺、そして犯罪行為で刑務所に行くとしか思えないのですが、信者になってしまった彼らを救う方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ポンジースキームとねずみ講、情報商売は別物です。

ただし、基本的に今は日本で勝手に独自コイン(仮想通貨)を発行して売買させる行為は金融庁の届け出なしではかぎりなく違法なので、金融庁にでも訴えてお上に取り締まってもらってください。
    • 0

https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …

金融庁の金融サービス利用者相談室で相談できるそうです。
    • 0