プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
11月に赤ちゃんが生まれる予定で、冬のために、暖房器具を購入しようと考えています。

赤ちゃんのためというよりは、自分が毎年寒いので、購入したいと考えていて、確実に部屋を暖めて、かつコストが安いものが欲しいです。
ハロゲンヒーターのようなものは持っているのですが、部屋が暖かくならないので、石油ファンヒータまたは、石油ストーブなどの購入を検討しています。

ストーブよりは、石油ファンヒーターのほうが、安全のような気がしますが、石油ファンヒーターは、実家でも使ったことがないので、どんなものかわかりません。

暖かさとかはどうでしょうか?ストーブと同じようなパワーを期待しても大丈夫でしょうか。

また、使用期間は赤ちゃんが2~5ヶ月の間だと思いますが、気をつけることなどありましたら、アドバイスいただきたいです。m(._.)m

A 回答 (11件中1~10件)

ハイハイができるか、つかまり立ちができるかのところでしょうけれど、柵があるといいと思います…

柵のお世話になるようでは困るのですが、もし設置しなかったら親はずっと見ていないと不安ですよね? 柵があることで家事が数分でも(気が)楽に出来るとしたらママの負担としては半分以下になると思います。

商品名としては『ストーブガード』で、ホームセンターなどなら¥2980くらいで買えましたけど…

ファンヒーターは正面にいないと、なかなかあたたく感じません。洋室ならホットカーペットなどと併用しないとさむいかも(床がむき出しだと冷えます・・・) 

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

『ストーブガード』も、ホームセンターなら安いですね。
先日、あかちゃんホンポでみてきたら、けっこう高くて、びっくりしましたが。
アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

一番安全なのはエアコンですが電気代を考えると,ん~ですよね。「石油ストーブ」と「石油ファンヒーター」。維持費を考えると前者,安全性では後者でしょうか。どちらに御住まいか分からないのですが,パワーは「石油ファンヒーター」で十分だと思います。
 赤ちゃんが暖房器具に触らないようにするため,暖房器具の周りに置くサークルか売っていますので,それで囲んであげて下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

パワーを求めているので、ファンヒーターでかなりパワーがあるとのことで、参考になりました。

石油ファンヒーターの注意点

1.吹出し温度が高温な為やけどに注意

2.ファンヒーター転倒による灯油の漏洩から発生する火災

つまり赤ちゃんから目を離せなくなります

また、ファンヒーター上部に洗濯物を室内干し、
これが落ちてファンヒーターを覆い火災になる
恐れもあります
燃焼型の暖房器具は危険を予想して使わなくては
いけません
    • 0
この回答へのお礼

ファンヒーターも火災の危険性が怖いですね。
これは大きいです。

熱くなるのは他の方も指摘してるとおりですが、

石油ストーブもファンヒータも
灯油を燃やしているので換気が必要なことは
心得ていた方が良いです。

赤ちゃんを残してヒータをつけて出かけるようなことは
ほとんど無いとおもいますが、
換気をしないと酸欠になるので気をつけてくだささい。

それに関連して、
ファンヒータだとタイマーがあって、
換気しろと警告してきます。
ちょっとめんどくさいかもしれませんね。

安全ということではエアコンが安心だと思います。
電気代と灯油代はそんなに変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

換気は、本当に必要のようですね。
最近のエアコンは本当に優秀ですが、我が家についているのは、賃貸アパートの作り付けのもので、どんな性能か、いまいち不明です。たぶん、電気代が高いのは、古いせいかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

ファンヒーターは転倒しても消える、消し忘れても長時間使用すると消える、一定以上の温度にならない、チャイルドロック等の機能により誤作動の防止ができる、タイマーにより朝起きたときには既に暖かくなっている、などが利点だと思います。

換気をしていないと警告→自動消火するので換気をする度に部屋は寒くなりますけど。ストーブの方が息苦しさを感じないような気がします。
5ヶ月といったらまだハイハイできなかったかな?もう忘れてしまいました。はうようになったらストーブもヒーターもやけどの危険がありますのでガードする必要はあるでしょう。それまでは換気に気をつけないとね。大人が息苦しくなるくらいなので…寝させるのはヒーターの噴出しが下からなので赤ちゃんに直接温風がかからないようにベッドの方がいいかもしれません。
一番安心で優しいのは他の方がおっしゃるようにエアコンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファンヒーターは、ストーブよりは、いろんな機能があって、すこし安心ですね。参考になりました。
ストーブしか使ったことがないので、換気の具合がよくわかりませんが、ストーブより、換気がより必要なわけはなんでしょうか??
アドバイスありがとうございました!

>ファンヒーターは転倒しても消える、

過信は禁物です!
    • 0

石油ファンヒーターはストーブと同じくらい(またはそれ以上)パワーがありますよ。

ファンで温風を出すので、ストーブよりも早く温まると思います。

でもファンヒーターだったらガスをお勧めします。
給油の手間が省けるし、5秒ほどでつくし(石油の方は着火までもう少しかかると思います)臭いが気にならないです。
石油だと燃焼中と消した後に臭いが残るんです。ストーブと同じです。
赤ちゃんのためには、少しでもきれいな空気の方がいいかなと思います。

一番空気が汚れず、かつパワーがあるのはオイルヒーターだと思います。
ちょっとコストがかかるかもしれませんが・・・。

部屋を暖めすぎて汗をかかさないように・・・赤ちゃんの体温調節については、育児書や母子手帳の副読本などに書いてあると思います。
5ヶ月だと、寝返りの頃だと思います。ごろんごろんしながら近づいてしまうこともあるので、様子を見てからガードを見つけるのが良いと思いますよ。
怖いの次の冬かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、次の冬が怖そうですね!

外気温にもよりますが、一番安心できるのはエアコンです。

空気を全く汚さないので、換気の心配が不要です。ファンヒータ、メーカの推奨どおりに1時間に1回、換気していると結構熱が逃げます。エアコンはそのようなことはありませんし、最近は電気の消費も減ってきています。灯油よりは高いですけど・・・。
でも、ご質問を読んだ感じですと、比較的暖かいところにお住まいのようですね。だとすると、エアコンがよいと思います。

エアコンですが、利点は、
・温度が一定に保てる
・やけどの心配が全くない
・給油等の手間が不要
・空気が汚れない
・火災のしんぱいがまずない

欠点は
・温まりがファンヒータよりも遅い
・外気温が低い(零度以下など)と能力が不足気味
・電気代はやや高い。
 (一定温度になってしまえば100W程度以下ですが)

雪国でも十分使えてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

換気をきにしなければいけないのがファンヒーターはつらいところですね。
エアコンの利点は、どれも、本当に捨てがたいものです。やっぱり、今年の冬もエアコンだけで我慢しようかなぁと言うきになりました。

こんにちは。

うちも11月生まれの子がいます。

ストーブは絶対にやめたほうがいいと思います。
やはり、火の部分がむき出しはやはり怖いですよ。

ファンヒーターについてですが、換気が必要ですよね。
わたしの持っていた物は、3時間に一回、換気をしてくださいと警告音がなり、警告音を無視すると、ファンヒーターが止まってしまいます。
とても便利な機能だと思ってましたが、生まれたての赤ちゃんも夜間2,3時間にいっぺん泣く。
ファンヒーターもきっちり3時間後とになる。
とてもじゃないですが、体力持ちませんでした。
「赤ちゃん以外に、ファンヒーターの面倒もみるの???」と叫びたくなりました、、。

わたしは、夜間は寝る前にファンヒーターで部屋を暖めたら、エアコンか(エアコンの風邪は赤ちゃんに当たらないように、、)オイルヒーターで夜中は部屋を暖めた方がいいと思います。
そうすれば、節約にもなるし安心できるし。

あと、温湿計があるととても便利ですよ。
体感は人によって違いますから、、、。
今はとても安いペットボトルの加湿器などがあります。お子様が風邪を引いたときなどにも便利なので、今からあってもいいと思います。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ストーブは絶対やめたほうがよいですよね。
子供の火遊びも怖いです。(自分の経験上。。)

やはり、ファンヒーターとエアコンの併用がよさそうですね。去年の冬も、家に帰ってくると寒くて、しばらく動けない状況だったので、そんなときに使えるとよいです。

アドバイスありがとうございます。

いちばん安全なのはエアコンですよね。

ストーブやファンヒーターはまわりにガードするものが必要不可欠だと思います。

こんなこと書くのも..ですが確か去年あたり生後4ヵ月くらいの赤ちゃんがファンヒーターの事故で亡くなりましたよね。

ファンヒーターをつけて寝ていたのですが朝起きると赤ちゃんの姿が無くファンヒーターの前で発見されたのです。熱風は意外な所まで届くしその前に長時間いると次第に高温になります。

月齢からするとそれが初めての寝返りでお母さんもまさか..と思っていたのではないでしょうか。

ファンヒーターは噴出し口が下のほうにあるのでお子さんにはいちばん当たる位置と言うのを気をつけていたら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖房器具をつけっぱなしで寝るということは、必要のない地域(関東)なので、大丈夫です。
基本的に、早く家を暖めたいときに、使って、その後はエアコンを併用しようかなぁと思います。