電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、人は競わなくていいときにも競いたがるのですか?例えば「自分の出身地の方がいい」とか「自分の出た大学の方が賢い」などです。
(出身地や大学など凄いのはそれであって自分ではないと思います。そのまた逆も然り。)
色々、競って人の上に立とうとしますが仮に人の上に立てたとしてそこには何があるのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

争いしなくても争う、それはプライド的なものもあるだろうし、全部の人達がそうかといえばそうではないですよ。

それであっての、が何を意味しているのか解らないが(知名度)?争って人の上、競争社会ですよ。これも人夫々ですよ。争いあつて上にいく人そうではない人。
    • good
    • 1

防衛機制の補償って感じじゃないですかね。

ストレスが溜まらないように自分の心を守っているんでしょう。
補償とは自分の弱点や劣等感をカバーするために、他のことで自分の長所を誇張して優越感を得ようとすることです。
http://s.webry.info/sp/aiihaewiuhcefu.at.webry.i …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!