プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になった孫女の子です。最近行動が暴力的になり心配しています。特にわたしが、孫に会いに行くと、顔をめがけて叩いて来ます。
ワザとキツく怒りますがニヤニヤしてあまりこたえていません。後ろからいきなり来てかなり強く髪を引っ張って離さなかったり、せっかく新しい洋服を買い渡しても全て投げ付けます。娘も婿も、あまり厳しく叱るということが無いので、娘には、ちゃんとこういう時は叱らないと行けない事を言っていますが、はっきりしません、孫の将来や娘達のこれからもとても心配です。どなたか相談に乗って頂きたいです。

A 回答 (7件)

私の甥っ子も、もうすぐ3歳なんですけど似たような行動を取るので、発達障害の相談に行ったところ、自分が親より上の立場だと思ってるようなので、もっと叱りなさい。

と言われたそうです。
なので、悪い事をしたら毅然とした態度で叱る事が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 12:49

2歳なら普通じゃないかな(°∀°)


バシバシ叩いてくるし
髪もひっぱるよ(°∀°)

伝えたいけど伝わらないから
イライラして手がでるんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 12:48

小さい子(ならびに未熟な大人)って、相手の反応を楽しんでいる面があったりしません? 悪いことだという旨はすでに教えたのなら、無視してみたり、帰ってしまうというのもひとつの手ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 12:48

2才のお孫さん、はじめて会った人にも同じことをしますか?


質問者さんや近しい人だけなら、どこまで許してくれる人なのか試しているのかもしれませんね。

自分のおばあちゃんが特別な存在だということを自覚しはじめているので、この人はどこまでしたらダメなのかな?このくらいしても好きでいてくれるかな?という確認をしている途中だと思います。
大人は会話のなかでその人との距離感を見つけますが、まだ上手く言葉にできないから叩いたりして、どこまで許してくれる人なのか探っている状態です。

でも、もちろん叩いたり髪を引っ張るのはいけません。
痛いからやめて!と言うのは大切だと思います。
あとは娘さんがきちんと注意するべきだと思いますが…子育てに口を出しすぎると良くないし、伝え方が難しいですね。
例えば「お友達や他の人も叩いたりするようになったら、友達もできないし、今のうちに躾しないと本人がかわいそうよ」とか子どもの将来を心配すると少しは危機感を感じませんかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘夫婦にも、キチンとした対応をする。毅然とした対応が大切だという事を、わかってほしいです。

お礼日時:2018/03/21 18:02

いろいろ重なってると思いますが、子どもは大人がどこまで許してくれるか試します。


つまりいろいろしても許してくれると思ってる可能性が高いです。

もう1つ、怒られるというのは自分だけを見てくれると子どもは感じその人を独占している幸福感を感じるものです。
子どものいたずらもそのほとんどが大人の気を引きたいがためにするものです。
あとはやってはいけないことと理解できてないケース、この2つでできています。

さらに子を見れば親がわかります。
親子だけの日々ではその女の子が叩かれたり物を投げられたり髪を引っ張られている可能性があります。

どちらにしろ人に言われて変わることは現代ではほとんどなくなりました。
時代なんでしょうね。
その女の子が集団生活に入り同じことをして周りからガミガミ言われないと変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 12:48

2歳数か月の孫娘がいるぐらんまです。


うちの孫も2歳になったころ似たようなことをしましたよ。
私はメガネをかけているので、わざとメガネを取って投げたり、
怒られると叩いたり、抑えられるとかみつこうとしたり・・・。
でもそのたびに私がその場できちんと何故いけないか話をして叱りましたよ。
ちゃんと叱らない娘さんやお婿さんにも問題はあると思いますが、
娘夫婦に叱るように言うのも大切ですが、あなたがその場で叱るのも大事だと思います。
私は孫娘が叩こうとすると、抱きしめて、叩いたら痛い事を教えて、
おかあさんといっしょの「じーっとじーっとがまん、がまん」と歌いました。
娘が帰って数日後、いつもなら叩いてくる場面で、自分で手を握り締めて
「じーっとじーっとがまん、がまん」と歌っていたと教えてくれました。
お孫ちゃんはまだたったの2歳です。
やっていい事といけない事の区別がついていません。
叩いたり物を放り投げた時の大人の反応を面白がっているだけです。
それを根気よく教えてあげるのが大人の務めだと思います。
可愛い孫の事を暴力的なんて言わないであげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり悪い事はわるいと、毅然とした対応必要ですね
私自身も3人の子供がおり、子育てをして来ているのに時の流れは怖いですね。
その当時の事は忘れていました。

お礼日時:2018/03/23 12:47

怒られるとニヤニヤする、というところから「構ってもらってる」と思っているような気がします。


イケないときはイケない!としっかり叱るのもですが、今まで私が関わってきた子供たちを見ると、それ以外でも親とのかかわりが薄いのかなぁ?なんて思ってしまいます。

いっぱい遊んで、いっぱいお話しして、嬉しいときは一緒に喜んで誉めてあげて、怒るときは起こる。
娘さん方はいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!