プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の家庭の事で悩んでいます。
義理の兄が半年程家に帰っていません。
小さな外泊はこれまでにもあったようですが、介護施設で勤めている為泊まりの仕事もあったので気にかけていなかったようです。
結婚当初から義理の母と同居しており、姉と義理の母との仲は良好です。
逆に義理の母と姉で子育てをしていたような程の関係だったようで、夫婦の会話は次第に減り、義理の兄は家庭に自分の居場所を見つけられなかったようです。
何かするのも、義理の母と姉で決めてしまっていたようで、義理の兄の言い分は〝同居してもらった引け目から自分はずっと我慢していた。お前の言いなりにはもうならない!〟との事。
現在は、自分の給料は全て自分で握り家庭には一切入れておりません。
義理の母の援助と、姉もパートから正社員に移り何とか生活しています。
子供は2人。
上の子はこの春から就職が決まっていますが、下の子は高3で受験が控えています。
義理の兄は、子供が会いに行って気持ちを伝えても、もうしんどいねんの一点張りで、子供達は何を言っても響かない父親に、私の前で泣いていました。
義理の母と姉は、いつか目が覚めて帰って来るまで待っていようと思っているようです。
夫婦の問題は私にはわかりませんが、どんな理由であれ今の義理の兄の身勝手過ぎる行動が理解できません。
他に誰か一緒に暮らすような人が出来たのかと聞いても、それは全くなく、この半年職場や素泊まりなどを点々としていると言うそうです。
着替えなども持って出て行ってるようですが、そう言う生活を半年も送れるものでしょうか?
私は義理の母や姉の気持ちを尊重したいと思っていますが、こんな中途半端な状況で苦しむ子供達の気持ちを考えると、このまま待ち続けて果たして帰って来る時が来るのかと疑問に感じます。
私に何が出来るのか悩んでいます。
現在兄がどこで寝泊まりし生活しているのか知りたいです。
もし、本気の相手を見つけて生活しているなら、離婚が成立している訳ではないのに生活費すら入れず好き勝手するのは許せないので、相手と別れるか、誠意を見せて姉と別れるか男としてケジメをつけさせたいです。
本当に点々とした生活を送っているなら、身体も心配なので、どうにか家に戻り家庭を修復出来ないのか話したいです。
ですが、現在の生活をハッキリさせる為に興信所へ頼む程の費用も私にはなく、仮に頼んだとしてもしバレたら私が余計に修復不可能な状態に追い込んでしまうんじゃないかとも思います。
私が直接義理の兄に連絡を取っても、返答してもらえない状況です。
職場の前まで行って、義理兄の今の心境を知りたいので、強引にでも話をしてみようかとも悩んでいます。
やはり関係のない私が出るべきじゃないでしょうか?
先日、仕事で必要な書類を取りに帰宅したようですが、その際黙って離婚届を置いていったそうです。
書いてくれとも何も言わずに。
離婚したいのなら、義理の母の事もあるし今後の事について話し合うべきだと思うのですが。
具体的な話は何一つなく、ただ別れたい、帰りたくないと離婚届を置いて行くだけなんて、何の解決にもなりません。
義理の兄が何をどうしたいのか、私には理解できません。
義理の母には、姉と子供達をお願いしますと頭を下げたそうです。
離婚をすれば、義理の母と姉の親子関係は無くなるものじゃないのでしょうか?
義理の兄だけが、家族と縁を切り1人になる決断をしたと言う事なのでしょうか?
私に出来る事はないのでしょうか?
真剣に悩んでいます。
どなたかご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは義理兄さんにとって小姑なので出る幕はないと思います。


どんなに優しいあなたでも、立場というものがあるので越権行為でしょう。

介護で働いていらっしゃれば、仮眠施設や夜勤用のベッドがあるので何か月でも
男性ならば可能だと思います。ストレスはたまると思いますが。
女はいないかもしれない。精神病に近い雰囲気でしょうか。

介護現場って相当シビアなので自分の老い先や居場所の無さ、人として親として
職業人として無理に背負ってきたものなどに押しつぶされそうになって精神的に
参っている可能性はあると感じます。
ひとの生き様死にざまを見すぎて生きずらくなっている。若い子ならば転職ですが
それもままならないので、半グレですね。
それでも、職場の結構診断等に引っかからないのでぎりぎり大丈夫だとは思う。

これは、ある程度時間がかかりそう。義理兄さんの納得というのか決断次第。
それでも、一方的には離婚はできないし、お姉さんも腹を括っているようだし。
子供さんはかわいそうですね。でも、私自身がそういう年ごろの時に父が職を
転々として相当不安定でしたので、逆に私たち姉妹はしっかり稼ぐようになりました。

人生の禍福は糾える縄の如し。いかに姻戚でも甥姪を見守ることしかできないのでは。
それぞれの家庭に事情があり、夫婦の事は夫婦しかわからない。
当事者は目上ですから、頼られれば相談に応じてもいいかもしれませんが、あなたが
関わると拗れると思います。
事実を明らかにするより、その男性の心が晴れるのを待つしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
そもそもさんのおっしゃる通りだと思いました。
泣いている姪っ子を見るとやるせなくて、何とか少しでも早くにと思いましたが、確かに私が首を突っ込むのは違いますね。
私は姉や姪っ子の気持ちを聞いて支えるしか出来ません。

義兄の心境も少しわかったような気がします。
女の人も居ないのに、職場や素泊まりなどを点々とするような不便な生活を選ぶのだろうか…と疑問が強かったのですが、本当に女の人は居ないのかも知れないと少し心が晴れました。
義兄の心の問題ですかね。
確かに介護職は、実際に携わらないとわからない大変さが多々あると思います。
義兄は、家庭に安らぎを感じれなかったのかも知れません。
義兄の心が落ち着いて、帰って来てくれる事を願います。
とても冷静なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 09:06

イヤん。


ウチの夫より酷い。
ウチの夫が出て行った時、部屋借りられたら終わり、という私に
「部屋なんて借りられへん。
まず保証人が居らんし、保証会社に頼むほどの金も無いやろ?」
と、言ってくれた友達が居ましたが、ウチの主人は、お金が有ったんですね〜。
部屋、借りよりました。
しかも豪華マンション…ムカツク。
お子様の話、涙が出ました。
お子様傷付いたでしょうね。
ウチも元々子煩悩では無いので、同じ事になりそう。
義母の世話も私に任せて平気な様で、報告すると
「ありがとう!」
の、びっくりマーク付きのLINEが来て、脱力感に襲われます。

まずは、住所の確定では無いでしょうか?
行動確認なら、
日数×人数(興信所の)になるので、まず住所の確定なら、そんなに金額は掛からないと思います。
義兄さんの通勤手段にもよりますが。
貴女や貴女のご主人、ご友人などで出来るかも知れません。
不倫の証拠となると、素人では無理だと思います。

ウチはお金は以前と変わらず、私が主人の会社の口座から引き落として居るので、のんびり構えてます。
新しいマンションで、会社のホームページまで立ち上げてるので、居場所も確実だし。
誰かと住んでるかも知れませんが…
以前、同じ主人と離婚した時、調停を私から申し立てた事で、離婚を早めた様な気がして、そのうちお金が底をつくか、生き死にの怪我か病気でもすれば、帰って来るのでは無いかと思っています。
なので、お姉さんの気持ち、よく分かります。

一度目の離婚に至る別居の時、婚姻費用くれなかったのです。
私の母が電話してくれて、くれる様になりました。
「何が有ったにせよ、出て行くから、俺が住んで無いから、金は払わないは通らない」
と。
お姑さんは言ってくれないですかね?
私は結局、婚姻費用申し立て請求の申し立てをしたため、離婚に向かって加速させた様に思っています。
お姉さん、離婚届の不受理を市役所に行って申し込んでおいた方が良いかも。
勝手に離婚届、出す人居ました。

ウチは、今は離婚とも何とも言ってこないので、ウチの主人の方が、何考えてるか分かりませんが、大抵の場合は、出て行く時には、女が居ると思います。
ウチの主人にも、出て行った時には、好きな女くらいは居たと思います。
離婚を言ってこないのは、その女に振られたからかも知れません。
義兄さんが離婚届を置いて出たという事は、微妙な所だと思います。
もし女が居れば、勝手に離婚届出したり(知人の所はそうでした)、お姉さんに書くように迫るという事をすると思うのです。
置いて行くという事は、出されない確率の方が高いので、女に怒られると思いますよ。

直談判はやめた方が良いと思います。
世の中マトモな人ばかりじゃ無いから。
貴女がそうする事で、お姉さんに悪い方へ転がるかも。
居場所の確定くらいは、してあげたらお姉さん、少し安心すると思います。
でも、確定したら、知りたいかどうか聞いてあげて下さい。
知ると見に行きたくなって、更にお姉さんが苦しくなる事も有るかと思います。
でも、貴女が知っていれば、義兄さんから何か動きが有った時、対処出来るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚届の不受理は念の為に以前するように言い、出しています。
私も女の人が出来たからこんな身勝手な行動が出来るような人に変わってしまったように思うのですが、離婚届にサインを迫らず離婚を急いでないようなので女の人は居ないのかなと半信半疑です。
義理の母が、義理の兄を正してくれればと思うのですが、義理の母は自分がお金の援助をするのが精一杯の誠意のようです。
息子が生活費を入れて、お金を持たずに外で生活をするのは、母親ながらに不憫に思うんだと思います。
義理の母も姉も女の人は居ないと信じています。
義理の母は、勝手に出て行ったのはあなただから、私はこの家で今まで通りの生活を姉と子供達と送ると言ったそうです。
確かに私が直接話をしても何の解決にもならず、逆に良くない方へ向きそうですね。
割り切れない女さんの言うように、義理の兄の居所を突き止めてあげるのが、今の私の出来る最善だと思いました。
姉に話すかは別として、何か動きがある前に把握しておく方が良いですね。
もともと子煩悩ではなかったのかどうかは私にはわかりませんが、子供を目の前にして、子供を傷付ける言動をするような人ではなかったと思うので、やはり女の人で狂わされているのでしょうか。
子供達の気持ちを考えると、苛立ちが出てしまいますが、冷静に考え行動するようにしたいと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 00:05

断言して恐縮ですが、義兄は間違いなく女がいます。

あなたが何とかして義兄の仕事終わりを尾行するとか、調査会社に依頼するとかをして、義兄が何処で寝泊まりしているのかをまず確認しましょう。

その後は、義兄の生活の内容です。誰とどの様にして暮らしているのか。万が一1人の場合はどの様な暮らしなのかを把握しましょう。あなたがお書きになっている文書から判断すれば間違いなく義兄は女ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり女の人も居ないのに、半年も家に帰らず職場や素泊まりなどを点々とするのは、物理的におかしいですよね。
どこで、どのような生活をしているかを把握出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!