アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京セラTORQUE02を使用しています。
例えばスマホとつなげてスマホから操作できるカメラ等のWIFI機器とWIFI接続できません。先日セブンイレブンのコピー機でもつながりませんでした。
どうもインターネットと繋がっていないものにはつながらない様で、このスマホでWIFI機器と接続しようとすると、必ず「接続済み、インターネットは利用できません」と表示されてしまいます。auショップや京セラにも聞いてみたのですが要領を得ませんでした。
でも今どきのスマホがWIFI機器とWIFI接続できないなんておかしいし、試しに以前使用していたスマホで試したらつながるので、何らかの設定が違ってるんじゃないかと考えています。機種変更するもの未だ嫌だし、変更して同じだったら損です。
そこで、同じ様なご経験の方、もしくは解決法をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示下さい。

A 回答 (10件)

携帯の設定画面にしたら上からWi-Fi次にBluetoothとあると思うけどその横向きになったスイッチを一度切って入れ直す。

右側にwifiの機種の名前が出てくるので、それでもつながらなかったら右側を****ごめんなさい長くなるので
    • good
    • 0

    • good
    • 0

携帯のメニューを開いてwifiと書いて有るとこを押してIDを8桁ぐらいを入れ直す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すみません、WIFIのIDとはどれでしょうか?

お礼日時:2018/03/26 18:31

>でも今どきのスマホがWIFI機器とWIFI接続できないなんておかしいし



この考えは捨てた方がいいです。
ハッキリ言って、つながらない組み合わせは現実に世の中で存在するので、できて当たり前ということはありません。
私は以前、設定サポート事業者でしたから、互換性に関しては、実際できるはずのものができないという事例が数%の確率であります。
au 、京セラでらちが開かないなら、対向機器メーカーに聞いたらいいと思います。

THETA はリコー製品でしょうか?
セブンイレブンの設置の複合機って、富士ゼロックスですよね?

どちらも事務機器メーカーだから、それなりに接続検証してくれそうな気がしますが。

汎用性を考えると、5GHz(W52/W53/W56) を一時的に切ってみるとか対処方法があるような気がします。
11ac デバイスって新しい分、結構鬼門だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。機器メーカーにも問い合わせてみます。
具体的なご回答、有難うございます。

お礼日時:2018/03/24 20:34

・Wi-FiダイレクトのようにWi-Fi 機器同士を Peer To Peer でつなぐもの


・Wi-Fi 親機を経由してローカルのLAN接続をするもの
・遠隔リモート操作のような外部回線を経由して他からネット越しに操作するもの

それぞれどのような役割をするものか、あなたが区別できてないような気がします。
対抗機器よってやり方はいろいろあるので、ただ Wi-Fi と言われても案内しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問にも、他の方へのお礼にも何度も記述している通り、以前のスマホでは普通につながるのです。具体的には当該機器を起動すると自動的にWIFIが発信され、それをスマホがWIFIの一つとして認識し、WIFIネットワークにつなげる時と同様タップしてパスを入力すれば(パスが設定されているものであれば)つながります。これはダイレクトではないでしょうか?
遠隔リモートは大体において一度機器と接続した上でリモートの設定をするものが多いはずです。これが遠隔リモートではないでしょうか?
私が使おうとしている機器の一つは、WIFI親機を経由する必要のあるものではありません(説明書にも親機が必要との記述は有りません)。
よって、どれかということになるとダイレクトでしょう。もう一度書きますが、普通のスマホであれば検知したWIFIをタップすれば、それがネットワークであればネットワークにつながるし、直接つなげて操作する機器であれば直接つながります。私のスマホ(だけ?)できないのはおかしいので、何か方法があるのでは?と思った次第です。
この携帯はこうなんだ、ということが判明すれば仕方が有りませんけどね。

お礼日時:2018/03/24 11:13

wifi接続した後に専用アプリでペアリングしないとダメみたいですよ。


こちらを見て、もう一度やって見ては如何でしょうか?
http://ja.catalyst.red/articles/360-thatas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こんなアプリがあったんですね!
ですが残念!!ご回答の様に「WIFI接続した後」にペアリングできる様で、インストールしてやってみましたが、そもそも接続できませんでした(泣)

お礼日時:2018/03/21 20:02

No.3です。


スマホ側で、操作をしたい機器のアドレス(暗証番号)の入力が必要です。
機器(カメラ)にアドレスが無いと、Wi-Fiで使う事は相当に困難で有線利用です。
Wi-Fi機器のすべてが、電源を入れたからと繋がる物は無いです。
操作をするスマホとの距離も関係します。
*機器自体が、Wi-Fiに対応していなかったら、どの様にもしようがありません。
あらゆる白物家電で、スマホで操作をする機器は開発途中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます!
はい、機器のアドレスは入力しております。また、別の機器ではアドレスはなくてもつながるものの様です。
先にも書きましたが、以前使っていたスマホだとつながるのです。ですが、その為だけに古いのを一台余分に持つのもなんですし…

お礼日時:2018/03/21 19:43

インターネットに繋がった、Wi-Fi親機の設定が済んでしますか。


親機がデーターを一度吸い込んだ後で、他のWi-Fi機に電波を送り込みます、
どちらも受け側では、Wi-Fi利用は難しいです。
*一つだけ方法が有りますが、コンビニ等の無料Wi-Fiを使う事ですが、カメラ等のWI-FI機は防犯用と思いますので、実質不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私が思うにただのWIFIで接続できる機器ですので、WIFI親機との設定は必要ないのではないかと。また、WIFIを介したインターネットには正常に接続できます。
因みにカメラの方はTHETAという360度カメラで、防犯用ではありません。

お礼日時:2018/03/21 13:19

インターネットに接続出来ないものなら、「接続済み、インターネットは利用出来ません」となってもおかしくはありません。


インターネットに接続出来ておりませんから。

インターネットに接続出ていないもので、インターネットは利用出来るって時点がおかしいとも言えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、別の携帯では接続できるんですよね。
普通、スマホと多くのWIFI機器は接続できるはずですので、この機種だけつながらないのはインターネットに接続されていないからというのは考えにくいかな、と。

お礼日時:2018/03/21 13:15

wifi接続してスマホから操作するカメラでもルーターを介さないと使えないものもあります。

そこを確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
つながらないカメラの内、1つはルーターに接続できる機能が有るのですが、それもまず始めにカメラと接続しないと設定できないんです(泣)

お礼日時:2018/03/21 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!