アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築45年の鉄筋コンクリートマンション、1階中部屋と築19年の軽量鉄骨造のアパート、1階角部屋はどちらがオススメですか?

音には敏感な方です。過去に住んでいたアパートの二階の住人が深夜にドンドンと飛び跳ねていて、かなりストレスになりました。不動産屋はたらい回しだし。

最近の軽量鉄骨造は防音も優れていると見かけましたが、実際はどうでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

中部屋ですと上階と左右、角部屋ですと上階と隣の部屋の住人次第と考えれば、角部屋の方がリスクは少ないでしょう。


ただ、それであれば最上階に住む方が上階からの音は考えなくても良いと言う事になります。
想像ですが、限られた予算の中で選ばれた物件がそれぞれ1階部分であったのだろうと思います。
他の回答に対するレスを読んでも、質問者様自身どちらの住戸にも決め手に欠けると考えられている様に受け取れます。
なので、私が不動産業者の立場であればこの2つは諦めて他の物件を勧めるでしょうね。

音の問題は住み始めてからでないと判らない点が多く、居住者の入替に伴い新たに発生することもあります。そういった将来のことまで責任は持てませんし、無理に勧めて恨みを買うようなことはしたくないものです。
    • good
    • 0

そういう人は、共同マンション、共同アパートに住むべきではないですよ。


些細な音でクレーム入れられても周りが迷惑ですので、タワーマンションに住めるなら話は変わりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの〜質問読んで頂きました?
普通の生活音じゃないので、気になっているんですね。ご理解頂けますか?

あなたも一度、常識のない入居者の隣に住んだら分かりますよ。
あっ、持家でしょうか?失礼致しました。笑

お礼日時:2018/03/26 19:07

鉄筋コンクリートといっても築45年だと、音に関しては殆んど考慮されていない時期の建物ですからかなり響くかもしれません。

それも上階の方の暮らし方に関係しますが。
以前、2階に住んでいた方が3階の方の音がうるさいとトラブルになりましたが、3階の方が新しい方に変わったときに静かに暮らしてくださいとお願いしたらその後は全く音に関するトラブルはなくなりました。

軽量鉄骨は、構造上音が響きます。それでノイローゼになって引っ越しした方も何人か知っています。
しかし、これも建築や上階の方の生活によるので、気持ちよく暮らしている方もいますので、絶対とは言えません。

なるべく最上階のお部屋を探されるとよいと思いますが、どうしてもどちらかにしたいということであれば、鉄筋コンクリートマンションをお勧めします。
    • good
    • 1

音に敏感なら共同住宅は辞めた方がいいと思うよ。


賃貸なら鉄筋でも軽量鉄骨でも、上の階の生活音は聞こえるから。
分譲マンションになるとコンクリートの厚さも違うし防音対策も施されていることが多いけれど。

マンション(フラット)ではなくて、戸建やタウンハウスなどの方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
予算的に厳しいです。

間取が良い部屋を探すしかないですね。

お礼日時:2018/03/21 21:46

私、一階角部屋に住んでました。


音はあまり気にしませんが鉄骨はけっこう小さな音も聞こえました。
洗濯してるんだ、階段駆け上がってるんだ、走ってる急いでるなどふとした瞬間わかりましたね。
アラーム音がどんだけデカイ音にしていたのか聞こえましたし
築年数は質問者さんより新しいです。
骨組みは鉄でも間は違いますしね。鉄筋は暮らしたことないので比較できませんが、他の条件と照らし合わせてごけんとうください。
鉄骨は、音に敏感な人からすると、生活音が大きい住人が存在すれば苦痛かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
鉄骨は響きますか。

相手の音も気になりますが
自分が出している音も気になってしまい
くつろげないですね。

過去の経験がトラウマになってます。
住人次第だとは思いますが。

お礼日時:2018/03/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!