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タイトルの書き方が変になって申し訳ありません。

オフロードバイクなのですがスポークの張りが弱くなってる場所が多数ありまして、増し締めをしたいと思います。

そこで、締め付ける道具は売ってるのは分かってるのですが、今は持っていません。

自転車のはあるのですが、共通なのでしょうか?

やはりモーターサイクル用は大きさも違うのでしょうか?
素人質問ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

車載工具の中にあると思いますけど・・・。

車載工具がない?
自転車用は明らかに サイズが違うので使えませんが 安く上げたいなら自転車用をヤスリで削って バイク用にするとか・・・。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、それが一番安いかな。
出来そうならやってみます。
でも今後のためにも購入した方が良いのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 19:13

 KTC(京都機械工具株式会社)のニップルレンチはモータサイクル用の5サイズに使用できます。


 品番 MSC-100 2490円
 数本の増し締めには使用したことはありますが、多数締めるには根気と技術が必要と思います。
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この回答へのお礼

ハイ、今後の走行後の増し締めに使用しようと思っています。専門な部分だけに慎重に作業をしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 19:12

ニップルレンチですね。


中学の時に授業で自転車のも外しましたが、バイク用とは大きさがだいぶ違っていたと思います。

バイク用はスパナの様な形をしたのを持っていました。
片方で三段になっていて、両方で6種類の大きさに対応していたと思います。もしかしたら一番小さいのが自転車と共用なのかもしれません。

私は結構頑張ったのですが、リムの歪みを直せませんでした。増し締め程度なら良いのかもしれませんが、張力やバランスなど走行性能に関わる重要な部品ですので、慎重に頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

そうです、ニップルレンチという物でした。
名前も分からなかったので探しようが無かったんです。

やはり、一つは持っていた方が良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 19:15

こん**わ



 オフロードバイク乗りです。
 ニップルレンチの事でしょうか?
 ものによって何種類かのニップルに対応したものが有りますが
 自転車のものと比べるとかなり太いものですので買え変えが必要な場合もあるでしょうね

 実際のものがあるのなら合わせてみるのが1番ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

もしかしたらその他のモーターサイクルの車載道具も使えるかも知れませんね。

探してみます。
無かったら買うしかないですね。
一生使う物だし。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 19:17

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Aベストアンサー

ニップル回しがあれば出来ますが 無ければ小さいスパナが あればできますよ。やり方 メインスタンドを立てる。緩んでいるスポークのニップルを 反時計回りに回す きつく回さない事順番に回して行き1回転したら ドライバーでスポークを叩きにぶい 音がしている所を少し回す、振れ取り スイングアームに何でも良いから(ペン ドライバーとかを)リムと5mm程隙間を作り固定する タイヤを回し隙間が均一になるようにニップルを回し調整して行く 2mm程の振れになればOKです。こつ 初めにきつく張らないこと。出来ますので、自転車に比べればリムが強いので 簡単です。

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Aベストアンサー

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先日、後輪に限界の限界まで空気を入れました。
今までで最高の堅さにしました。
走行中、衝撃をほとんど吸収してくれず、ちょっとの凹凸で激しくガタガタしてたのですが、走行スピードがものすごく速くなったので、それが嬉しくてそのまま走ってました。
そして、空気は徐々に抜けていったのですが、
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1本は完全に途中で歪んでいます。

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先日、後輪に限界の限界まで空気を入れました。
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たかが1cmなら治せっから、自分でやるのが心配なら持ってってください自転車屋に。(;´∀`)y-~
なんで、そんな意味不明な恐怖感を与える人がおおいんだろうか?

ちなみに相当おかしな入荷してるでなければ、メーカー出荷時にはロードレーサーなんかでも完成車はバーテープまで既に巻かれてるから。
チャリ屋がやることはディレーラー調整とブレーキ調整の”確認”だけだよ。あとはベルや反射板、ペダルをつけてやるくらいだ。
良心的なとこはワイヤーのアウターの長さを乗る人のポジションにあわせて適正にしてくれたりテープ巻きなおしたりしてくれるとこも有るけど。

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http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-9.html

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http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/furetori/furetori.html
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とまりそうで怖くて遠出できないので、困っております。

お分かりになります方、どうかご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

改造をしていないのなら・・・

薄すぎても、濃すぎても息継ぎしますよね。

濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
白かったり、電極が溶けていたら薄いです。

改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。

Qスポークの緩み

先日ロードバイクに乗っていて地面の凹凸にタイヤをとられて右側に転びました
速度はそんなに出てはなかった
のですが家に帰って細かく点検してみたら
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中古のロードバイク(ブリジストンのレイダックなので車体自体は古い)でスポークは買ったときには全然緩んでなかったのですが一年ものっていないのに緩むのはやはり転倒が原因でしょうか?
あとホイール自体は全然振れて無いのですがそのまま乗ると危険でしょうか

説明が下手で解りにくいと思いますが回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ホイール次第の話ですね。

振れが全然無い?
ブレーキシューとリムの隙間を観察してみてください
まるっきり振れていないのにゆるむ?
しかも8本も。

鉄板で出来ているリムでもそんな剛性はないです。

ですので。
おおむね勘違い。

たとえばリアは
右ハブと左ハブに刺さっているスポークには
相当なテンション差があり、
非ギア側を、ギアが付いている側と比べると
ゆるんでいるように感じかも知れませんが
ゆるんでいません。
もともとそう言うアンバランスでバランスをとっています。
=左右のハブからリムまでの長さ(スポーク長)も違うので当然。

ですので、もともとそういうテンションで作ってあるのがロードバイクのリアホイール。

フロントもゆるんでいるのでしたら
それで振れていない?
それは
あるいみ奇跡のような状態です。

ロードバイクのホイールリムは、
左右で・・・2mm以上振れていた場合
ブレーキとの接触やブレーキングの不具合につながりますので
すでにロードバイクとしての体をなしていません。

振れていない!と感じるレベルが間違えているのかも知れませんね?
あるいは。

レイダックと同じ年数のホイールなら、
一番新しくても20年前のものですね。
一番多い時期のは30年前の車体とかになるでしょうし
リア7速時代のホイールがほとんどでしょう?

まず。
ゆるんでいるのはどこのどれくらいなのか?
古いのか?
振れていないのはシューに振れないレベルなのか
隙間の幅の変化がないレベルなのか?
そう言う事を確認してみてください。

ホイール次第の話ですね。

振れが全然無い?
ブレーキシューとリムの隙間を観察してみてください
まるっきり振れていないのにゆるむ?
しかも8本も。

鉄板で出来ているリムでもそんな剛性はないです。

ですので。
おおむね勘違い。

たとえばリアは
右ハブと左ハブに刺さっているスポークには
相当なテンション差があり、
非ギア側を、ギアが付いている側と比べると
ゆるんでいるように感じかも知れませんが
ゆるんでいません。
もともとそう言うアンバランスでバランスをとっています。
=左右のハブからリム...続きを読む

Qセロー5MP型の寿命について

セロー225の5MP型は、CDIの故障などが多いという情報をよく
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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特に故障も不具合もありませんね。
信頼できるバイクだと思ってよろしいです。
故障の情報は、たまたま、その人の周りだけだったのかもしれません。
長い歴史のあるセローですから、信頼性は、他のバイクよりも高いかと思います。

寿命ですか?
4サイクル単気筒なので、5万キロぐらいでは、へたりません。
10万キロ大丈夫なんじゃないですか?
1年で1万キロ乗りまくったとしても、10年間大丈夫。


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